嶽!嶽!嶽!はナメたらあかんぜよ!

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
57
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1277 / 1298 m
1 8
39
1 19
1 6
51
1 12

活動詳細

すべて見る

兵庫県は篠山にある多紀連山。美しい景色と厳しい岩場。かつて鎌倉時代より多くの修行僧がここで修行した行場。その心を少しでも感じて僕も成長できたなら…

御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 JR篠山口駅からバスで栗柄奥に到着!真向かいの神社の前を通って登山口に向かいます!
JR篠山口駅からバスで栗柄奥に到着!真向かいの神社の前を通って登山口に向かいます!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 今回は多紀連山の御嶽から小金ヶ嶽を目指しそこからピストンで西ヶ嶽を上り下山するコースです。
今回は多紀連山の御嶽から小金ヶ嶽を目指しそこからピストンで西ヶ嶽を上り下山するコースです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山に入るまでのどかな田舎道を歩きます。初めての山初めての街ってゆうか村。ワクワクする瞬間
山に入るまでのどかな田舎道を歩きます。初めての山初めての街ってゆうか村。ワクワクする瞬間
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 登山道に入ってしばらく杉林の中を通ります。
登山道に入ってしばらく杉林の中を通ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 登山口付近の杉林は植林のため枝が落とされているためか道が少し荒れてましたが歩きづらくはなかったね(この山行の最後に出てくる道に比べたら…)
登山口付近の杉林は植林のため枝が落とされているためか道が少し荒れてましたが歩きづらくはなかったね(この山行の最後に出てくる道に比べたら…)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 今日は梅雨の中休みでしたが気温は30度近く。でもまだまだ歩き始めはヒノヒカリも優しくこの後の恨み節になるなんて事はまだ知らず(笑)
今日は梅雨の中休みでしたが気温は30度近く。でもまだまだ歩き始めはヒノヒカリも優しくこの後の恨み節になるなんて事はまだ知らず(笑)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 沢がある登山道っていいですよね不思議と木々よりも水に命を感じてしまいます!
沢がある登山道っていいですよね不思議と木々よりも水に命を感じてしまいます!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 かえるちゃん。
かえるちゃん。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 多紀連山は平安時代や鎌倉時代には行場して栄えていたらしく苔むした石段の道が歴史を感じます。
多紀連山は平安時代や鎌倉時代には行場して栄えていたらしく苔むした石段の道が歴史を感じます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 愛染窟なるものがあった。昔NHKのドラマなんかで使われたとこみたいですけどとてもじゃないけど怖くて入れませんでした(笑)
愛染窟なるものがあった。昔NHKのドラマなんかで使われたとこみたいですけどとてもじゃないけど怖くて入れませんでした(笑)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 中は結構広いらしい!でもほんとに山の中の寂しいところにぽつんとあるんですよ!ちょっとそこの兄ちゃん姉ちゃん入れますか?(笑)
中は結構広いらしい!でもほんとに山の中の寂しいところにぽつんとあるんですよ!ちょっとそこの兄ちゃん姉ちゃん入れますか?(笑)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 見晴らしの良い所に出ました。丹波篠山の山々が迎えてくれました!素晴らしい眺望の始まりです!
見晴らしの良い所に出ました。丹波篠山の山々が迎えてくれました!素晴らしい眺望の始まりです!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 大きな岩の上にさす光。山の神様に迎えられた瞬間。
大きな岩の上にさす光。山の神様に迎えられた瞬間。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 初めて登る山はその先に何があるのかわからない。けれどそれは恐怖心ではなく好奇心。
初めて登る山はその先に何があるのかわからない。けれどそれは恐怖心ではなく好奇心。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 だんだん登ってきてバスで通ってきたと思われる村町が体まで続いていますそれを取り囲む山々。
だんだん登ってきてバスで通ってきたと思われる村町が体まで続いていますそれを取り囲む山々。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 今回は山の風景を撮る際に空も意識して撮ってます。
今回は山の風景を撮る際に空も意識して撮ってます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ベストショットにもあげたこの写真。超お気に入り。この山に行くことがあれば皆さんもここで写真撮ってくださいね。
ベストショットにもあげたこの写真。超お気に入り。この山に行くことがあれば皆さんもここで写真撮ってくださいね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山頂に近づくにつれ岩場が多くなってきました。御岳までのいわばはそれほどきついものではありませんがこの後の小金ヶ岳はいわばの連続鎖場の連続となります。
山頂に近づくにつれ岩場が多くなってきました。御岳までのいわばはそれほどきついものではありませんがこの後の小金ヶ岳はいわばの連続鎖場の連続となります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここを覗いてみると…
ここを覗いてみると…
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 立派な槍形ドーム!
立派な槍形ドーム!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 この日はほんとに雲が綺麗でした。絵に描きたくなるような感じ
この日はほんとに雲が綺麗でした。絵に描きたくなるような感じ
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 このコースは結構上がり下がりが多く山頂かなと思ったらいやいやまだまだ先があったてなことがたくさんありました。
このコースは結構上がり下がりが多く山頂かなと思ったらいやいやまだまだ先があったてなことがたくさんありました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 あの山家です最初に目指す御岳です!
