熊野古道ハイキング2日目(那智)

2015.11.24(火) 日帰り

DAY 1

熊野古道二日目は前日とは打って変わっての雲一つない好天に恵まれ絶好のハイキング日和となりました。 熊野那智大社へは近くまで車でも行けるのですがもちろん熊野古道を歩くことが目的なので大門坂駐車場へ車を止め大門坂から熊野那智大社へ向かう事にしました。 駐車場からしばらく歩くと熊野古道の分岐点ががありそこから大門坂という石畳の坂道が始まります。 大門坂は両脇に巨木が立ち並び古いものでは樹齢300年という古木もありました。 爽やかな空気の中、木漏れ日を浴びて登って行くとおよそ1時間で大門坂を登り切りました。 ここからは熊野那智大社への参道を進む事になり、多くの参拝者と一緒に階段を登っていく事になりました。 階段を登り詰めると熊野那智大社へ到着、数年前の豪雨災害で被災した社も復旧されていてとてもキレイなお社となっていました。 家族全員の無事安泰を祈念したのち隣にある西国三十三番札所の一番札所である青岸渡寺へ.... お参りの後、那智の滝を望む事が出来る展望台へ.... 那智の滝は大迫力で暫くその雄姿を眺める事にしました。 名残を惜しんで帰路に付くことに.... 参道の階段を下り、再び大門坂を下って駐車場へと戻りました。 このコースは往復でも3.5kmと短く熊野古道もキレイに整備されているのでチョッと熊野古道を体験したい場合はこのコースがおすすめな感じがしました。