大菩薩嶺→小金沢山縦走~新しい目標に向かって~

2018.06.24(日) 日帰り

DAY 1

山梨百名山も残り3座と終盤に差し掛かったので、新目標『日本百名山と山梨百名山2周目』をスタート。 記念すべき第一歩?は、山梨コミュのメンバー7名と一緒に大菩薩嶺と小金沢山へ go🎶go🎶 既に登っている分もあるので日本百名山12座目、山梨百名山(2周目)14座目となります。 梅雨空の早朝、集合場所の『大菩薩の宿 ロッジ長兵衛』に向かいます。青梅街道の大菩薩峠登山口バス停方面へ折れ、約7kmの細い林道を上がっていきます。 ロッジ長兵衛の駐車場は、天候不良のせいか7:00時点では余裕がありました。フルフルさんご挨拶、メンバー紹介を終えて登り出します。 福ちゃん荘までは舗装路を横目に軽いウォーミングアップでゆる〜く登ります。福ちゃん荘から唐松尾根で大菩薩嶺へ上がりましたが、ごろごろ石の急登あり。晴れていれば上日川ダムや富士山、市街地が見渡せます。 眺望のない大菩薩嶺から大菩薩峠までは、視界がパッと広がりお馴染みの草原のような開放感に包まれます。岩場もありますが、登山初心者さんでも問題なし。 大菩薩峠から小金沢山までは、気持ちの良いひらけた笹原を抜けた後は、根っこに悩まされる湿気の多い樹林帯のアップダウン少々。こちらは大菩薩と打って変わって登山者が殆どいませんでした。 そして眺望のないまま、山頂に到着。とにかく虫が多かったので対策が必要です。山頂は秀麗富嶽十二景に選定されているので晴れていれば富士山が拝めます。 下山は、石丸峠の分岐を上日川峠へ。こちらは熊笹の生い茂った樹林帯になります。沢もあったり気持ちはいいのですが、誰とも会わないひっそりした雰囲気でした。 帰りは、県道218号から20km程走って国道20号へ出ましたが、こちらの方が車幅が広く走りやすかったです。