【三河南部】五井山【石山・秋葉・秋葉東ルート】

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
10
距離
9.5 km
のぼり / くだり
713 / 711 m
46
2 2

活動詳細

すべて見る

天気がイマイチだったので、雨が上がるまで寝て裏山でトレーニング。 五井山の蒲郡市側の未掲載ルートの軌跡を取りました。 あと軽登山のときにトレランのバッグを使うと通気性良すぎて荷物が濡れるので、新しく買った15lのザックのテストも兼ねて。 とりあえずポピュラーな石山神社ルートからスタート。 登山を始めた頃、トレーニングで何回かタイムアタックしていました。 季節的に下の方は草が多いですが、歩きやすいコースです。 山頂はお昼どきでにぎわっていました。 登頂後は石山ルートから分岐する秋葉ルートで下山。 旧スカイライン沿いの秋葉神社から登山口の五井八幡宮を目指すものの、情報通り2年まえから通行止めのままでした。 戻って水平移動するルートで三河天満宮へ。このルートはロープやテープなので整備されていますが、ちょくちょく倒木で迂回せねばなりません。三河大天満宮は石山ルートの旧スカイライン合流前とつながっています。 途中で鹿を見ました。五井山で鹿を見るのは珍しい。 そこから旧スカイラインを歩いて再び秋葉神社へ。今度はそこから妙善院へ下山する秋葉東ルートへ。 このルートは23号バイパスの国坂トンネル付近に出て妙善院ルートと合流します。 今回軌跡はとれませんでしたが、このあたりから五井八幡宮へ舗装路で行けて、通行止めの五井八幡宮・秋葉神社ルートの迂回路となっているようです。 帰りに五井八幡宮から進んでみましたが、やはりバイパス工事で通行止め。 石山神社に戻って終了。 今回の山行で所々記憶が曖昧だった五井山のルートが明確になりました。 蒲郡側から登る人が増えてくれると良いです。

