城山のウスキキヌガサダケ

2018.06.23(土) 日帰り

DAY 1

会社の懇親会、盛り上がって御前様帰宅、朝から二日酔い気味ですが…。 今日は昨夜からの雨も上がり、降ったり止んだりの天気。 ウスキキヌガサダケを見る絶好のチャンスと思い城山へ行ってきました。 登山する事無く、いきなり登山口近くにウスキキヌガサダケを観ることができました。 これだけの大きな物を見たのは初めてじゃないかな~と感動です。 写真を何枚か撮って城山へ登っていきます。 今度は山頂近くに、二つ目のウスキキヌガサダケを見ることができました。 これも大きく綺麗、今日は二つも見れてラッキーです。 城山の山頂到着。 雨は上がったものの曇ってて景色は見えません。 城山から金山へ向かい、いつものように石峠でツチアケビを見ます。 金山まで登り弥勒山へ下ります。 弥勒山登山口から次郎丸登山口へ移動し、城山へ再び登ります。 城山の山頂までは行かず、合流地点から福岡教育大登山口へ下ります。 登山口に帰り着きました。 登り始めに見たウスキキヌガサダケ、まだ健在で綺麗なドレスをまとっています。 朽ち果てる事無く、こんなに長い時間保っているのは始めてみました。 今日は、湿度が高く蒸し暑いなか、城山から金山、弥勒山と周回コース、疲れました。