あたらしい山をつくろう。

もっと青空だったらよかったのに・・・

みっつさん

• マイスター  ゴールド
  • 自己紹介:海が大好きなスキューバダイバーですが、山も好きになりましたw
    今は近場の山を中心に月2座目標にだいたいソロで楽しんでます。
    モットーは「ご安全に!(オウンリスクで)」
    皆様の活動日記を参考にいろんな山に登りたいと思っていますので、勝手ながらどんどんフォローさせていただきます。
    2019年は、富士山、石鎚山~天狗岳、剣山~次郎笈、由布岳などに登ってみたいな!という願望。
  • ユーザーID:642197

2018/06/24(日) 09:10

2018/06/24(日) 12:40

ブックマークに追加

柳井市の琴石山に登りました。
この山は眺望に期待ができるので、今日のような天気の良い日に登ろうと決めていました。
私は今回が初めての山なので、ダイバー仲間であり、ほぼ地元民の友人「タマさん」に声をかけて一緒に登ることに。
今回から、ニューアイテムを2つシェイクダウンしました。
キャラバンのトレッキングシューズ(C1_02S)とモンベルのリュック(ガレナパック30)です。

YAMAP柳井愛好会の方々の活動日記を参考に、駐車場は「柳井美ゅーロード」の琴石山パーキングにしました。
地元民の「タマさん」に説明すると、「あぁ、防災道路ね」ということでした。

スタートして林道の入り口で「登山道 ただし急登、ミニアルプスのよう」みたいなことが書いてある看板をみかけ、そちらのコースへ。
たしかになかなかの急登で、倒木も3か所ありました。
道が分岐しているところで、どっちに行ったらよいか立ち止まって考えるところでは、よく見ると折れた枝などでバリケードっぽくなっている感じが見て取れたので、きっとYAMAP柳井愛好会の方々やこの山をよく登っている方が、ルートを間違えないようにやってくれているのだと思います、ありがとうございます。
そして稜線まで出ると、眺望もでてきて、風もすがすがしく気持ちよかったです。

頂上到着時は、誰もいなかったのですが休憩していると一人、また一人と登って来られ、やっぱり人気の山なんだなぁと実感しました。
頂上からの眺望は、今日は残念ながら白く霞んでいて、また次回スコーンと抜けているときにリベンジで登りたいですね。

下山は林道方面に行ってみたものの、コンクリ道をずっと下りるのもイヤなので、「旧愛宕神社跡方面」という分岐からまた山道に戻り、弁慶岩やヤマザクラを経由して下山しました。
下山道も粘土質な土の上に枯葉が堆積しているので、結構滑りやすく注意が必要です。

あと思ったことは、いろいろなルートがあり、地図や看板を見てもなかなか分かりにくいということです。
今回結局、「旧愛宕神社跡」というところは行けていないので、また次回でもウロウロしてみます。

• 活動時間活動時間3時間30分
  • 活動距離活動距離5.87km
  • 高低差高低差499m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り583m / 595m
  • スタート09:10
  • 13分
  • 登山口09:23 - 09:26 (3分)
  • 1時間15分
  • 琴石山10:41 - 11:15 (34分)
  • 1時間12分
  • 登山口12:27 - 12:29 (2分)