藻岩山 大雪後の山行き

2015.11.26(木) 日帰り

DAY 1

24、25日に降り続いた雪は札幌で11月としては60年ぶりとなる積雪44cmの大雪になりました。 今日は朝から晴れたため藻岩山へ雪道の山行きです。 長靴に軽アイゼン装着で出発です。 旭山公園口からの山行き、雪の深さは50cmほどですが先行者のトレースを行きましたが、それでも ラッセルです。 雪質は真冬並みの粉雪状態、一歩一歩が大変、気温マイナス3℃位の中、汗をかきながらの登りが続きます。 雪の深さは馬の背へ向かう下りの九十九折のところがいちばん深く60cmほどあったようです。 馬の背で慈啓会コースと合流する地点からは圧雪の道になり、登りやすくなった。 慈啓会からの登山者が多く来ていた。高齢の方がやはり多いです。 山頂到着は2時間ほどかかり倍近い時間を有しました。深い雪のラッセルは体力を使い時間も使いました。 下山は慈啓会コースを選択、いつもの時間40分で到着です。 慈啓会口から旭山公園まで歩き、車の待つ登山口に到着です。 旭山公園の登山口駐車場は除雪がされてなく駐車できません。さらに上の駐車場の利用となります。 藻岩山登山道はもう雪が解けず根雪と思います。これからは長靴、アイゼンがベストと思います。