芦屋から 六甲山 有馬温泉まで 歩いてみました。 

2015.11.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
11
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1101 / 753 m
15
29
37
47
1 7
3
3
52
15

活動詳細

すべて見る

今日はプチ遠征です。 今年最大の寒波で 日本海側は雪という天気予報で天気を心配し、近鉄で名張あたりの山にも雪が見えましたが、神戸は快晴でした。 13kmほどの道のりで 予定通り 山を越えて有馬温泉まで到着できて満足しました。 平日なのに 多数の人とすれ違いました。 都会の山はにぎやかですね。 時間がなくて 温泉に入れなかったのが こころのこりですが、またきてみたい山でした。 途中細かい アップダウンもあり 合計1200m登ったようで かなりの運動になりました。

六甲山・長峰山・摩耶山 三重から 近鉄経由で 阪神芦屋駅に10時ごろ 着きました。
三重から 近鉄経由で 阪神芦屋駅に10時ごろ 着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川沿いに 山に向かいます。 
芦屋川沿いに 山に向かいます。 
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅前の 看板です。 
阪急芦屋川駅前の 看板です。 
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンに 向かいます。 
ロックガーデンに 向かいます。 
六甲山・長峰山・摩耶山 看板は 豊富にあります。 お金持ちの 豪邸ばかりです。 
看板は 豊富にあります。 お金持ちの 豪邸ばかりです。 
六甲山・長峰山・摩耶山 実は 駐車できるところが 何箇所か ありました。 
実は 駐車できるところが 何箇所か ありました。 
六甲山・長峰山・摩耶山 いのししの看板は やたらたくさんありました。 
いのししの看板は やたらたくさんありました。 
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道前の 茶屋です。 
登山道前の 茶屋です。 
六甲山・長峰山・摩耶山 いのししが 携帯電話を 奪うのでしょうか???
いのししが 携帯電話を 奪うのでしょうか???
六甲山・長峰山・摩耶山 きれいな 滝です。 この滝の左から 岩登り開始。 
きれいな 滝です。 この滝の左から 岩登り開始。 
六甲山・長峰山・摩耶山 普通のコ-スで生きますが、 中級向きに 地獄谷コ-スという恐ろしい名前の コ-スが あるようです。 
普通のコ-スで生きますが、 中級向きに 地獄谷コ-スという恐ろしい名前の コ-スが あるようです。 
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じで 100mぐらい 登っていきます。 手を使っての岩登り 楽しいです。 
こんな感じで 100mぐらい 登っていきます。 手を使っての岩登り 楽しいです。 
六甲山・長峰山・摩耶山 風化した花崗岩?の登り道です。 
風化した花崗岩?の登り道です。 
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり伝統がある場所のようです。 
かなり伝統がある場所のようです。 
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返れば 大阪の高層ビル。
振り返れば 大阪の高層ビル。
六甲山・長峰山・摩耶山 電柱下 二箇所 通過します 
電柱下 二箇所 通過します 
六甲山・長峰山・摩耶山 風は強いけど 最高の天気になりました。 
風は強いけど 最高の天気になりました。 
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高峰が 最初の目的地です。 
六甲山最高峰が 最初の目的地です。 
六甲山・長峰山・摩耶山 横池という きれいな池です。 
横池という きれいな池です。 
六甲山・長峰山・摩耶山 なぜか ゴルフ場の中を 通過します。 
なぜか ゴルフ場の中を 通過します。 
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ケ峠の看板です。 
雨ケ峠の看板です。 
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉が数回あります。 大雨のときは危険かな、、、
渡渉が数回あります。 大雨のときは危険かな、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 江戸時代の橋の跡のようです。 
江戸時代の橋の跡のようです。 
六甲山・長峰山・摩耶山 激しく階段が、、、
激しく階段が、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲りの 急登 300mを登ります。  有馬温泉まで 5.4kmの看板があります。 
七曲りの 急登 300mを登ります。  有馬温泉まで 5.4kmの看板があります。 
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまで 3時間強です。 足はまだ元気です。 
ここまで 3時間強です。 足はまだ元気です。 
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪方面view
大阪方面view
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸方面view 神戸空港?が見えます。 
神戸方面view 神戸空港?が見えます。 
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸を 一望です。 
神戸を 一望です。 
六甲山・長峰山・摩耶山 魚屋道で 有馬温泉に、、、
魚屋道で 有馬温泉に、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 昔の トンネル跡の看板
昔の トンネル跡の看板
六甲山・長峰山・摩耶山 道は 整備されまくりです。
道は 整備されまくりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉の 登山口まで 到着。 
有馬温泉の 登山口まで 到着。 
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉駅からの 写真です。 
有馬温泉駅からの 写真です。 
六甲山・長峰山・摩耶山 この電車で帰りました。 15時半ごろ 
この電車で帰りました。 15時半ごろ 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。