チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
20
距離
6.6 km
のぼり / くだり
499 / 476 m

活動詳細

すべて見る

最近は梅雨らしい天気で山らしい山へ行けず。 この日は天気イマイチながらも雨は降らなさそうなので、どこに行こうかと思案した結果、季節もののアジサイを見に簑山へ行く事にしました。 親鼻駅→美の山公園→和銅黒谷駅。 前日のてんくらだと午前中晴れマークだったので、始発で秩父方面へ。 でも朝起きた時に確認したら、てんくら曇りマークになってました。 正直二度寝しようかとも思いましたが、来週も天気が悪かったら嫌なので行ける時に行っておく事にしました。 ルートはYAMAPにもないので、西武鉄道のハイキングマップを参考にしました。 親鼻駅から頂上の美の山公園までは約3kmのゆるやかな上り。危ない所もなく、ちょっとしたハイキングといった感じです。 ただ、湿度が高い為かやたら暑く感じました。 頂上のアジサイ園地では色とりどりのアジサイが見事に咲いていました。 見た感じだと満開まではあと少しといったところでしょうか。 それでも大勢の人が撮影に訪れていました。 下山は和銅黒谷駅方面へ。 和銅採掘露天掘跡というのを見たかったのです。 ここで採掘された銅が都に運ばれ、和同開珎を作るきっかけになったのだとか。 車もない時代にここから奈良まで運ぶってかなりの大仕事だったのではないでしょうか。 昔の人はすごいです。 そんなこんなで短い時間ながらも、約3週間ぶりの山行でした。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 親鼻駅をスタート。下りた時は無人でした。
親鼻駅をスタート。下りた時は無人でした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 駅前の国道を渡ります。
駅前の国道を渡ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 仙元山コースに惹かれましたが、初めてなので関東ふれあいのみちコースにします。
仙元山コースに惹かれましたが、初めてなので関東ふれあいのみちコースにします。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 バッティングセンターのところから山側へ入っていきます。
バッティングセンターのところから山側へ入っていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 雨上がりなので足元はよくないです。でもドロドロではないので問題なし。
雨上がりなので足元はよくないです。でもドロドロではないので問題なし。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 今回はここで無事を祈願。
今回はここで無事を祈願。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 新緑が気持ちいい。ゆるやかな上りが続きます。
新緑が気持ちいい。ゆるやかな上りが続きます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここで一旦道路を跨ぎます。
ここで一旦道路を跨ぎます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 案内図からしてファミリー向けのハイキング感があります。
案内図からしてファミリー向けのハイキング感があります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 それ程急ではないのですが、身体が温まり始めと湿気で既に大量の汗です。
それ程急ではないのですが、身体が温まり始めと湿気で既に大量の汗です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 花ごよみ。毎月来ても楽しめそうですね。さながら秩父の高尾山といったところでしょうか。
花ごよみ。毎月来ても楽しめそうですね。さながら秩父の高尾山といったところでしょうか。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 みはらし園地へ到着しました。
みはらし園地へ到着しました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 真っ白。わかってました。城峯山の頂上が少し顔をのぞかせてます。
真っ白。わかってました。城峯山の頂上が少し顔をのぞかせてます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 諦めて進んで振り返ったらガスが晴れてました。
諦めて進んで振り返ったらガスが晴れてました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 両神山もくっきり。
両神山もくっきり。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 花の森へ行ってみます。
花の森へ行ってみます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ガクウツギかな。
ガクウツギかな。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 どうしてこういう形になったのか不思議な虫です。
どうしてこういう形になったのか不思議な虫です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 たまに日がさすようになりました。
たまに日がさすようになりました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 これは見分ける自信がないです。
これは見分ける自信がないです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 キノコのような休憩所。
キノコのような休憩所。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 アジサイ園地に入りました!
アジサイ園地に入りました!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 6月はこれですね。
6月はこれですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ちょっと緑が多いですがかなり咲きほこってます。
ちょっと緑が多いですがかなり咲きほこってます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 淡い青とか好きです。
淡い青とか好きです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 このタイプもいいですね。
このタイプもいいですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こちらは全部青くなってます。
こちらは全部青くなってます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 車で来れるんですね。
車で来れるんですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東方面。あまり馴染みのない名前が多いです。
東方面。あまり馴染みのない名前が多いです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 奥に向かうようなアジサイがいいです。
奥に向かうようなアジサイがいいです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ワイド。
ワイド。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 展望台。頂上は更に奥ですが、ここが簑山のメインだと思います。
展望台。頂上は更に奥ですが、ここが簑山のメインだと思います。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 展望のあるところのお約束。
展望のあるところのお約束。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 やっぱり武甲山は画になります。
やっぱり武甲山は画になります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 雲取山も見えるのかぁ。
雲取山も見えるのかぁ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 正面に雲取山。夏の間にいけるかな。
正面に雲取山。夏の間にいけるかな。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こんな雲海みてみたい。
こんな雲海みてみたい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 武甲山とは地層が違うんですね。
武甲山とは地層が違うんですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 簑山の山頂。
簑山の山頂。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この辺りに三角点があるというので探したのですが、頂上付近ではなく展望台にありました。
この辺りに三角点があるというので探したのですが、頂上付近ではなく展望台にありました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ネジバナ。近くにいた人が話していたのでわかりました。
ネジバナ。近くにいた人が話していたのでわかりました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 さて下山しましょう。
さて下山しましょう。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 さらば武甲山。
さらば武甲山。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ささっと下りたいのですが、足元が濡れているのでスピード出せません。
ささっと下りたいのですが、足元が濡れているのでスピード出せません。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 里に下りてきました。
里に下りてきました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 和銅採掘露天掘跡にやってきました。
和銅採掘露天掘跡にやってきました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山が削られているのが採掘跡のようです。
山が削られているのが採掘跡のようです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 気持ちのいい渓谷です。
気持ちのいい渓谷です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 何やら登りがありましたが、時間がないので今回はパス。
何やら登りがありましたが、時間がないので今回はパス。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この辺りの地名は銅の採掘に因んだ名前が多いんですね。
この辺りの地名は銅の採掘に因んだ名前が多いんですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 銭神様ってストレートな呼び方は嫌いじゃありません。
銭神様ってストレートな呼び方は嫌いじゃありません。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 聖神社。
聖神社。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここにも和同開珎が。ご朱印帳は持ってきていなかったので戴きそこねました。残念。
ここにも和同開珎が。ご朱印帳は持ってきていなかったので戴きそこねました。残念。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 和銅黒谷駅。いい雰囲気の駅ですね。
和銅黒谷駅。いい雰囲気の駅ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。