月1定例登山(古処山 復習編 & 晩秋の秋月 女二人旅)

2015.11.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
43
距離
5.7 km
のぼり / くだり
715 / 691 m
5
53
51
53
46

活動詳細

すべて見る

ツチノコ師匠との月1定例登山。 師匠にも私にとっても久しぶりの古処山。 私が登山を始めたばかりのころに連れてきてもらったお山でもあります。 その頃の私は、歩くことに精一杯で景色を楽しむ余裕もなく、おしゃべりをしながら歩く余裕もなく、ただひたすらついていくだけ。、 しかも5合目からだったこともあり、登山道の記憶がほとんどない。 今回は、1合目から。復習も兼ねて登ることが出来ました。 雨が降っていたこともあり、登山道は滑りやすかったです。 下山する時、ツチノコ師匠は私に言いました。「気が抜けないわよ」 石段は何とか大丈夫でしたが、問題は石畳の坂道。正直、怖かったです。 何とか、滑らず済みましたが、気が抜けたのか、そのあとの普通の坂道で滑りそうになりました。 情報として、登山口の駐車場、ソフトバンクの電波はつながりにくいようです。 ★ツチノコ師匠のポーズについて 最近、話題となってますね。 師匠は、スタイルがいいことと、長年の経験が物語るのか、山としっくりくるというのか、被写体として写真の撮り甲斐がある方だと思っています。なので、毎回、師匠の写真を撮ってしまうのですが・・・。 今回は、正直、撮りづらかった(笑)師匠にも「やらせはしません」と宣言し、ナチュラルスタイルで行くことに。 しかし・・・。 山頂で 「撮りましょうか?」と声をかけたら、あのポーズ!! ツチノコ師匠。なんて健気なんだ!!サービス精神が素晴らしすぎる!! 感動していると 「次はあなたの番よ。どんなポーズをするの?」 「えっ?私ですか?」 雨も降ってるし、山頂寒いし(5℃でした)、早くしなきゃ。 で、何とも中途半端なポーズになってしまいました。 そして、今日は筋肉痛。皆さん、真似をしたいとおもっている方、お気を付けください。 下山後は、晩秋の秋月へ。女二人、ぶらり旅。 びっくりすることに、平日でも人が多い。そして、近隣諸国の言葉だけが聞こえる。 観光地はどこもこんな感じなんでしょうね。 うどんとヨモギの焼もちを食べて、新鮮なお野菜を買って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。