初めての南木曽岳

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
44
距離
6.5 km
のぼり / くだり
830 / 833 m

活動詳細

すべて見る

土日は雨予報~。 梅雨だしいつかはそんな週末もあるだろう。 今週末は活動なし。 っと諦めてました。 まさか日曜日が晴れ予報になるとは思いませんでした。 急遽、計画をたてました。 行ったことない南木曽岳に決めました。 あららぎキャンプ場の奥からの周回コースです。 事前に地図を見たらコースタイムが左周りしかありません。 行ってみてわかりました。 左側のルートが登山用で、 右側のルートは下山用です。 山頂と最高点が少し離れてます。 当時の測量技術だとここが最高点だったのだろうか? 調べてないからわからないけど、いつものように三角点タッチしました。 見晴らし台では白山別山方面、御嶽山、穂高岳と見えました。 避難小屋から少し進んだところでは南駒ヶ岳が見えました。 摩利支点からは南沢山から富士見台高原へ続く藪が見えました。 ただし、ARカメラが間違ってなければね。 すべて一部分雲隠れして残念ではありますが、雨予報からまさかの好転だったのでこれで十分です。 階段だらけで大変でしたが、山が侵食しても整備されてるからこうして登山できました。 ありがたいです。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • カシオ(CASIO)
    G-SHOCK GA-110-1AJF

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。