風邪引いたので地獄行き。

2015.11.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 10
距離
6.7 km
のぼり / くだり
475 / 476 m
1 31
4
13
24
21

活動詳細

すべて見る

風邪引いちゃいました。 といっても寝込む程のものでもなんでもなく、声がヘンになった後にタンがからんで咳がたまに出るっていう程度の。 今日はお天気も微妙で、15時ぐらいから雨の予報になってました。 それまでに帰ってこれて、サクッと楽しめる場所は・・・。 そう、これは地獄行きしかありません(・∀・) 昨日OutdoorResearchのフェロッシージャケットを買っちゃったので、それも試したかったんですよね~♪ 軽い雨ぐらいなら行けるんじゃないかと。 朝からあわてて用意をして、阪急電車で芦屋川へ。 この時間帯、駅前の広場には山登りの人でいっぱいです・・・が。 誰もいません。 だって雨だしね!(笑) いつものコースでロックガーデンへ。 そこから初の地獄谷。 あ~なるほど、ここから下りるのか~という感じです。 地獄谷は岩岩岩のハードロックコース。 滑りやすかったりもするので、気を付けて進まなければなりません。 途中で滝行をしているおじいちゃんと合流。 ひとまず迷わずに小便岩までたどり着きました。 しかし、その先、 万物相と呼ばれる不思議ゾーンに入ってからは 看板もテープもなく、 「これ、どっちに進むの?」 っていう場所がいくつもあって、迷いました(´д`ι) 行ったり来たりしながら、なんとかピラーロックを通過。 いい眺めでした~(*´∀`) 風吹岩では小学生と登山会の人たちでえらい賑わいに。 横池まで足を伸ばしましたが、そこで少しポツポツ。 無理しちゃいけないので、そこから撤退しました。 結局家に帰るまで雨は降らず。 その後しっかり降り出しました(*´∀`) 晴れパワー確認w またお天気のいい日に行きたい、癖になるコースですね。

