霧立越の新緑に癒されて

2018.06.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

23.4km

のぼり

1539m

くだり

1540m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 36
距離
23.4 km
のぼり / くだり
1539 / 1540 m
15
11
1 56
13
13
1 58
9
15
33

活動詳細

すべて見る

私の大好きな町 宮崎県五ヶ瀬町、九州脊梁にある小さな町。 『五ヶ瀬には五つの季節がある、春、夏、秋、冬、そして 新緑』このキャッチフレーズが 脳裏から離れませんでした。 どんなに新緑の季節は素敵なんだろう、いつか行ってみたい と。 カシバル峠〜白岩峠〜白岩山〜霧立峠〜扇山〜霧立峠〜白岩山〜白岩峠〜向坂山〜五ヶ瀬ハイランドスキー場頂上〜カシバル峠

揺岳・祇園山 五ヶ瀬ハイランドスキー場駐車場 到着、空気が澄んでます。ここからスタートです。
五ヶ瀬ハイランドスキー場駐車場 到着、空気が澄んでます。ここからスタートです。
揺岳・祇園山 樹木は高く、日射しを和らげてくれます。
樹木は高く、日射しを和らげてくれます。
揺岳・祇園山 霧立越関所にて 小休憩。
霧立越関所にて 小休憩。
揺岳・祇園山 心地良い風が吹く中、カシ、ブナの森を通ります。
心地良い風が吹く中、カシ、ブナの森を通ります。
揺岳・祇園山 白岩山⛰頂上到着です、
白岩山⛰頂上到着です、
揺岳・祇園山 白岩山⛰頂上から。
白岩山⛰頂上から。
揺岳・祇園山 キリンソウが出迎えます。
キリンソウが出迎えます。
揺岳・祇園山 小さな お花も。
小さな お花も。
揺岳・祇園山 カシやブナの森、穏やかなアップダウンの道を抜けます。
カシやブナの森、穏やかなアップダウンの道を抜けます。
揺岳・祇園山 ハングル表記があります。ここは〜?
ハングル表記があります。ここは〜?
揺岳・祇園山 扇山山小屋でした!
扇山山小屋でした!
揺岳・祇園山 扇山山小屋。ここから扇山⛰頂上まで600メートル、頑張ります。
扇山山小屋。ここから扇山⛰頂上まで600メートル、頑張ります。
揺岳・祇園山 扇山山小屋から頂上までは息が上がりました。
扇山⛰頂上到着です。
扇山山小屋から頂上までは息が上がりました。 扇山⛰頂上到着です。
揺岳・祇園山 朝ごはんが早かったので、お腹ぺこぺこ。ランチです。またまた〜登場!
朝ごはんが早かったので、お腹ぺこぺこ。ランチです。またまた〜登場!
揺岳・祇園山 燻製チーズ🧀!
燻製チーズ🧀!
揺岳・祇園山 またまたエスプレッソコーヒー☕️登場!
またまたエスプレッソコーヒー☕️登場!
揺岳・祇園山 燻製チーズ🧀を頂きます!燻製の香り、チーズのコク、最高です。
燻製チーズ🧀を頂きます!燻製の香り、チーズのコク、最高です。
揺岳・祇園山 お腹も満たされましたので、頂上を散策します。霧立越の稜線と遠くの山々、青空に白い雲。
散策終え、そろそろ引き返します!
お腹も満たされましたので、頂上を散策します。霧立越の稜線と遠くの山々、青空に白い雲。 散策終え、そろそろ引き返します!
揺岳・祇園山 倒木多数で、迂回します。
倒木多数で、迂回します。
揺岳・祇園山 霧立越ルートは長く、脚が上がらなくなってきたところで、小さなお花🌼が癒してくれました。
霧立越ルートは長く、脚が上がらなくなってきたところで、小さなお花🌼が癒してくれました。
揺岳・祇園山 見晴し岩から〜、祖母山に傾山が見えます。
見晴し岩から〜、祖母山に傾山が見えます。
揺岳・祇園山 白岩峠まで戻り着き、時間的にゆとりがあったので 向坂山へ。頂上までの900メートルが長く長く感じられました。どうにか到着!
白岩峠まで戻り着き、時間的にゆとりがあったので 向坂山へ。頂上までの900メートルが長く長く感じられました。どうにか到着!
揺岳・祇園山 向坂山からスキー場頂上までのルートに〜〜
オオヤマレンゲが〜〜。野生動物の侵入防止柵で囲まれており、近くに寄れません(哀)。
向坂山からスキー場頂上までのルートに〜〜 オオヤマレンゲが〜〜。野生動物の侵入防止柵で囲まれており、近くに寄れません(哀)。
揺岳・祇園山 残り2㎞程、砂利道を歩きます。遠くに駐車場が見えます。少し 元気が出てきました。
残り2㎞程、砂利道を歩きます。遠くに駐車場が見えます。少し 元気が出てきました。
揺岳・祇園山 五ヶ瀬川源流。火照った身体、渇いた喉を潤してくれました。俄然 元気になり ゴールしました。
五ヶ瀬川源流。火照った身体、渇いた喉を潤してくれました。俄然 元気になり ゴールしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。