笠置山(京都府)の紅葉のテーブルから。

2015.11.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
2 時間 42
距離
8.2 km
のぼり / くだり
465 / 465 m
4
1 3
1 1
3 23

活動詳細

すべて見る

1331年、後醍醐天皇が挙兵した笠置山です。山頂付近には紅葉が美しいことでも知られる笠置寺があります。 山頂から見降ろす木津川は、お茶で有名な福寿園さんがかつて材木を運んでいたという歴史もあり。京都市内のメジャーなお寺もいいけど、ぜひ南京都の古寺へも足をのばしてみてくださいね。

奈良市 笠置山は京都府相楽郡笠置町にあります~。
笠置山は京都府相楽郡笠置町にあります~。
奈良市 2014年の出生ゼロ。消滅可能性都市みたいです。皆さん来て~。
2014年の出生ゼロ。消滅可能性都市みたいです。皆さん来て~。
奈良市 お天気よくなって~。
お天気よくなって~。
奈良市 左は伊賀(三重県)右は柳生(奈良県)で、ここ笠置(相楽郡)は(京都府)。1府2県の県境なのです。伊賀忍者に柳生十兵衛、ともに歴史のあるところです。
左は伊賀(三重県)右は柳生(奈良県)で、ここ笠置(相楽郡)は(京都府)。1府2県の県境なのです。伊賀忍者に柳生十兵衛、ともに歴史のあるところです。
奈良市 懐かしい雰囲気・・
懐かしい雰囲気・・
奈良市 東海自然歩道~繋がってます☆
東海自然歩道~繋がってます☆
奈良市 拝観料はおとな300円です。
拝観料はおとな300円です。
奈良市 紅葉公園の入口。
紅葉公園の入口。
奈良市 福寿園さん、「 伊右衛門」で有名になりました。元はこの木津川で材木を運搬したはった材木問屋さん。
福寿園さん、「 伊右衛門」で有名になりました。元はこの木津川で材木を運搬したはった材木問屋さん。
奈良市 紅葉公園は笠置寺の境内になります。人も少なくて穴場。
紅葉公園は笠置寺の境内になります。人も少なくて穴場。
奈良市 ご家族でランチされています。いいですね~。
ご家族でランチされています。いいですね~。
奈良市 真っ赤~。
真っ赤~。
奈良市 自然の演出です。こんなテキトーなお昼ごはんでもとても美味しい。
自然の演出です。こんなテキトーなお昼ごはんでもとても美味しい。
奈良市 仏さまが描かれている巨大な壁。1300年前のものです。ある意味すごい・・
仏さまが描かれている巨大な壁。1300年前のものです。ある意味すごい・・
奈良市 今年は京都市ががんばって、この南京都の古寺の広告を作ってくれたとか。
今年は京都市ががんばって、この南京都の古寺の広告を作ってくれたとか。
奈良市 プチ清水の舞台みたいです。
プチ清水の舞台みたいです。
奈良市 子どもも喜びそうな胎内くぐり。
子どもも喜びそうな胎内くぐり。
奈良市 絶景の木津川。後醍醐天皇もここから見降ろした。
絶景の木津川。後醍醐天皇もここから見降ろした。
奈良市 何のきのこかわからないですが・・
何のきのこかわからないですが・・
奈良市 地元のひとは「うったき」と呼ぶ。(打滝)
地元のひとは「うったき」と呼ぶ。(打滝)
奈良市 笠置駅前のローカルなお店。
笠置駅前のローカルなお店。
奈良市 ほっこりします~。ピザパン美味しかったですよ。
ほっこりします~。ピザパン美味しかったですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。