六甲山・長峰山・摩耶山 定番の阪急芦屋川駅です。駅前広場には・・・
定番の阪急芦屋川駅です。駅前広場には・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 誰もいねぇ(´ェ`;)  平日だし、今日は雨だっていうからね。
誰もいねぇ(´ェ`;)  平日だし、今日は雨だっていうからね。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地を上って行きます。
住宅地を上って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ぁ、前方におじさん1人発見。ラフだけどあの人も登るのかな?
ぁ、前方におじさん1人発見。ラフだけどあの人も登るのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 おじいちゃんの家を通過。先に行ってるそうなので。
おじいちゃんの家を通過。先に行ってるそうなので。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンへ。
ロックガーデンへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉は微妙ですね~。
紅葉は微妙ですね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しい看板もありました。
新しい看板もありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は荒地山へは行きません。
今日は荒地山へは行きません。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝です。
高座の滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・だそうです。
・・・だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 休憩してる人もいませんね~。
休憩してる人もいませんね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 丁寧に地図が描かれています。
丁寧に地図が描かれています。
六甲山・長峰山・摩耶山 この看板を見て、いつもはまっすぐ上っていくところを
この看板を見て、いつもはまっすぐ上っていくところを
六甲山・長峰山・摩耶山 こっちに下りて行きます。
こっちに下りて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 開けた場所に出ました。
開けた場所に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お、これ見たことある( ´▽`)
お、これ見たことある( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 立ち入り禁止テープがありますが、左側が崩落しているためらしく、右の岩場を上っていきます。
立ち入り禁止テープがありますが、左側が崩落しているためらしく、右の岩場を上っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩だらけです。
岩だらけです。
六甲山・長峰山・摩耶山 お天気が良くないので、せせらぎもいまいちかも。
お天気が良くないので、せせらぎもいまいちかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡をたどっていきます。
踏み跡をたどっていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 お。巨石発見。
お。巨石発見。
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん登って行きます。
どんどん登って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝がいくつもあって、夏だと最高でしょうね(*´∀`)
滝がいくつもあって、夏だと最高でしょうね(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 おっと。これは濡れそうか・・・。
おっと。これは濡れそうか・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 いや、右に巻き道がありました。そして、
いや、右に巻き道がありました。そして、
六甲山・長峰山・摩耶山 滝に打たれて待っていたおじいちゃんとここで合流。
滝に打たれて待っていたおじいちゃんとここで合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 こりゃ、イノシシの仕業だな。一人で襲われたら大変なので、ここで必殺の蹴りを3回練習しておきました。
こりゃ、イノシシの仕業だな。一人で襲われたら大変なので、ここで必殺の蹴りを3回練習しておきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 おじいちゃんと一緒にどんどん登ります。
おじいちゃんと一緒にどんどん登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の横の岩が赤くなっています!
滝の横の岩が赤くなっています!
六甲山・長峰山・摩耶山 これも見たことありますね、血の岩。(注:誰もそんな呼び方してません)
これも見たことありますね、血の岩。(注:誰もそんな呼び方してません)
六甲山・長峰山・摩耶山 みずみずしい苔(*´∀`)
みずみずしい苔(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・と、目の前に巨石が。
・・・と、目の前に巨石が。
六甲山・長峰山・摩耶山 サンショウウオみたいな岩だな~。
サンショウウオみたいな岩だな~。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岩が続きます。単調じゃないので、楽しいですw
ゴロゴロ岩が続きます。単調じゃないので、楽しいですw
六甲山・長峰山・摩耶山 あ。これも濡れる・・・。
あ。これも濡れる・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 と、ここでも横に道が( ´▽`)ありがたい。
と、ここでも横に道が( ´▽`)ありがたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤が見えてきました。
堰堤が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふと横を見ると、なにやらチョロチョロと水が落ちています。・・・もしやこれはっ?!
ふと横を見ると、なにやらチョロチョロと水が落ちています。・・・もしやこれはっ?!
六甲山・長峰山・摩耶山 ジャーン。有名な小便滝( ´▽`)ひとまずこういうの見ると、道が合ってることに安堵します。
ジャーン。有名な小便滝( ´▽`)ひとまずこういうの見ると、道が合ってることに安堵します。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところもよじ登って
こんなところもよじ登って
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな看板が現れました!こりゃ親切!小さいけど。
小さな看板が現れました!こりゃ親切!小さいけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸方面へ。
A懸方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し開けた場所があったので、休憩します。
少し開けた場所があったので、休憩します。
六甲山・長峰山・摩耶山 うん。なかなかいい眺めです。晴れてたらなぁ~。
うん。なかなかいい眺めです。晴れてたらなぁ~。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふと足元を見ると、こんな・・・。ありえない。ありえないです。回収。
ふと足元を見ると、こんな・・・。ありえない。ありえないです。回収。
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、続きを登って行きましょう。
