膝の調子を確かめに@赤城山(黒檜山)

2018.06.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 5
距離
5.3 km
のぼり / くだり
572 / 575 m
8
1 7
1
1
50
50

活動詳細

すべて見る

今年の夏、北アルプス縦走を妄想中です。 ただ問題は膝・・・、 平地を歩くことは大丈夫だけど、はたして”登山”しても大丈夫なのか?? ということで、膝の具合を確かめるため、日帰りの山行を計画しました。 瑞牆山の予定でしたが、お天気が悪そうなので、 てんくらBの”赤城山(黒檜山)”に急遽変更。 結局、雨に降られましたが(^^;) ■行程 赤城神社~赤城山(黒檜山)登山口~黒檜山~駒ケ岳~駒ケ岳登山口 距離:5.5km、時間:4時間45分、最高地点:1827.6m 道路沿いの登山口からスタート。 最初は心地良い道なのですが、猫岩を過ぎると、標高差400mの急登が続きます。 しかもゴロゴロする石や岩場なので注意が必要です。 途中、天気がよければ富士山も見えるというビュースポットもあり。 膝の具合を見るためにゆっくり登ったのがよかったのか、 半年振りの山行の割には、息が切れることもなく、膝の痛みがでることもなく 黒檜山山頂まで一気に登ることができました。 少し休憩して、駒ケ岳に向かって尾根の道を進みます。いったん下り、また登り。 約1時間ほどで駒ケ岳山頂。 両山頂からは谷川岳をはじめ、上越国境の皇海山や、奥日光連山、燧ケ岳や上 州武尊山などを一堂に望む大パノラマが、、、のはずが、ガスで見れず・・・泣く 今回、山行中は雨も降り、展望もちょっと残念ではありましたが、 久しぶりの山行は本当に気持ちよかった! 自分的には大満足でした。 よし、北アルプス縦走を、本格的に計画しよう!

赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社の無料駐車場に車を停め、歩道を歩いて登山口まで。ここからスタートです。
赤城神社の無料駐車場に車を停め、歩道を歩いて登山口まで。ここからスタートです。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口を登って少しすると赤城大沼が一望できます。
黒檜山登山口を登って少しすると赤城大沼が一望できます。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山道はこんな石がごろごろで登りにくい。足をくじかないように注意しながらゆっくり登ります。
黒檜山登山道はこんな石がごろごろで登りにくい。足をくじかないように注意しながらゆっくり登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 今回の山行、お花は少なかったですが、こんな小さい花が咲いていました。
今回の山行、お花は少なかったですが、こんな小さい花が咲いていました。
赤城山・黒檜山・荒山 1時間30分ほどで分岐点につき、直ぐに黒檜山山頂です。さらにここから10分ほど歩くとビューポイントがあります。
1時間30分ほどで分岐点につき、直ぐに黒檜山山頂です。さらにここから10分ほど歩くとビューポイントがあります。
赤城山・黒檜山・荒山 北東方向には皇海山や男体山、北の方向には武尊山から奥白根山がきれいに見える・・・はずでしたが、残念ながらガスがかかっていました。
けど気持ちいい。
北東方向には皇海山や男体山、北の方向には武尊山から奥白根山がきれいに見える・・・はずでしたが、残念ながらガスがかかっていました。 けど気持ちいい。
赤城山・黒檜山・荒山 途中、雨がしとしと降ってきたのでレインウエアを着ます。ちょっとブルー(´Д`|||)。
けどコケは喜んでいるようで葉っぱもハート型?
途中、雨がしとしと降ってきたのでレインウエアを着ます。ちょっとブルー(´Д`|||)。 けどコケは喜んでいるようで葉っぱもハート型?
赤城山・黒檜山・荒山 山頂近くに黒檜山大神の大きな鳥居がありました。
山頂近くに黒檜山大神の大きな鳥居がありました。
赤城山・黒檜山・荒山 次のピーク、駒ケ岳に向けてガスの中を進みます。この日お天気は悪かったですが、家族連れ、ソロ、学生の団体さんなど、結構登っていました。
次のピーク、駒ケ岳に向けてガスの中を進みます。この日お天気は悪かったですが、家族連れ、ソロ、学生の団体さんなど、結構登っていました。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂から約1時間で駒ケ岳の山頂。ガスが晴れた合間にパチリ。
黒檜山山頂から約1時間で駒ケ岳の山頂。ガスが晴れた合間にパチリ。
赤城山・黒檜山・荒山 気持ちいい~!
気持ちいい~!
赤城山・黒檜山・荒山 緑がきれいですね。
緑がきれいですね。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳の山頂でランチ。チーズなしのチーズリゾット(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
駒ケ岳の山頂でランチ。チーズなしのチーズリゾット(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳の山頂から赤城大沼を望む。
駒ケ岳の山頂から赤城大沼を望む。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳山頂からのくだりは鉄の階段や、
駒ケ岳山頂からのくだりは鉄の階段や、
赤城山・黒檜山・荒山 こんな木の階段があり、助かります。
こんな木の階段があり、助かります。
赤城山・黒檜山・荒山 今回、右ひざにサポーターを着けて歩きました。登りは問題なく一安心でしたが、くだりはまだ心配です。
今回、右ひざにサポーターを着けて歩きました。登りは問題なく一安心でしたが、くだりはまだ心配です。
赤城山・黒檜山・荒山 無事下山し、駐車場までテクテク。有名な赤城神社の橋が見えます。ホントは神社も見たかったけど、雨が強くなってきたので、早々に引き上げました。
無事下山し、駐車場までテクテク。有名な赤城神社の橋が見えます。ホントは神社も見たかったけど、雨が強くなってきたので、早々に引き上げました。
赤城山・黒檜山・荒山 途中、温泉でゆっくりして、〆は帰りのSAでカツ煮を頂きました。ボリューム満点(^^)
途中、温泉でゆっくりして、〆は帰りのSAでカツ煮を頂きました。ボリューム満点(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。