いざ、武甲山。

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
40
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1418 / 1500 m
45
32
54
23
1 13
1 43

活動詳細

すべて見る

丸山で初めて姿を拝んで以来、ずっと行きたいと思っていた武甲山に行って来ました。しかし、、 前回大岳山までたどり着けなかった反動で、少し長めのコースを計画。名郷から妻坂峠を登り、大持山、小持山を経て武甲山へ。朝早く行って一日中歩いてやろうと息巻いていたまでは良かったのですが、、 天気予報が外れ前日からの雨が出発予定時刻になっても止まない、、日中には確実に止むとのことだったので、雨が止んでから名郷に向け出発。ガスって何も見えなくなるかと思いきや、空は気持ちよく晴れ渡ってくれました。そこではしゃいだのが良くなかった。 だいぶ時間を遅らせたので、コース変えるなり武甲山だけにするなりすれば良かったのですが、せっかく晴れたんだからと予定通りのコースを出発。結果的に、時間ヤバイ→日没ヤバイ→休憩少ない→焦ってドンドン進む→心身共にボロボロで下山という流れに。おまけにコースが今まで登った山で一番キツイという針のむしろ状態。 雨上がりで蒸し暑いわ汗だくだわ虫多過ぎるわめちゃくちゃ疲れるわでマジ泣きしそうになった初武甲山なのでした、、 P.S.秩父の眺めは最高だった、、

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登り始めはひたすら沢沿いに登る。最初は良かったんだ、最初は、、
登り始めはひたすら沢沿いに登る。最初は良かったんだ、最初は、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 入間川綺麗だなぁ
入間川綺麗だなぁ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 素晴らしい里山の風景です
素晴らしい里山の風景です
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから入間川が始まるのか!
ここから入間川が始まるのか!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 入間川の起点!
入間川の起点!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 麓からずーっとアスファルトやコンクリで舗装された道が続きます
麓からずーっとアスファルトやコンクリで舗装された道が続きます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ようやく登山道突入。一瞬行き止まりかと焦りました。
ようやく登山道突入。一瞬行き止まりかと焦りました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 簡素な鉄橋
簡素な鉄橋
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっと山っぽくなった!
やっと山っぽくなった!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道もひたすら沢沿いです。綺麗。
登山道もひたすら沢沿いです。綺麗。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ほとんど水が流れてない沢をさらに登ります。
ほとんど水が流れてない沢をさらに登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 着いた!
着いた!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠。
妻坂峠。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 稜線を歩いて大持山へ。
稜線を歩いて大持山へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山までの道がめちゃくちゃキツイ、、
大持山までの道がめちゃくちゃキツイ、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂手前の展望台に先客。なんとYAMAPユーザーの方でした。
山頂手前の展望台に先客。なんとYAMAPユーザーの方でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山到着!すでに汗だく、、
大持山到着!すでに汗だく、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 展望はあまり良くないです。ちらっと見えた景色。
展望はあまり良くないです。ちらっと見えた景色。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道?(1回目)
道?(1回目)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道?(2回目)
道?(2回目)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道?(3回目)
道?(3回目)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の背が見えた!
武甲山の背が見えた!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山到着!
小持山到着!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 展望悪し。
展望悪し。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小持山頂が虫凄すぎて休憩出来ず、武甲山に向かう途中の木陰で遅い昼飯。この後ブヨに刺されます。
小持山頂が虫凄すぎて休憩出来ず、武甲山に向かう途中の木陰で遅い昼飯。この後ブヨに刺されます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いつものなんちゃってククサでお茶。この後ブヨに刺されます。
いつものなんちゃってククサでお茶。この後ブヨに刺されます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 近くて遠い武甲山。
近くて遠い武甲山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボ到着。既にヘトヘトです、、
シラジクボ到着。既にヘトヘトです、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボ。よくわかりません。
シラジクボ。よくわかりません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もうちょっと!既に死にそうです、、
もうちょっと!既に死にそうです、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 御嶽神社。
御嶽神社。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 白鳥神剣神社。名前がカッコ良すぎる、、
白鳥神剣神社。名前がカッコ良すぎる、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山到着!既に虫の息です、、
武甲山到着!既に虫の息です、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 虫がわんさかたかってた展望図。
虫がわんさかたかってた展望図。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 展望は最高!虫のいない秋冬にまた来よう、、
展望は最高!虫のいない秋冬にまた来よう、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ありがとう武甲山。
ありがとう武甲山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日没が怖くて降りはトレイルランばりに走る。足も心もズタボロです、、
日没が怖くて降りはトレイルランばりに走る。足も心もズタボロです、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 駅はまだか!!
駅はまだか!!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 降りも沢沿いに出る。涼しい、、
降りも沢沿いに出る。涼しい、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 落石気をつけましょう。
落石気をつけましょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 空の青と山の緑が綺麗です。
空の青と山の緑が綺麗です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こっちの沢も綺麗です。
こっちの沢も綺麗です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いきなり現れる鳥居。幻想的。
いきなり現れる鳥居。幻想的。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なんとか日没前に電車に乗れました。心はバッキバキにへし折れまくってました。
なんとか日没前に電車に乗れました。心はバッキバキにへし折れまくってました。

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ソロセットS
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。