天の川と朝焼け

2018.06.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

6月22日に天山に早朝登山をしました。 今年は2回目の天山登山でした。昨年までは大体10日に1回ぐらい天山に登っていたのですが,地区の仕事はをしなければならなくなったり,体力も衰えてきたようだし,車の運転も少し不安になってきたし,またその他の要因もいろいろあって,山歩きは卒業して,自宅から車で5分ぐらいの「いつものところ」で星の撮影をすることで満足しようと思っていました。 22日の天山の天気をたまたま見たら,梅雨の晴れ間でその上風も弱かったし,この日は用事もなかったので,久しぶりに天山に星の撮影に行ってみようかなあという気持ちになりました。 しかし今は「いtものところ」での星の撮影で充分だという気持ちが強くなっていて,今回も「いつものところ」で撮ればいいというふうに考えていました。 ひょっとすると天山に行くかもわからないと思い,少しぐらい早く寝て最初に目覚めたのが午前0時前で,外を見た星も見えていたので行くことにしました。 やはり天山に登れば平地と比べて星がはっきりと見えるし,帰ってから画像を見たら,「いつものところ」からの画像と違って天の川がはっきりと見えていました。 その画像を見たらやっぱり星を撮るなら天山がいいなあという気持ちが強くなってしまいます。 またこの日は朝焼けもきれいでした。

天山 午前2時9分撮影。天山山頂からの火星の風景です。
午前2時9分撮影。天山山頂からの火星の風景です。
天山 午前2時13分撮影。天の川と火星・土星の風景です。
午前2時13分撮影。天の川と火星・土星の風景です。
天山 午前2時29分撮影。石碑の上に輝くカシオペア座と天の川それに流れ星の風景です。
午前2時29分撮影。石碑の上に輝くカシオペア座と天の川それに流れ星の風景です。
天山 上の画像を拡大したものです
上の画像を拡大したものです
天山 午前2時29分撮影。天の川とカシオペア座とアンドロメダ星雲と流れ星?の風景です。
午前2時29分撮影。天の川とカシオペア座とアンドロメダ星雲と流れ星?の風景です。
天山 午前2時31分撮影。火星と雲がわき立っている風景です。
午前2時31分撮影。火星と雲がわき立っている風景です。
天山 午前2時59分撮影。石碑の上に輝くカシオペア座の風景です。
午前2時59分撮影。石碑の上に輝くカシオペア座の風景です。
天山 午前3時6分撮影。井原山・雷山方面の雲海の風景です。
午前3時6分撮影。井原山・雷山方面の雲海の風景です。
天山 午前3時11分撮影。天の川と火星・土星の風景です。
午前3時11分撮影。天の川と火星・土星の風景です。
天山 午前3時12分撮影。天の川の風景です。
午前3時12分撮影。天の川の風景です。
天山 天の川と夏の大三角形の風景です。今年の伝統的な七夕(旧暦の七夕)は8月17日だそうです。織姫星と彦星が年に1回だけ天の川を渡って会うことができる日だそうです。
天の川と夏の大三角形の風景です。今年の伝統的な七夕(旧暦の七夕)は8月17日だそうです。織姫星と彦星が年に1回だけ天の川を渡って会うことができる日だそうです。
天山 午前3時23分撮影。雲があるために天の川が際立っていて,とても印象的な風景です。
午前3時23分撮影。雲があるために天の川が際立っていて,とても印象的な風景です。
天山 天の川と夏の大三角形の風景です
天の川と夏の大三角形の風景です
天山 午前3時26分撮影。カンムリ座と国際宇宙ステーションとは違う人工衛星の風景です。
午前3時26分撮影。カンムリ座と国際宇宙ステーションとは違う人工衛星の風景です。
天山 午前3時29分撮影。流れ星の風景です。
午前3時29分撮影。流れ星の風景です。
天山 上の画像を拡大したものです
上の画像を拡大したものです
天山 午前3時31分撮影。雲があるおかげで印象的に見える天の川をわたって織姫星と彦星が出会うシーンを思い描かせるような風景です。
午前3時31分撮影。雲があるおかげで印象的に見える天の川をわたって織姫星と彦星が出会うシーンを思い描かせるような風景です。
天山 午前3時58分撮影。夏の大三角形と白鳥座・わし座・こと座の風景です。
午前3時58分撮影。夏の大三角形と白鳥座・わし座・こと座の風景です。
天山 午前3時50分撮影。雷山・井原山方面の雲海の風景です。
午前3時50分撮影。雷山・井原山方面の雲海の風景です。
天山 午前4時3分撮影。朝焼けの風景です。
午前4時3分撮影。朝焼けの風景です。
天山 午前4時11分撮影
午前4時11分撮影
天山 午前4時26分撮影
午前4時26分撮影
天山 午前4時28分撮影
午前4時28分撮影
天山 午前4時57分撮影
午前4時57分撮影
天山 午前4時58分撮影
午前4時58分撮影
天山 影天山の風景です
影天山の風景です
天山 幻日の風景です
幻日の風景です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。