「阿智セブンサミット」チャレンジ!「南沢山」

2015.11.25(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
3
距離
7.5 km
のぼり / くだり
599 / 600 m
1
1 2
21

活動詳細

すべて見る

時間は午後12時を回った。 もう今日はリタイヤしようと思いつつも阿智セブン最後の山「南沢山」登山口まで来る。 今にも雨が降り出しそうな天気だったがまだもっている。 天気予報では午前中から雨だったのに。 ツイテルな、よぉし! 先ほどの「高鳥屋山」下山時のヒザ痛に対する恐怖が生々しくあったが、コースタイムは約3時間、耐えれるだろうと判断しクライムオン。 右膝をかばいすぎて調子のいい左膝まで逝ってしまわぬよう、ゆっくり登った。 約1時間、黙々と登りつめ、最後の山頂標識が見えた時には体が震えた。 阿智セブンサミット達成! 最初は簡単に考えていた阿智セブン。 実際登ってみるとそれぞれ個性も歴史もある楽しくもギビしい山達でした。 これで阿智セブンサミッター、僕で86人目?くらいだと園原ビジターセンターのお姉さんは言っていた。 去年は60人ぐらいだったらしいのでそんなに世間に知られてないようですね。 僕の各山頂写真を見たお姉さん、「これだけほとんどの山でガスってるのは珍しい…」だって(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。