【隠れ山百に認定!】坪山

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
40
距離
4.4 km
のぼり / くだり
582 / 581 m
1 29
1 2
13

活動詳細

すべて見る

今回(6/24だけど)は上野原の「坪山」。 「おっぱい山」に続く上野原の低山ハイクです。 「おっぱい山」と言えば、レポを通じ予想以上に「ヒップ派」が多いことが判明し、 「やっぱりそうか~」って妙に納得&共感を得ることができた次第です(どんな次第だよw) 一部「両方好き」って方もいましたけどねw で、話を戻すとこの「坪山」、ヒカゲツツジなどのお花が咲き乱れ、山百にも匹敵する良いお山とのこと(第二の小ピークさん談)。 真意を確かめるべく登ってきました。 名物のお花は見事に一輪も咲いてませんでしたが、噂通り良いお山でございました。 低山特有のほゞ樹林帯、あるあるの急登、人の気配も少なく全体的な渋さ&静かさ…う~ん、いい感じ! smoke公認「隠れ山百」に認定!(勝手に) 花の季節だとさらに魅力的なようですが、我々には花が散った静かな季節で良いかな~。 smoke公認とか調子こいてますが、すっかり山百から足が遠ざかっている現状… 「お前に認定する資格なんてない!」って言われないように… 頑張りまーす💦 おわり

権現山・奈良倉山 羽置の里・びりゅう館のちょっと先の駐車スペース。1日500円也。びりゅう館のお蕎麦が美味しいとのこと下山後立ち寄ることにします。
羽置の里・びりゅう館のちょっと先の駐車スペース。1日500円也。びりゅう館のお蕎麦が美味しいとのこと下山後立ち寄ることにします。
権現山・奈良倉山 川沿いの舗装路を歩いて登山口へ。
川沿いの舗装路を歩いて登山口へ。
権現山・奈良倉山 標識に従い小さな橋を渡ると。
標識に従い小さな橋を渡ると。
権現山・奈良倉山 水洗トイレ有。登山口にこのような綺麗なトイレがあると助かります。管理してくれている方々に感謝!
水洗トイレ有。登山口にこのような綺麗なトイレがあると助かります。管理してくれている方々に感謝!
権現山・奈良倉山 花の時期はとっくに過ぎてますが「花の多いコース」からスタート。
(東尾根コースは険しいとのこと、即却下)
花の時期はとっくに過ぎてますが「花の多いコース」からスタート。 (東尾根コースは険しいとのこと、即却下)
権現山・奈良倉山 橋を渡って本格的に登山スタート。
橋を渡って本格的に登山スタート。
権現山・奈良倉山 前日の雨のせいで草むらを通過すると全身ビショ濡れ(冷たい!)
前日の雨のせいで草むらを通過すると全身ビショ濡れ(冷たい!)
権現山・奈良倉山 歩きやすく緑が綺麗な登山道。渋いけど優良低山の予感。
歩きやすく緑が綺麗な登山道。渋いけど優良低山の予感。
権現山・奈良倉山 岩うちわ群生、見てみたいもんです。
岩うちわ群生、見てみたいもんです。
権現山・奈良倉山 ヒカゲツツジの群生、これも見てみたいものです。
ヒカゲツツジの群生、これも見てみたいものです。
権現山・奈良倉山 たくさんの花が見れるんですね~、今は全く咲いてないけどw
たくさんの花が見れるんですね~、今は全く咲いてないけどw
権現山・奈良倉山 花が咲き乱れる優雅な登山道、ではなく何気にキツイ登りのようです…
花が咲き乱れる優雅な登山道、ではなく何気にキツイ登りのようです…
権現山・奈良倉山 低山あるある「ひたすら急登」
低山あるある「ひたすら急登」
権現山・奈良倉山 やっと稜線に出ました。季節が合えば一面お花が咲き乱れているんでしょうね~。
やっと稜線に出ました。季節が合えば一面お花が咲き乱れているんでしょうね~。
権現山・奈良倉山 駐車した辺りの民家かな?結構登ってきました。
駐車した辺りの民家かな?結構登ってきました。
権現山・奈良倉山 ここからもやっぱり急登💦
ここからもやっぱり急登💦
権現山・奈良倉山 Ng、頑張れ~。
Ng、頑張れ~。
権現山・奈良倉山 山頂直下はより急角度に。
山頂直下はより急角度に。
権現山・奈良倉山 毒々しいキノコ、初めて見ました。
毒々しいキノコ、初めて見ました。
権現山・奈良倉山 おお、山頂はもうすぐそこ!
おお、山頂はもうすぐそこ!
権現山・奈良倉山 やったー、山頂に到着~。
やったー、山頂に到着~。
権現山・奈良倉山 「坪山」ゲット!
山百じゃないのが少々残念。
「坪山」ゲット! 山百じゃないのが少々残念。
権現山・奈良倉山 前方に見えるのは「三頭山」。
そういえば2年前、骨折からの復帰1座目は「三頭山」だったなー。
TY電気さんにお会いしたのも「三頭山」でした。
前方に見えるのは「三頭山」。 そういえば2年前、骨折からの復帰1座目は「三頭山」だったなー。 TY電気さんにお会いしたのも「三頭山」でした。
権現山・奈良倉山 左を見ると「雲取山」、夏の山行に向けトレーニングを兼ね再訪予定。(踏破できるかなぁ💦)
左を見ると「雲取山」、夏の山行に向けトレーニングを兼ね再訪予定。(踏破できるかなぁ💦)
権現山・奈良倉山 風も通りなかなか居心地の良い山頂、ただし…
風も通りなかなか居心地の良い山頂、ただし…
権現山・奈良倉山 小さな虫がハンパねぇ…Ng得意の湘南乃風に手拭いを振り回しで対抗します。
小さな虫がハンパねぇ…Ng得意の湘南乃風に手拭いを振り回しで対抗します。
権現山・奈良倉山 手拭い振り回すのにも疲れたのでピストンで下山開始。
手拭い振り回すのにも疲れたのでピストンで下山開始。
権現山・奈良倉山 徐々に日も差し緑も映えます。
徐々に日も差し緑も映えます。
権現山・奈良倉山 ドロドロになった登山靴を沢で綺麗にして、
ドロドロになった登山靴を沢で綺麗にして、
権現山・奈良倉山 橋を渡り、
橋を渡り、
権現山・奈良倉山 ゴールはすぐそこ。
ゴールはすぐそこ。
権現山・奈良倉山 ゴール!
山百じゃないけど山百に匹敵する渋さと静かさ…良いお山でした。
smoke独自選定「隠れ山百」に認定!w

花の咲く時期に登るのが良いんでしょうが、混んでいるようで…
我々にはこの渋さが合ってるみたい。
ゴール! 山百じゃないけど山百に匹敵する渋さと静かさ…良いお山でした。 smoke独自選定「隠れ山百」に認定!w 花の咲く時期に登るのが良いんでしょうが、混んでいるようで… 我々にはこの渋さが合ってるみたい。
権現山・奈良倉山 最後に500円をお支払い。
この駐車スペース、登山道、トイレなど綺麗に整備・管理されている方々に感謝。

あっ蕎麦食うの忘れた!💦
最後に500円をお支払い。 この駐車スペース、登山道、トイレなど綺麗に整備・管理されている方々に感謝。 あっ蕎麦食うの忘れた!💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。