島根半島のマッターホルンに行ってきた

2018.06.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:48

距離

6.9km

のぼり

626m

くだり

713m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 40
距離
6.9 km
のぼり / くだり
626 / 713 m
3
1 2
1 52
2 2

活動詳細

すべて見る

大山烏ケ山行きの予定が、全日の夜、雨のため中止。 せっかくの気持ちが山モードなので、急遽お誘いして、 近場であまり行ったことのなさそうな、 それでいて登りごたえのある場所・・・・・ ということで、 高尾山~鷹取山の縦走いかがですか? で募集したところ、 前日の夜の思い付きにも関わらず、ともさん、Mongoさん、じゅんさんが手を上げてくれました。 実はオイラ、 それぞれの山、単独では登ったことはあるのですが、 縦走ルートは未踏。 しかも、ネットでいろいろ探しても、マイナールートらしくほとんど情報がない・・・ 唯一見つかったのが シロクマさんの記事 https://yamap.co.jp/activity/1869474 この方のルートをYAMAPでダウンロードして、軌跡どおりに歩いてみました。 感想は、 ・鷹取山の三角点までは、ほぼ赤テープあり。 ・登山道は、踏み跡なしの場所が多い ・トゲトゲの植物あり(カマかノコギリ必須) ・縦走は、そこそこアップダウンあり ・植林の赤テープだらけの場所あり。道迷い注意 ・YAMAPがないとたどり着けなかったと思います。 しかし、去年の忘年会以来でお会いした、いずも組メンバーはおもっせかった! お腹が痛くなるぐらい笑わせてもらって、楽しかったです。

鼻高山・弥山・旅伏山 高尾山と宇竜峠との分岐
高尾山と宇竜峠との分岐
鼻高山・弥山・旅伏山 Mongoさんによると「モリアオガエル」の卵だそうです
Mongoさんによると「モリアオガエル」の卵だそうです
鼻高山・弥山・旅伏山 あの石段を登れば、高尾山頂上!
あの石段を登れば、高尾山頂上!
鼻高山・弥山・旅伏山 高尾山頂上で三角点タッチ!
指4本+ノコギリ君=5人
高尾山の登山道で拾ったこのノゴギリがこの後、目覚ましい活躍をすることを、この時点では誰も知らない。神様ありがとう!
高尾山頂上で三角点タッチ! 指4本+ノコギリ君=5人 高尾山の登山道で拾ったこのノゴギリがこの後、目覚ましい活躍をすることを、この時点では誰も知らない。神様ありがとう!
鼻高山・弥山・旅伏山 日御碕灯台が見える
日御碕灯台が見える
鼻高山・弥山・旅伏山 途中でじゅんさんが気が付いた。
何と、ともさんの熊よけ鈴は、ハンドベルだった!
どうりでデカい訳だ
途中でじゅんさんが気が付いた。 何と、ともさんの熊よけ鈴は、ハンドベルだった! どうりでデカい訳だ
鼻高山・弥山・旅伏山 高尾山~鷹取山へ縦走します。
実は4人とも、ここから未知の領域。
高尾山~鷹取山へ縦走します。 実は4人とも、ここから未知の領域。
鼻高山・弥山・旅伏山 ステーキ岩。
ステーキ岩。
鼻高山・弥山・旅伏山 「いきなり、ステーキ!」
焼き具合は、ウェルダンで相当硬いぞ
「いきなり、ステーキ!」 焼き具合は、ウェルダンで相当硬いぞ
鼻高山・弥山・旅伏山 ステーキ食べたら、喉乾いた。
ともさんがおもむろにリュックから出したのは・・・
ステーキ食べたら、喉乾いた。 ともさんがおもむろにリュックから出したのは・・・
鼻高山・弥山・旅伏山 2ℓのペットボトル!
デカッ!
そういえば、去年の忘年会登山の時、かおぴが弥山山頂でこれを呑んでいたのを思い出した。
最近の登山女子マストアイテムなのか??
2ℓのペットボトル! デカッ! そういえば、去年の忘年会登山の時、かおぴが弥山山頂でこれを呑んでいたのを思い出した。 最近の登山女子マストアイテムなのか??
鼻高山・弥山・旅伏山 岩礁地帯を行く。
ほとんど人が通っていないので、赤テープだけが頼りです。
その赤テープも時々なくなるので、確認しながら慎重に
岩礁地帯を行く。 ほとんど人が通っていないので、赤テープだけが頼りです。 その赤テープも時々なくなるので、確認しながら慎重に
鼻高山・弥山・旅伏山 トゲトゲの植物にノコギリで戦いを挑んだり、時々道に迷いながらやっと到着
トゲトゲの植物にノコギリで戦いを挑んだり、時々道に迷いながらやっと到着
鼻高山・弥山・旅伏山 monさん、岩場の先端からGo-Pro撮影中。
さすがにちょっとへっぴり腰かな?
monさん、岩場の先端からGo-Pro撮影中。 さすがにちょっとへっぴり腰かな?
鼻高山・弥山・旅伏山 下の道路が小さく見える
下の道路が小さく見える
鼻高山・弥山・旅伏山 今地震が来たら??
今地震が来たら??
鼻高山・弥山・旅伏山 じゅんさんのシャキーン!
じゅんさんのシャキーン!
鼻高山・弥山・旅伏山 かおぴポーズ、大分うまくなってきたぞ
かおぴポーズ、大分うまくなってきたぞ
鼻高山・弥山・旅伏山 変顔、monさん
ふざけていると、滑落するぞ!
変顔、monさん ふざけていると、滑落するぞ!
鼻高山・弥山・旅伏山 遅いお昼を食べて、鷺浦に下山しよう。
この道は、去年通ったことがあるから、少し自信あり。
遅いお昼を食べて、鷺浦に下山しよう。 この道は、去年通ったことがあるから、少し自信あり。
鼻高山・弥山・旅伏山 作業小屋が見えて来たから、もうすぐふもとです。
先に白く見えるのは鷺浦の漁港です。
作業小屋が見えて来たから、もうすぐふもとです。 先に白く見えるのは鷺浦の漁港です。
鼻高山・弥山・旅伏山 下山して、下の道路から改めて鷹取山を見てみる。
う~ん、カッコイイ。
やっぱ、大社のマッターホルンだわ
下山して、下の道路から改めて鷹取山を見てみる。 う~ん、カッコイイ。 やっぱ、大社のマッターホルンだわ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。