昭和の森から宝満山(97回目)

2015.11.23(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2 時間

今日は午後から宝満山に行きました。 スタートが15時くらいで17時までに下山の予定としました。 河原谷から難所ヶ滝方面へ進みますが、途中で藪に入り込みました。 難所ヶ滝とうさぎ道の間のやや危険な籔をよじ登ります。 ※私にとっては何でもない籔でしたが、ここはやや危険なのでおすすめできません。 ================================ 登り: 71分  (徒歩 71分)  昭和の森駐車地 (15:08)→20分  うさぎ道分岐  (15:28)→15分  藪谷へ入り込み (15:43)→28分  縦走路出合い  (16:11)→ 8分  宝満山山頂着  (16:19) ================================ 下り: 38分  (徒歩&JOG 38分)   宝満山山頂発  (16:30)→38分  昭和の森駐車地 (17:08) ================================ 同行者: 単独 [総 時 間] 2時間 [総歩行時間] 1時間49分 [総歩行距離] 7.0キロ(AMBIT2) [累積 標高] 845m (AMBIT2) ================================ 【感想】 1.いつもながら思い付きのコースだったが無事稜線に出れてよかった。 2.道はなかったが、おそらく通ったことのある人はよほどもの好きだろうか。 3.もう16時を過ぎると登山道はかなり暗くなっているので早めの下山を心掛ける。