経ケ岳

2018.06.24(日) 日帰り

DAY 1

梅雨の合間の日。前日は大雨の中、翌日の天気予報の曇り晴れを期待しつつ、羽広温泉みはらしの湯に入る。 当日は、雨も上がり曇り空の中、5時00分大泉所ダム登山口を出発。 しばらくは、林道を歩く。30分で2合目に着き、小さな橋を渡り登山道となる。 ジグザグの樹林帯の中を歩く。 途中に、3輪、ササユリがある。花は、咲き始めたばかりなので、帰りに写真を撮る事にする。 4合目手前で、見晴らしがあり、雲海が広がっていた。 6時7分、4合目に到着。仲仙寺からのコ-スと合流する。見通しの無いカラマツの樹林帯のなか歩く。 6合目あたりから、虫がまとわりつき、うるさい。この後、ずっと悩まされる。 7時30分 7合目、蔵鹿の頭に、四等三角点がある。 8時19分 8合目に着く。展望が良く、伊那の街、遠くは、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳などの南アルプスが見える。 この後は、傾斜も緩くなり、小さなアップダウンを繰り返す。 黒沢コ-スの分岐をすぎ、 8時45分、9合目に着く。 9合目半の所に、この登山道から、唯一、山頂が見えたポイントがある。 9時9分、経ケ岳山頂に着いた。 二等三角点がある。見晴らしはなし。 早い昼食を食べ、 9時45分下山開始。 往路を降る。 花は、ほとんど無かったが、ゴゼンタチバナ、エンレイソウ、ユキザサ、ササユリが少しあった。 5合目あたりで出会った仲仙寺コ-スの登りの人の話によると、30分程前(11時頃) 4合目手前で、熊を見たとの事。 我々が、降りるルートでは無いのですが、 熊鈴を余計に鳴らし、時おり、笛も吹いて、 降った。 11時54分、4合目に到着。 12時20分、2合目に着き林道にでる。 12時51分、大泉所ダム登山口に着いた。