五井山・宮路山・御堂山 石山神社。
今回は手前の駐車スペースに置いてスタート。
奥にも駐車場があります。
大きな神社ですが無人なので行事がなければ大丈夫かと。
石山神社。 今回は手前の駐車スペースに置いてスタート。 奥にも駐車場があります。 大きな神社ですが無人なので行事がなければ大丈夫かと。
五井山・宮路山・御堂山 石山ルートスタート。
神社の中を通って行ってもルートに復帰できます。
石山ルートスタート。 神社の中を通って行ってもルートに復帰できます。
五井山・宮路山・御堂山 神社真裏のバイパス工事。
いつか通行止めにされそう。
神社真裏のバイパス工事。 いつか通行止めにされそう。
五井山・宮路山・御堂山 でも出来たら便利になるので頑張ってください!
でも出来たら便利になるので頑張ってください!
五井山・宮路山・御堂山 朽ちた看板。
朽ちた看板。
五井山・宮路山・御堂山 光が。
光が。
五井山・宮路山・御堂山 オレンジロード分岐。
オレンジロード分岐。
五井山・宮路山・御堂山 登山道へ。
まあこのルートは地図に載っているのでスタスタと。
登山道へ。 まあこのルートは地図に載っているのでスタスタと。
五井山・宮路山・御堂山 御嶽眺望ポイント。
冬にはよく見えます。
御嶽眺望ポイント。 冬にはよく見えます。
五井山・宮路山・御堂山 パラグライダー発射場。
パラグライダー発射場。
五井山・宮路山・御堂山 山頂。
夏近し。
山頂。 夏近し。
五井山・宮路山・御堂山 やはり近いと何回も来ますね。
やはり近いと何回も来ますね。
五井山・宮路山・御堂山 石山ルートから分岐する秋葉ルート。
石山ルートから分岐する秋葉ルート。
五井山・宮路山・御堂山 尾根から外れるので急です。
尾根から外れるので急です。
五井山・宮路山・御堂山 スカイラインへ到着。
スカイラインへ到着。
五井山・宮路山・御堂山 道路を挟んで向かいの秋葉神社へ。
道路を挟んで向かいの秋葉神社へ。
五井山・宮路山・御堂山 秋葉神社社殿。
秋葉神社社殿。
五井山・宮路山・御堂山 ここも景色は良いです。
ここも景色は良いです。
五井山・宮路山・御堂山 今ではスカイラインから参拝するのが一般的ですが、下から登ってくる道はあります。
今ではスカイラインから参拝するのが一般的ですが、下から登ってくる道はあります。
五井山・宮路山・御堂山 妙善院へ向かうルートとの分岐。
妙善院へ向かうルートとの分岐。
五井山・宮路山・御堂山 麓の五井八幡宮と秋葉神社を結ぶルートはバイパス工事で寸断されており、2年前から通行止めです。
麓の五井八幡宮と秋葉神社を結ぶルートはバイパス工事で寸断されており、2年前から通行止めです。
五井山・宮路山・御堂山 もしかして途中で迂回ルートがあるかもと思い、行けるところまで行ってみます。
蒲郡側のメジャールートのひとつだったのでロープやテープなどで整備されています。
もしかして途中で迂回ルートがあるかもと思い、行けるところまで行ってみます。 蒲郡側のメジャールートのひとつだったのでロープやテープなどで整備されています。
五井山・宮路山・御堂山 この竹林でゲームセット。
バイパス工事で削られておりました。
この竹林でゲームセット。 バイパス工事で削られておりました。
五井山・宮路山・御堂山 五井の大杉。でかい。
五井の大杉。でかい。
五井山・宮路山・御堂山 水平ルートにもロープやテープ。
水平ルートにもロープやテープ。
五井山・宮路山・御堂山 林道終点にたどり着きます。
林道終点にたどり着きます。
五井山・宮路山・御堂山 少し進むと三河大天満宮の奥の院の参道が現れます。
天満宮の里宮ってあったかなー?
少し進むと三河大天満宮の奥の院の参道が現れます。 天満宮の里宮ってあったかなー?
五井山・宮路山・御堂山 満開のあじさいのトンネルを進みます。
素敵な雰囲気ですが階段はめちゃくちゃ急です。
満開のあじさいのトンネルを進みます。 素敵な雰囲気ですが階段はめちゃくちゃ急です。
五井山・宮路山・御堂山 三河大天満宮。
三河大天満宮。
五井山・宮路山・御堂山 天満宮を左に抜けると石山ルート。
天満宮を左に抜けると石山ルート。
五井山・宮路山・御堂山 天満宮裏の三角点。
天満宮裏の三角点。
五井山・宮路山・御堂山 天満宮前を右に進むとスカイラインに出られます。
天満宮前を右に進むとスカイラインに出られます。
五井山・宮路山・御堂山 スカイラインから。
この角度は珍しい。
スカイラインから。 この角度は珍しい。
五井山・宮路山・御堂山 さっきスルーした秋葉東ルートへ。
さっきスルーした秋葉東ルートへ。
五井山・宮路山・御堂山 急なコースを下ると舗装路へ。
急なコースを下ると舗装路へ。
五井山・宮路山・御堂山 バイパス工事にぶち当たりますが…。
バイパス工事にぶち当たりますが…。
五井山・宮路山・御堂山 国坂トンネル。
国道23号でトンネルがあるのって蒲郡だけだろうか。
国坂トンネル。 国道23号でトンネルがあるのって蒲郡だけだろうか。
五井山・宮路山・御堂山 東へ進むと前回の妙善院ルートへ。
東へ進むと前回の妙善院ルートへ。
五井山・宮路山・御堂山 雲が晴れてる!
ラピュタより。
雲が晴れてる! ラピュタより。
五井山・宮路山・御堂山 五井八幡宮。登山口のひとつ。
五井八幡宮。登山口のひとつ。
五井山・宮路山・御堂山 左が秋葉ルート。やはり通行止め。
右に進むとさっきのトンネル付近にたどり着き、秋葉東ルートor妙善院ルートで山頂へ行ける。
左が秋葉ルート。やはり通行止め。 右に進むとさっきのトンネル付近にたどり着き、秋葉東ルートor妙善院ルートで山頂へ行ける。
五井山・宮路山・御堂山 また行けるところまで行ってみましたが通行止め。
向こうに竹林が見えました。
また行けるところまで行ってみましたが通行止め。 向こうに竹林が見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。