あの山家です最初に目指す御岳です!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 マ○ド新発売! 岩苔バーガー🍔
マ○ド新発売! 岩苔バーガー🍔
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山頂までもうすぐだ!
山頂までもうすぐだ!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 頑張れ俺!
頑張れ俺!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 おっ?何か見えてきたぞ
おっ?何か見えてきたぞ
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 はい御岳ゲット!余裕のポーズ(笑)今はまだね(笑)
はい御岳ゲット!余裕のポーズ(笑)今はまだね(笑)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御岳山頂眺望1
御岳山頂眺望1
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 眺望2
眺望2
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 近くにこんなものがありました。中には何か祀られてましたけどあまり長居せずに小金ヶ岳を目指します!
近くにこんなものがありました。中には何か祀られてましたけどあまり長居せずに小金ヶ岳を目指します!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ岳の登山道はいわばの連続鎖場の連続!気温もどんどん上がってきてワクワク半分汗だく半分
小金ヶ岳の登山道はいわばの連続鎖場の連続!気温もどんどん上がってきてワクワク半分汗だく半分
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 鎖
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ネビュラチェーン!知ってるかな(笑)
ネビュラチェーン!知ってるかな(笑)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 岩場の連続に少しずつ体が疲れてきました。緊張の連続。時々人と会いますがその登山は孤独の戦いでもあります
岩場の連続に少しずつ体が疲れてきました。緊張の連続。時々人と会いますがその登山は孤独の戦いでもあります
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 あー足が痛い。暑い暑いハァハァ言いながら見えてきたもの
あー足が痛い。暑い暑いハァハァ言いながら見えてきたもの
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ岳ゲット。髪汗だくで御岳山頂の写真より一目で疲れているのが分かります(笑)
小金ヶ岳ゲット。髪汗だくで御岳山頂の写真より一目で疲れているのが分かります(笑)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ岳眺望1
小金ヶ岳眺望1
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 眺望2
眺望2
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 通ってきたいわば。よく来たもんだ。本当は小金ヶ岳山頂でお昼ご飯を食べようと思ってたんですけど帰りのバスの時間のことを考えるとあんまりゆっくりも知れて寝れなかったので食事はとらず行動食をとりながら戻ることにしました。こういうところがやっぱりまだまだ初心者だなとちょっと反省下山後にしましたね。
通ってきたいわば。よく来たもんだ。本当は小金ヶ岳山頂でお昼ご飯を食べようと思ってたんですけど帰りのバスの時間のことを考えるとあんまりゆっくりも知れて寝れなかったので食事はとらず行動食をとりながら戻ることにしました。こういうところがやっぱりまだまだ初心者だなとちょっと反省下山後にしましたね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 通ってきたいわばを帰って行きますもうこの頃足が疲れきってより慎重に帰らないと言う気持ちでした。でもやっぱり疲れてくると集中力がなくなってくる感じはありましたね。
通ってきたいわばを帰って行きますもうこの頃足が疲れきってより慎重に帰らないと言う気持ちでした。でもやっぱり疲れてくると集中力がなくなってくる感じはありましたね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ岳から御岳を通り西ヶ嶽まで来ました。途中ほとんど写真も撮る余裕もなく顔も疲れ切ってますピントは岩に合っているしカメラも斜め(笑)
小金ヶ岳から御岳を通り西ヶ嶽まで来ました。途中ほとんど写真も撮る余裕もなく顔も疲れ切ってますピントは岩に合っているしカメラも斜め(笑)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 この頃にはもうバスの時間には間に合わないことがわかっていたのであせらず安全に下山することだけを考えてました。
この頃にはもうバスの時間には間に合わないことがわかっていたのであせらず安全に下山することだけを考えてました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 西ヶ嶽から栗柄口に下山しました。はっきり言ってこの下山道はおすすめしません。とてもあれまくっています。疲れているときにはなおさら危ない道です。みなさんくれぐれも充分気をつけてくださいね。写真を撮る余裕なんて全くありませんでした。これも反省点ですね。
西ヶ嶽から栗柄口に下山しました。はっきり言ってこの下山道はおすすめしません。とてもあれまくっています。疲れているときにはなおさら危ない道です。みなさんくれぐれも充分気をつけてくださいね。写真を撮る余裕なんて全くありませんでした。これも反省点ですね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 今回の山行は正直言うと最初は御岳から西ヶ嶽を周回するコースを考えていました。けれど御岳を上ったときに結構余裕があったので小金ヶ岳を目指すコースに変更しました。このコースの変更が今回いろいろ学ばせてくれたと思っています。自分の体力的なこと。時間的なこと。この反省点を生かしてまた次の山を目指していきたいと思います。
今回の山行は正直言うと最初は御岳から西ヶ嶽を周回するコースを考えていました。けれど御岳を上ったときに結構余裕があったので小金ヶ岳を目指すコースに変更しました。このコースの変更が今回いろいろ学ばせてくれたと思っています。自分の体力的なこと。時間的なこと。この反省点を生かしてまた次の山を目指していきたいと思います。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 帰りは夕焼けを見ながら駅まで歩きました。疲れてたけど夕日がきれいだったなぁ。
帰りは夕焼けを見ながら駅まで歩きました。疲れてたけど夕日がきれいだったなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。