八ヶ岳1日目 桜平登山口→硫黄岳→オーレン小屋

2018.06.24(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

土日で登って月曜年休でのんびりしようと思ってたんだけど、 天気がイマイチっぽいので、日月で登ることに変更。 しかし、ぶっちゃけ今回俺にとっての最大の関門は、 「ターマック仕様(笑)のBRZで桜平の駐車場(中)までたどり着く&脱出する」ことだった(爆)。 何度もバンパーや下回りをヒットしながらたどり着いたが、これは無謀なチャレンジだった。orz さて、肝心の登山のほうは、1日目は桜平からオーレン小屋・夏沢峠経由で硫黄岳まで登ったんだが、 硫黄岳の山頂に着くまでずっとガスってて、爆裂火口も全然見えなくてガッカリしてたんだけど、 せっかくだから火口のふちを行き止まりまで行ってみようと歩き始めた直後、 ぱーーっと霧が晴れて爆裂火口の全貌が!!&八ヶ岳の山々が!! うむ、こりゃスゲエ!! その後、赤岩の頭側をぐるっと周回してオーレン小屋まで戻って晩飯&宿泊。 晩飯は桜鍋。ちょっと味が濃かったけど、馬肉が柔らかくてまいうー♪