さぁ、続きを登って行きましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 といいつつ、この辺りで道が分からなくなり
といいつつ、この辺りで道が分からなくなり
六甲山・長峰山・摩耶山 迷走w
迷走w
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな崩れそうなところいくのかな?
こんな崩れそうなところいくのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 手がかりの花崗岩はとてももろくなってます(´д`ι)・・・結局、間違ってるのを確信して、ここを戻ってくる訳ですが;
手がかりの花崗岩はとてももろくなってます(´д`ι)・・・結局、間違ってるのを確信して、ここを戻ってくる訳ですが;
六甲山・長峰山・摩耶山 どうやらこっちが正しいみたい。
どうやらこっちが正しいみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく気持ちの良い眺望のところに出てきました。
ようやく気持ちの良い眺望のところに出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あの奥のがピラーロックかな?
あの奥のがピラーロックかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 おじいちゃんに撮ってもらいました。
おじいちゃんに撮ってもらいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 街を見つめるおじいちゃん。何を思ってるのかな~?
街を見つめるおじいちゃん。何を思ってるのかな~?
六甲山・長峰山・摩耶山 ぁ、支配しようとしてました(´д`ι)
ぁ、支配しようとしてました(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 これはもしや、スヌーピー岩というやつ?
これはもしや、スヌーピー岩というやつ?
六甲山・長峰山・摩耶山 通ってきた道を振り返ってみます。
通ってきた道を振り返ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 まさかのメタボ検診・・・!
まさかのメタボ検診・・・!
六甲山・長峰山・摩耶山 一応通れました(´▽`) ホッ
一応通れました(´▽`) ホッ
六甲山・長峰山・摩耶山 なんでしょうね~、この不思議な景色は。
なんでしょうね~、この不思議な景色は。
六甲山・長峰山・摩耶山 上を歩いて行きます。
上を歩いて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつも上から見てましたが、間近で見るとこんな感じなんですね。
いつも上から見てましたが、間近で見るとこんな感じなんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 晴れてたら絶景に違いないです。
晴れてたら絶景に違いないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 自然って不思議ですねぇ。
自然って不思議ですねぇ。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相ってのは、どういう意味なんだろうね?中央尾根への合流ルートが記されていました。
万物相ってのは、どういう意味なんだろうね?中央尾根への合流ルートが記されていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 風邪引岩・・・もとい。風吹岩に到着。風邪引きはお前だ(゚Д゚)ノ
風邪引岩・・・もとい。風吹岩に到着。風邪引きはお前だ(゚Д゚)ノ
六甲山・長峰山・摩耶山 にぎやかな声が聞こえると思ったら、小学生がいっぱい(´д`ι)
にぎやかな声が聞こえると思ったら、小学生がいっぱい(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 ニャンコの横で休憩することにします。あげないよ。
ニャンコの横で休憩することにします。あげないよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 遠足なのかな~?実はこちら側には山岳会らしきおじさんおばさんが別でたくさんいらっしゃいました。
遠足なのかな~?実はこちら側には山岳会らしきおじさんおばさんが別でたくさんいらっしゃいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日はお天気も微妙だったので、お昼は夙川のリトルマーメイドで買ってきたパンx2です。
本日はお天気も微妙だったので、お昼は夙川のリトルマーメイドで買ってきたパンx2です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ワイワイしてるKIDSたちを尻目にお湯を沸かし
ワイワイしてるKIDSたちを尻目にお湯を沸かし
六甲山・長峰山・摩耶山 カフェ・モカをいただきます。☕
カフェ・モカをいただきます。☕
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・と思ったら誰もいなくなった。(´・ω・`)ポツーン
・・・と思ったら誰もいなくなった。(´・ω・`)ポツーン
六甲山・長峰山・摩耶山 横池まで行きましたが、ここでパラパラ雨が・・・。今日はこの辺で引き返すか~。
横池まで行きましたが、ここでパラパラ雨が・・・。今日はこの辺で引き返すか~。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっきはごった返してたのでスルーした看板でしたが
さっきはごった返してたのでスルーした看板でしたが
六甲山・長峰山・摩耶山 葉っぱとドングリを置いてやりました( ´▽`)さらに・・・
葉っぱとドングリを置いてやりました( ´▽`)さらに・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 倒れたらいけないので、1mmほど打ち込んでおきました。
倒れたらいけないので、1mmほど打ち込んでおきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩より展望の良い場所。
風吹岩より展望の良い場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっきはあそこにいました。
さっきはあそこにいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・だそうです2
・・・だそうです2
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷分岐に戻ってきました。
地獄谷分岐に戻ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここにはドングリケルンを( ´艸`)
ここにはドングリケルンを( ´艸`)
六甲山・長峰山・摩耶山 結局、雨はもってくれました。
結局、雨はもってくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 無事の山行への感謝をここで。金○大明神様、ありがとうございました( ´∀`)
無事の山行への感謝をここで。金○大明神様、ありがとうございました( ´∀`)

活動の装備

  • エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • ソニー(SONY)
    NEX-5T
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • モンベル(mont-bell)
    リバーシブル ハット
  • その他(Other)
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • コロンビア(Columbia)
    トレイルサミットランニンググローブ
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック900
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms フェロッシーフーディ
  • ソニー(SONY)
    単焦点レンズE30mmF3.5MacroソニーEマウント用APS-C専用SEL30M35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。