局ヶ岳 周回、やっと行ってきました。

2018.06.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 2
距離
4.9 km
のぼり / くだり
731 / 730 m
2 6
1 58

活動詳細

すべて見る

昨年から高見山、三峰山と166号沿いの山を登って次は局ヶ岳と思っていて中々行けませんでした。今日は暑くなるとの予報に昼までに下山出来るようにと早く出発しました。また、昨年の総門での熱中症の経験から余り汗をかかない程度のゆっくり登りです。 旧登山道から登り、新登山道で降りてきました。旧登山道は思っていたより荒れ気味で高所恐怖症の私にはちょっと恐い所、急登もありましたが、それ以上に植林地帯ではありますが大洞の苔道を思わせる美しさに癒されました。 頂上手前の急登を登りきると頂上はアキアカネ舞う360度パノラマの絶景でした。 帰りの新登山道は旧とは全く違い緩勾配のつづら折れで道も広くとても歩きやすい道でした。も一度行くならもちろんこちらです。(^^)v 順番から行くと次は白猪山かな!(笑)

局ヶ岳 今日は局ヶ岳神社にお参りしてからです。
今日は局ヶ岳神社にお参りしてからです。
局ヶ岳 ホタルブクロ(蛍袋)
ホタルブクロ(蛍袋)
局ヶ岳 旧登山口は少し分かりにくいです。
旧登山口は少し分かりにくいです。
局ヶ岳 コアジサイの花はすっかり終わっていました。
コアジサイの花はすっかり終わっていました。
局ヶ岳 ヒカゲノカズラの胞子のうの穂がツンツンと延びています‼
ヒカゲノカズラの胞子のうの穂がツンツンと延びています‼
局ヶ岳 苔道が美しい‼
苔道が美しい‼
局ヶ岳 少し前に咲いていたのしょうね!フデリンドウ
少し前に咲いていたのしょうね!フデリンドウ
局ヶ岳 コナスビ(小茄子)  数少ない花の中でもこれは所々で咲いています。
コナスビ(小茄子) 数少ない花の中でもこれは所々で咲いています。
局ヶ岳 毎度のマツカゼソウ(松風草)(^^)v
毎度のマツカゼソウ(松風草)(^^)v
局ヶ岳 調べても中々出てきません。宿題です。(^^;
(8/10)やっと分かりました! ハルノタムラソウ(春の田村草)(^^)v
調べても中々出てきません。宿題です。(^^; (8/10)やっと分かりました! ハルノタムラソウ(春の田村草)(^^)v
局ヶ岳 新旧登山道の合流地点。小峠。
新旧登山道の合流地点。小峠。
局ヶ岳 ここから自然林のやや急登で頂上へ。
ここから自然林のやや急登で頂上へ。
局ヶ岳 今日はそれほど汗もかかずに頂上到着です。
て事でニコニコ記念撮影。
今日はそれほど汗もかかずに頂上到着です。 て事でニコニコ記念撮影。
局ヶ岳 沢山のアキアカネと
沢山のアキアカネと
局ヶ岳 アゲハチョウ、ヒョウモンチョウ、それにクマンバチのお出迎えです。(笑)
アゲハチョウ、ヒョウモンチョウ、それにクマンバチのお出迎えです。(笑)
局ヶ岳 ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)♂
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)♂
局ヶ岳 虫達にめげずにおにぎり&味噌汁で早いランチです。
虫達にめげずにおにぎり&味噌汁で早いランチです。
局ヶ岳 ウツギの花も最後です。
ウツギの花も最後です。
局ヶ岳 帰りはここからとっても緩やか歩きやすい新登山道です。
帰りはここからとっても緩やか歩きやすい新登山道です。
局ヶ岳 サワギク(沢菊)
サワギク(沢菊)
局ヶ岳 余裕の顔3連発です。(笑)
余裕の顔3連発です。(笑)
局ヶ岳 私達にとっては最高の楽々道。
私達にとっては最高の楽々道。
局ヶ岳 降りてきました。このあと少しアスファルト道を歩いて局ヶ岳神社に戻ります。
降りてきました。このあと少しアスファルト道を歩いて局ヶ岳神社に戻ります。
局ヶ岳 コマツナギ(駒繋)
コマツナギ(駒繋)
局ヶ岳 クララ(眩草)
クララ(眩草)
局ヶ岳 シナワスレナグサ(支那勿忘草)
シナワスレナグサ(支那勿忘草)
局ヶ岳 ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
局ヶ岳 花は美しい‼
花は美しい‼
局ヶ岳 ネジバナ(捩花)
ネジバナ(捩花)
局ヶ岳 ひとつひとつの花を見ると美しい‼
ひとつひとつの花を見ると美しい‼
局ヶ岳 ウツギの花の後の実があちらこちらにいっぱいです。
ウツギの花の後の実があちらこちらにいっぱいです。
局ヶ岳 キキョウソウ(桔梗草)
山中より降りてきてからのアスファルト道の道端の方が花が沢山あります。考えてみるにアスファルト道で日光が良く当たりしかも反射光、輻射熱で暖かいから多分、花も良く育つんでしょうね⁉
キキョウソウ(桔梗草) 山中より降りてきてからのアスファルト道の道端の方が花が沢山あります。考えてみるにアスファルト道で日光が良く当たりしかも反射光、輻射熱で暖かいから多分、花も良く育つんでしょうね⁉
局ヶ岳 朝は早かったので私たちの車1台でしたが、帰りは他に2台停まっていました。
朝は早かったので私たちの車1台でしたが、帰りは他に2台停まっていました。
局ヶ岳 帰りは飯高道の駅で温泉&ざるそばでした。(笑)
帰りは飯高道の駅で温泉&ざるそばでした。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。