社山黒檜岳大平山▲銅親水公園から

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 36
休憩時間
55
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1623 / 1609 m
3 30
2 44
39
2 53

活動詳細

すべて見る

先輩ヤマッパーさん達が歩いた軌道を辿り、憧れの足尾から社山・黒檜岳・大平山を目指し周回します⛰✨ 今回は、のりすけさんも同じルートを歩きたいということで、久しぶりにご一緒させていただきました。 私ではまだ難しいルート取りと同行、お助け大感謝😆本当にありがとうございました‼️ ・足尾〜社山は3時間半ほどのアップ。取付きがわからずウロウロ(笑)のりさんに促され上り出せました😅ありがとうございました。 クマの足跡を見つつ、シカの威嚇する声を聞きながら標高を上げて行きます⛰ ・社山〜黒檜岳は樹海を抜けて、緩いアップダウンを繰り返しながらの稜線歩き。足尾ってもっとガサガサしたイメージでしたが、景色がステキすぎて、ずっといたかった☺️ ・黒檜岳〜大平山はすぐ着きます。展望は足尾側。山頂でキセキが起きました(笑) ・大平山〜足尾は3時間ほどの下り。大平山からの尾根分かれに気をつけるようにアドバイスを受けてましたが現場に立つと広すぎて、わかったのは下って行くざっくりとした方向だけ😅 ⚠️危険箇所(私感) ⚪︎クマ🐻遭遇してませんが足跡🐾多数。 ⚪︎トイレは銅親水公園だけです。お花摘の際は、滑落や背後のクマやシカにご注意ください。 ⚪︎ヤマップのGPSには足尾から上るルートはありません。道迷いなどでクマとの遭遇や滑落などの危険を伴う場合がありますので、ソロでの山行は充分にお気をつけください。 終わってみて思うのは、足尾エリアはまだまだ私には敷居が高く、ソロで行こうなんて甘かったです💦が、思っていた以上にすっばらしい景色と稜線歩きがまたしたいです😊 自分に何が必要か見えたのでもろもろ見通しを立て、また必ず訪れてみます👍✨

