熟女登山部が行く 巻機山

2018.06.23(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

きょうはたなこちゃんがリーダー、若い頃はBCに興じた山の大先輩。 やはり、山を知ってる人がいると言うは、安心ですねー。 冬眠から覚めた、セミプロスノーボーダー、スザンヌも去年の浅草岳以来の山業参加。久しぶり〜、元気だったぁかぁ🤗 4時に今日は不参加の長女あっちゃんちの🅿️に集合、出発(たなこが時間勘違いし、ちとばっか遅刻) 三女のN子の運転で思ったより早く着いて、いざ出発。 🅿️は結構停まってました。県外ナンバー多かったね。さすが百名山。麓の集落から走ってきた人がいて、私らがもたもた準備している間に、登山道走って行きました。その方とは七合目あたりでスライドしたかなぁ😅すごい速さです。 🅿️のトイレは水洗、紙なし。 岩が多いけれど、整備された登山道で、歩きやすかったです。お花もたくさん咲いていて、😍😍😍 6合目で視界が開け、荒々しい天狗岩や割引沢、スラブの峰が見渡せます。素晴らしい景色です。写真は曇っているから、綺麗に撮れませんでした😅 急登が続き、ガレ場もあったけど、ゆっくりマイペースで登ります😊 上がるにつれ風が強まり、途中で引き返す人もいました。風は強まったりおさまったりでしたので、頑張って山頂目指しました😊 稜線でたら、あのたおやかな曲線、残雪、笹はら、ダケカンバの林、ワタスゲとイワカガミのお花畑、これからイワウチワやニッコウキスゲも咲くのかなぁ?リンドウもツボミたくさんつけていたし、、 感動の景色、絶景です。 遠く、妙高、北アルプスもみえ、谷川、武尊もバッチリ、 至仏、燧ケ岳も見えていたかも、、 先週は富士山も見えていたらしい😵 次々と追い越されましたが、コースタイムくらいで小屋につき、荷物デポして、山頂へ 真っ黒い雲が迫ってきて、雨も当たってきたので、本当のピークは残念ながら行かずに、下山しました。本日お泊りの方々数組とスライドしました。 ほんとは、焼肉と野菜炒めするつもりでしたが、40分程度腹ごしらいして、トイレ(バイオ、100えん、用足し後、チャリのペダルを前後ろ計30回漕ぐ)雨もそう降らず、無事下山 六日町に来たら、必ずお菓子屋ことうによります。汗臭い体でコーヒー飲んで☕️試食しまくる😜 大好きなチョコマンどっさり買ってきました😍😊六日町温泉ゆらりあ♨️で汗流しました。 ♨️でスザンヌから温冷交代浴をご教授いただきました。たしかに、少しづつ繰り返して水風呂つかると、スッキリします。よ。 六日町で蕎麦食べて、帰路へ 9時に到着。🅿️を提供した長女は、そこで敷物敷いて、ライト点けて、缶チューハイ3本飲んで我らの帰宅を待ってくれてました。本当、お茶目で大好き😊 スザンヌはそのまま、長女と呑んだくれてお泊りした模様😵 梅雨前線が北上するなか、雨は大振りする事も無く、怪我なく明るうちに下山でき、リーダーたなちゃんありがとう😊楽しい一日をありがとう🤗 秋にまた登りたいな。牛ヶ岳まで行きたい😆⁉️