はじめての南蔵王縦走路に熊野、刈田をトッピング

2018.06.23(土) 日帰り

DAY 1

コーヒーを飲んでいると「また肥ったわー」というので「そんなこともないと思うけど」と社交辞令を言うと、「お父さんなに言ってんの、くるみちゃんの事」どうやら最初あげていたフードが問題らしく悔やんでいる。それとこの夏をどうやって乗り切るか心配している。「くるみ、リードつけてお父ちゃんと一緒に早朝ウォーキングでダイエットすっか😊」  皆さんの日記を読んでやっぱり花の蔵王が気になる。咲き乱れるチングルマの画におじさん💓キュン。ということで梅雨の晴れ間に初めての南蔵王に行くことに。駐車場所があまりない情報とおじさんは暑さに弱いので、いつものように早起きし6時前に登山口到着、風が強く少し寒いくらいだがまずまずの天気。しばらく下るとお花畑が。ようこそ南蔵王へといってるような見事な花たち。さらに行くと、色とりどりの花が咲き乱れている。これを見ただけでもあーやっぱり来てよかった。いつものように写真を撮りまくり、なかなか前に進まぬもようやく前山を通過。前回の雁戸山と違い登山道もわかりやすく乾いていて歩きやすい。 杉ヶ峰、屏風岳と山頂を無事踏んで、南屏風岳への尾根歩きが見晴らしもよく実に気持ちいい。遠くに朝日、月山もはっきり見える。その先のガレ場を下って急登を登りきり不忘山登頂。帰りはこんなに歩いたっけと思うほど長く感じたが無事ゴール。それでも当初の予定より早く着いた。  少し休んで、天気もいいし、折角だからしばらくぶりにお釜も見てみたい。何度かチクっているハイラインの540円も勿体ないし♨️入れるし😆体力づくりも兼ねて結構急な刈田岳の登山道を登り、まずは馬の背から熊野岳へ。途中お釜が期待通りすっきり見える。めずらしく風もなく😄山標も新しくなって360度展望を満喫。そのあとサンダル😁ではなく登山靴で刈田岳に登り無事下山。流石に疲れたが天気にめぐまれ、すばらしい登山になったし少し自信もついた。少し早かったか熊野岳では会えず、ここまで来たらやっぱり見たいと宮城県側に車を走らせ、蔵王の恋人に会いに行く。 数えると今日は5回も変なおじさんをしていた😁。 変なおじさんの教えて🙇コーナー 山座同定アプリAndroidAR山ナビというのを入れてみました。現場ではいいのですが保存の仕方がわかりません。その場の画を携帯のカメラで撮ったり出来るのでしょうか、なにせ年ですぐ忘れてしまうので😆。→福岡のあじさんにスクリーンショット教えて頂きました。ありがとうございました😊 次回さっそく使ってみよう。