社山・半月山 中禅寺湖側から入るルートは社山から黒檜岳までルートがあります。
足尾からのルートはありませんので、不慣れな方のソロは危険だと思います。
中禅寺湖側から入るルートは社山から黒檜岳までルートがあります。 足尾からのルートはありませんので、不慣れな方のソロは危険だと思います。
社山・半月山 取付後ケモノ道を上ります。
登山道ではないようです。クマやシカの足跡がたくさんありました。岩をひっくり返してアリを物色した形跡もあって💦存在を身近に感じます。
取付後ケモノ道を上ります。 登山道ではないようです。クマやシカの足跡がたくさんありました。岩をひっくり返してアリを物色した形跡もあって💦存在を身近に感じます。
社山・半月山 高度が上がってくるとステキな森。足尾はガサガサしたイメージを持ってましたがとんでもなく素敵なところでした。
高度が上がってくるとステキな森。足尾はガサガサしたイメージを持ってましたがとんでもなく素敵なところでした。
社山・半月山 ようせい⁉️
ようせい⁉️
社山・半月山 どんどん侵食中です。
どんどん侵食中です。
社山・半月山 人はほぼ歩かないルートにケルン😊普段はこんなことしないんですけど、私も真ん中に。
人はほぼ歩かないルートにケルン😊普段はこんなことしないんですけど、私も真ん中に。
社山・半月山 撮影ポイントが多くて、なかなか進まず(笑)
撮影ポイントが多くて、なかなか進まず(笑)
社山・半月山 社山の少し手前からの景色。たまらないです⛰
社山の少し手前からの景色。たまらないです⛰
社山・半月山 貸切山頂、社山到着😊
貸切山頂、社山到着😊
社山・半月山 中禅寺湖、日光連山⛰すっばらしい景色。
中禅寺湖、日光連山⛰すっばらしい景色。
社山・半月山 社山から黒檜岳へ。地図を見ながら樹海を下ります。
社山から黒檜岳へ。地図を見ながら樹海を下ります。
社山・半月山 樹海を抜けると広がる素敵な世界⛰✨外国のような、ハイジやペーターがいそうな美しさ。
樹海を抜けると広がる素敵な世界⛰✨外国のような、ハイジやペーターがいそうな美しさ。
社山・半月山 こんな所もありますが
こんな所もありますが
社山・半月山 足尾ブルー
足尾ブルー
社山・半月山 雲の流れが面白い。
空の青、濃い緑も眩しくて、日本じゃないみたい⛰✨
雲の流れが面白い。 空の青、濃い緑も眩しくて、日本じゃないみたい⛰✨
社山・半月山 少し上って分岐。
少し上って分岐。
社山・半月山 中禅寺湖の蒼さに見惚れてしまい
中禅寺湖の蒼さに見惚れてしまい
社山・半月山 前方にはこんな自然の広場。動物たちの集会所かな。
前方にはこんな自然の広場。動物たちの集会所かな。
社山・半月山 集会所から来た道を振り返ります。
集会所から来た道を振り返ります。
社山・半月山 あ〜
あ〜
社山・半月山 も〜
も〜
社山・半月山 帰りたくない😄
帰りたくない😄
社山・半月山 ここに住みたい🏕
ここに住みたい🏕
社山・半月山 次はテント🏕担いで来ます👍
次はテント🏕担いで来ます👍
社山・半月山 この木の下に、きたっちさんの忘れ物サングラス🕶がありました☺️
見つけたのりさん、サングラスしてご満悦(笑)
この木の下に、きたっちさんの忘れ物サングラス🕶がありました☺️ 見つけたのりさん、サングラスしてご満悦(笑)
社山・半月山 たまらない景色。住みたい。
たまらない景色。住みたい。
社山・半月山 お腹空いたので早めのごはん。谷川の時と同じカレー🍛
お腹空いたので早めのごはん。谷川の時と同じカレー🍛
社山・半月山 樹林帯方向へ、黒檜岳に向かいます。
樹林帯方向へ、黒檜岳に向かいます。
社山・半月山 分岐があります。地図だと破線になってるのかな。
ザックは木立にデポして身軽に山頂へ向かいます。樹林帯はテープやマーカーがあるので見落とさなければ大丈夫です👍
分岐があります。地図だと破線になってるのかな。 ザックは木立にデポして身軽に山頂へ向かいます。樹林帯はテープやマーカーがあるので見落とさなければ大丈夫です👍
社山・半月山 程なくして黒檜岳到着😊ひたひたと付いて来た鹿ストーカーが気になってます(笑)
鹿も近くで見ると身体大きいし、迫力あるんですよ💦
程なくして黒檜岳到着😊ひたひたと付いて来た鹿ストーカーが気になってます(笑) 鹿も近くで見ると身体大きいし、迫力あるんですよ💦
社山・半月山 だるまさんがころんだ的な。近い。
だるまさんがころんだ的な。近い。
社山・半月山 寄ってくるし。人間は怖いんだよ、森へお帰り。
鹿を振り切り?大平山へ向かいます⛰✨
寄ってくるし。人間は怖いんだよ、森へお帰り。 鹿を振り切り?大平山へ向かいます⛰✨
社山・半月山 大平山へ到着〜♬
シカの生え替わって落ちた角がないかなぁと思ってたら❗️三角点に置いてあったキセキ😂随分前に誰かが置いたのかうっすら苔が付いてました。
大平山へ到着〜♬ シカの生え替わって落ちた角がないかなぁと思ってたら❗️三角点に置いてあったキセキ😂随分前に誰かが置いたのかうっすら苔が付いてました。
社山・半月山 名残惜しいけど帰ります。
地図を見ながら鹿道トラバースを歩きます。
名残惜しいけど帰ります。 地図を見ながら鹿道トラバースを歩きます。
社山・半月山 けもの道を歩いて行きます。
けもの道を歩いて行きます。
社山・半月山 皇海山栃木県側全体、初めて見ました。
皇海山栃木県側全体、初めて見ました。
社山・半月山 ずっとこの景色です。
ずっとこの景色です。
社山・半月山 中倉山の孤高のブナ🌲誰か行ってるはずと思ったら、フォロワーさんが行ってらっしゃいました。ヤッホー聞こえた?(笑)
中倉山の孤高のブナ🌲誰か行ってるはずと思ったら、フォロワーさんが行ってらっしゃいました。ヤッホー聞こえた?(笑)
社山・半月山 少しなだらかなところは、シカの休憩所なのかな。動物園の香ばしい匂い。
少しなだらかなところは、シカの休憩所なのかな。動物園の香ばしい匂い。
社山・半月山 ホネ〜
ホネ〜
社山・半月山 3Dジオラマ
3Dジオラマ
社山・半月山 沢が見えてます。シカよけフェンスを辿りながら結構な斜度を下りたら、終了です😊
沢が見えてます。シカよけフェンスを辿りながら結構な斜度を下りたら、終了です😊
社山・半月山 車道を歩いて駐車場へ戻ります。
中倉山へ行く時に見た黒い土。採石場になってます。
車道を歩いて駐車場へ戻ります。 中倉山へ行く時に見た黒い土。採石場になってます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。