北区でぶらぶら

2018.06.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

8.5km

のぼり

75m

くだり

61m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 1
距離
8.5 km
のぼり / くだり
75 / 61 m
3 37
37

活動詳細

すべて見る

曇天予報だったけれど朝は雨。さてさてどうなることやら、と思ったけれど赤羽着いた頃には上がってた。 今日は妻とぶらぶら街歩きです。っても歩いたってよりは目に止まった美味しそうなものを食べた、って印象の方が強いかも。。。 のんびり、そして食べ歩き…ソロの山歩きとはまた違った楽しい一日でした。それにしても23区内(北部とはいえ)にこんなに癒しスポットがあったとは。

東京都23区 北エリア スタートは赤羽駅から程近い静勝寺(稲付城跡)
スタートは赤羽駅から程近い静勝寺(稲付城跡)
東京都23区 北エリア 曇天のせいか落ち着いた雰囲気。
曇天のせいか落ち着いた雰囲気。
東京都23区 北エリア 静勝寺
静勝寺
東京都23区 北エリア 今日はあちこちで坂の標柱がありました。
今日はあちこちで坂の標柱がありました。
東京都23区 北エリア ここは緩やかな勾配でした。
ここは緩やかな勾配でした。
東京都23区 北エリア 清水坂公園。広々と開けていて気持ちいい公園です。子供たちは右上に映る長い滑り台や水の中に入ったりして楽しんでました。
清水坂公園。広々と開けていて気持ちいい公園です。子供たちは右上に映る長い滑り台や水の中に入ったりして楽しんでました。
東京都23区 北エリア こんな苔生す樹木が。
こんな苔生す樹木が。
東京都23区 北エリア カエルが水を吹いています。
カエルが水を吹いています。
東京都23区 北エリア 心地よい空間です。
心地よい空間です。
東京都23区 北エリア 蒸し暑い中、水の音に癒されたりして。
蒸し暑い中、水の音に癒されたりして。
東京都23区 北エリア 環七から十条に向かう富士見銀座商店街に入った途端…ん⁈賑わってますね。
環七から十条に向かう富士見銀座商店街に入った途端…ん⁈賑わってますね。
東京都23区 北エリア つくね、やきとり、レバー焼を注文、どれもうまい! (鳥富士)
つくね、やきとり、レバー焼を注文、どれもうまい! (鳥富士)
東京都23区 北エリア 鳥富士から歩いてすぐにレトロな…
ラーメン屋ですと⁈

全然ぽくない。
鳥富士から歩いてすぐにレトロな… ラーメン屋ですと⁈ 全然ぽくない。
東京都23区 北エリア そして入ってみてラーメンを頼むと…

昭和的ラーメンが登場!スープを飲むと…なんだろ、この風味!優しいし、普通に思わせる味なのに…マジでうまい。また絶対来るぜ!
そして入ってみてラーメンを頼むと… 昭和的ラーメンが登場!スープを飲むと…なんだろ、この風味!優しいし、普通に思わせる味なのに…マジでうまい。また絶対来るぜ!
東京都23区 北エリア ほら、こんなにスープが澄んでいる!
ほら、こんなにスープが澄んでいる!
東京都23区 北エリア 十条駅間近にオープンしたてらしき焼き小籠包のお店。
十条駅間近にオープンしたてらしき焼き小籠包のお店。
東京都23区 北エリア この焼き小籠包、手強いです。箸でさした途端、汁が吹き出します。自分は首から下げていたカメラに直撃しました。
この焼き小籠包、手強いです。箸でさした途端、汁が吹き出します。自分は首から下げていたカメラに直撃しました。
東京都23区 北エリア 踏切ってない方が安全なのはわかっているんですが…なんか風情を感じてしまいます。
踏切ってない方が安全なのはわかっているんですが…なんか風情を感じてしまいます。
東京都23区 北エリア 長いなぁ、埼京線。
長いなぁ、埼京線。
東京都23区 北エリア 富士神社に到着。富士山が見えるのだろうと期待!
富士神社に到着。富士山が見えるのだろうと期待!
東京都23区 北エリア が…祠があるだけでした。建物や樹木で遠望できる方角なんてありゃしません🤣昔は見えたんでしょうね。
が…祠があるだけでした。建物や樹木で遠望できる方角なんてありゃしません🤣昔は見えたんでしょうね。
東京都23区 北エリア 北区中央図書館。赤レンガ図書館とも言うらしいです。
北区中央図書館。赤レンガ図書館とも言うらしいです。
東京都23区 北エリア で、その赤レンガの中はお洒落なカフェ。こんな図書館最高じゃないですか!(やきとり、ラーメン、小籠包の後なので自重)
で、その赤レンガの中はお洒落なカフェ。こんな図書館最高じゃないですか!(やきとり、ラーメン、小籠包の後なので自重)
東京都23区 北エリア 滝好きの妻期待の名主の滝公園に近づきました。
滝好きの妻期待の名主の滝公園に近づきました。
東京都23区 北エリア ここでも坂を下ります。
ここでも坂を下ります。
東京都23区 北エリア こんな感じですね。
こんな感じですね。
東京都23区 北エリア 滝のある公園に到着。
滝のある公園に到着。
東京都23区 北エリア 入り口付近の雰囲気もいい印象です。
入り口付近の雰囲気もいい印象です。
東京都23区 北エリア 男滝、ちょっとアンダー気味に撮りました。
男滝、ちょっとアンダー気味に撮りました。
東京都23区 北エリア 都会のオアシス⁈
都会のオアシス⁈
東京都23区 北エリア 穏やかな水の流れもいい感じ。街中とは思えない。
穏やかな水の流れもいい感じ。街中とは思えない。
東京都23区 北エリア 秋はこうした葉が色づいて、また違った景色になるんだろうね。
秋はこうした葉が色づいて、また違った景色になるんだろうね。
東京都23区 北エリア 王子稲荷神社に到着。
王子稲荷神社に到着。
東京都23区 北エリア 王子稲荷神社。周りは幼稚園です。
王子稲荷神社。周りは幼稚園です。
東京都23区 北エリア 王子駅近くでも坂。
王子駅近くでも坂。
東京都23区 北エリア 今日はラーメンでしたが、妻は次回このカフェ(イタリア国旗のところ)か図書館で食べたい、と。うん、また歩きましょう。
今日はラーメンでしたが、妻は次回このカフェ(イタリア国旗のところ)か図書館で食べたい、と。うん、また歩きましょう。
東京都23区 北エリア 王子神社。東京十社と言うものがあるとは知りませんでした。
王子神社。東京十社と言うものがあるとは知りませんでした。
東京都23区 北エリア 王子神社。
王子神社。
東京都23区 北エリア 神社のやや裏手にある立派な銀杏。
神社のやや裏手にある立派な銀杏。
東京都23区 北エリア 音無親水公園。日本の都市公園100選の一つらしいです。清水坂公園同様に水辺でお子さんがバチャバチャしてました♪
音無親水公園。日本の都市公園100選の一つらしいです。清水坂公園同様に水辺でお子さんがバチャバチャしてました♪
東京都23区 北エリア 最後のスポット、醸造試験所跡地公園に到着。あとは板橋までてくてく歩くのみです。
最後のスポット、醸造試験所跡地公園に到着。あとは板橋までてくてく歩くのみです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。