オレンジの絨毯を見に雄国沼・雄国山へ

2018.06.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
41
距離
11.7 km
のぼり / くだり
560 / 559 m
51
1 24
33
56

活動詳細

すべて見る

磐梯山に登ってから雄国沼へそのまま行こう!と提案したのですが、息子達から却下され、雄子沢口からのピストン予定で出発しました。あまりにもアップダウンが無さすぎるので雄国山のピークも追加しました。 朝、完全に出遅れて駐車場に11時過ぎに到着すると、警察が路上駐車の取り締まり中…(^_^;ひぇー、もう少し早く到着してたら、ヤバかったかも…。今後も気を付けよう。下山してきた人がスペースを空けてくれたので駐車場にきちんと停めて出発!登山口の間まで車のフロントガラスに貼られた取締りされたことを示すシールが、切ない…。下山してきたら反則金と減点が待っているなんて。下山してくる人達何人かにはお知らせして、ダッシュで下山していく人も…、間に合ってるといいなぁ~。 肝心の雄国沼はニッコウキスゲが一面に咲き、まさにオレンジの絨毯状態でした。少し色が抜けてきたお花もありましたが、まだまだ蕾も多く、もう少し楽しめそう。ワタスゲも所々やさしく咲いています。 木道の休憩スペースでランチをしていると、フォローさせてもらっている、こうさんが声を掛けてくれました!長男の笑顔で間違いないと思ってくれたようです。うれしかったです。ありがとうございます。是非、どこかご一緒しましょう! 帰りに雄国山に登り、雄国沼の全景、磐梯山、西吾妻、飯豊連峰がキレイに見えました。登って良かった! 今度は磐梯山などと繋いでロングで歩きたいなぁと思いました。 男3人で土湯温泉で汗を流し、ジェラートを食べて裏磐梯を堪能した一日でした。

磐梯山・雄国山・赤埴山 パパ、この紙なに?
残念なお知らせだよ…、戻ってきた人達、落ち込むだろうなぁ。
パパ、この紙なに? 残念なお知らせだよ…、戻ってきた人達、落ち込むだろうなぁ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゆるやかな登山道を登ります。
ゆるやかな登山道を登ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 分岐地点
帰りに雄国山に寄ってみます。
分岐地点 帰りに雄国山に寄ってみます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ニョロの子供。アオダイショウかな?
ニョロの子供。アオダイショウかな?
磐梯山・雄国山・赤埴山 うわっ、黄色の絨毯みたいです。
うわっ、黄色の絨毯みたいです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 今度はオタマジャクシ
子供達はこういうのによく気が付きます
今度はオタマジャクシ 子供達はこういうのによく気が付きます
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼湿原到着。ニッコウキスゲ、たくさん咲いてます!
雄国沼湿原到着。ニッコウキスゲ、たくさん咲いてます!
磐梯山・雄国山・赤埴山 一面のニッコウキスゲ。コバイケイソウも咲いてます。
一面のニッコウキスゲ。コバイケイソウも咲いてます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 オレンジの絨毯や~
オレンジの絨毯や~
磐梯山・雄国山・赤埴山 キレイだねぇ~
キレイだねぇ~
磐梯山・雄国山・赤埴山 ワタスゲも可愛い
ワタスゲも可愛い
磐梯山・雄国山・赤埴山 木道を歩きます
木道を歩きます
磐梯山・雄国山・赤埴山 圧巻の風景
圧巻の風景
磐梯山・雄国山・赤埴山 水平線がオレンジ
水平線がオレンジ
磐梯山・雄国山・赤埴山 駆ける二人
駆ける二人
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼
雄国沼
磐梯山・雄国山・赤埴山 次男もザックが欲しいようで、近々いいの探しに行こうね。
次男もザックが欲しいようで、近々いいの探しに行こうね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 一周あっという間の木道
一周あっという間の木道
磐梯山・雄国山・赤埴山 可愛い
可愛い
磐梯山・雄国山・赤埴山 なんの相談?
なんの相談?
磐梯山・雄国山・赤埴山 コバイケイソウは当たり年ですね。
コバイケイソウは当たり年ですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 また何か発見したのかな?落ちないでね…
また何か発見したのかな?落ちないでね…
磐梯山・雄国山・赤埴山 私のザックは君にはデカいね
私のザックは君にはデカいね
磐梯山・雄国山・赤埴山 名残惜しい
名残惜しい
磐梯山・雄国山・赤埴山 アップ!
アップ!
磐梯山・雄国山・赤埴山 アヤメかな
アヤメかな
磐梯山・雄国山・赤埴山 休憩舎
たくさん人いるようなのでスルー
休憩舎 たくさん人いるようなのでスルー
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国山までのルートでカエルくん!
先頭の長男が大の苦手で、ギャーと叫びながらすっ飛んで来た(笑)
雄国山までのルートでカエルくん! 先頭の長男が大の苦手で、ギャーと叫びながらすっ飛んで来た(笑)
磐梯山・雄国山・赤埴山 とんがりは磐梯山!
とんがりは磐梯山!
磐梯山・雄国山・赤埴山 うっすらと飯豊連峰!
うっすらと飯豊連峰!
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼全景
雄国沼全景
磐梯山・雄国山・赤埴山 西吾妻方面
西吾妻方面
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山方面
磐梯山方面
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂展望台
山頂展望台
磐梯山・雄国山・赤埴山 次男はやはりひょっこり(笑)
次男はやはりひょっこり(笑)
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山がキレイに見えてます。
繋げて歩きたかったなぁ~
磐梯山がキレイに見えてます。 繋げて歩きたかったなぁ~
磐梯山・雄国山・赤埴山 また来年!
また来年!
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山後、まだ一台、悲しいお知らせが貼られた車が停まってました。
下山後、まだ一台、悲しいお知らせが貼られた車が停まってました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 土湯温泉に寄りました
土湯温泉に寄りました
磐梯山・雄国山・赤埴山 公衆浴場 中之湯
公衆浴場 中之湯
磐梯山・雄国山・赤埴山 ジェラート タイム!
ジェラート タイム!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。