箕山あじさいハイキング

2018.06.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
56
距離
7.5 km
のぼり / くだり
513 / 491 m

活動詳細

すべて見る

親鼻駅から和銅黒谷駅までの約3時間のハイキングルートを歩いて来ました。梅雨時期のどんよりした空を期待していたのですが猛烈な気温上昇の中、行って来ました。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 秩父鉄道で親鼻駅にアクセス。長瀞から3つ先の駅です。寄居駅から500円でした。
秩父鉄道で親鼻駅にアクセス。長瀞から3つ先の駅です。寄居駅から500円でした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 駅でハイキングマップの配布があるかと期待していましたが刷り物はありません。自分で用意したガイドマップで歩きます。
駅でハイキングマップの配布があるかと期待していましたが刷り物はありません。自分で用意したガイドマップで歩きます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 親鼻駅は駅員さん一人の駅でした。駅前には売店も何もありません。駐輪場があるのみ。
親鼻駅は駅員さん一人の駅でした。駅前には売店も何もありません。駐輪場があるのみ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 美の山公園のガイドは山道に入るまで続くので入山口が見つからない、ということはありません。そこまでは親切。
美の山公園のガイドは山道に入るまで続くので入山口が見つからない、ということはありません。そこまでは親切。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 途中にこんな分岐点がありました。仙元山コースの方が山道度が高そうなのでここは左に進みます。美の山公園の入り口まで別コースなので2回楽しめそうです。
途中にこんな分岐点がありました。仙元山コースの方が山道度が高そうなのでここは左に進みます。美の山公園の入り口まで別コースなので2回楽しめそうです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 これがコース図です。分岐点から少し進んだところにありました。山頂まで、ここが最後のお手洗いです。
これがコース図です。分岐点から少し進んだところにありました。山頂まで、ここが最後のお手洗いです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここから入山します。整備されていて道に迷うことはありません。が、しばらく登りが続きます。久しぶりだとペースを取り戻すまできつい。
ここから入山します。整備されていて道に迷うことはありません。が、しばらく登りが続きます。久しぶりだとペースを取り戻すまできつい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 カタツムリも登山中。今シーズンのウチに山頂まで行けるかな?
カタツムリも登山中。今シーズンのウチに山頂まで行けるかな?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こんな道を歩いて行きます。気温がどんどん上がっていますが風があって助かります。
こんな道を歩いて行きます。気温がどんどん上がっていますが風があって助かります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 見晴らしの良いところも一ヶ所ありました。
見晴らしの良いところも一ヶ所ありました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 先ほどの分岐点コースとここで合流。もうひとつの関東ふれあいの道はどんなコースだったのかな?
先ほどの分岐点コースとここで合流。もうひとつの関東ふれあいの道はどんなコースだったのかな?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 公園に入りました。最初の展望台ですが、ここは特に今は見晴らしはありません。ですが桜の頃は見所になるみたいです。関東の吉野山と言われているそうです。来年、絶対に来ます。
公園に入りました。最初の展望台ですが、ここは特に今は見晴らしはありません。ですが桜の頃は見所になるみたいです。関東の吉野山と言われているそうです。来年、絶対に来ます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 美の山公園のマップです。ここから山頂広場を目指します。500mくらいみたいなので、ここでは休憩はお預け。
美の山公園のマップです。ここから山頂広場を目指します。500mくらいみたいなので、ここでは休憩はお預け。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 お手洗いがありましたが閉鎖されています。ここは桜のシーズンだけ運用されているのかも。
お手洗いがありましたが閉鎖されています。ここは桜のシーズンだけ運用されているのかも。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 展望台がありました。が、山頂広場の方が見晴らしはよいのでここもスルー。
展望台がありました。が、山頂広場の方が見晴らしはよいのでここもスルー。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 日陰のベンチは道中に数ヶ所あります。山頂広場は日陰があまりないので夏場はこういうところを利用するのが良いかも。
日陰のベンチは道中に数ヶ所あります。山頂広場は日陰があまりないので夏場はこういうところを利用するのが良いかも。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 しかしテーブルにキノコが生えるって、全然使われていないんですかね?w
しかしテーブルにキノコが生えるって、全然使われていないんですかね?w
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂展望台に到着。
山頂展望台に到着。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂下のあじさい園地です。このあじさい園の中を歩くこともできます。
山頂下のあじさい園地です。このあじさい園の中を歩くこともできます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂のお手洗いです。2箇所あります。
山頂のお手洗いです。2箇所あります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こちらは資料室です。入場無料。
こちらは資料室です。入場無料。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 資料室の中には秩父で撮れる絶景風景の写真展が開催されていました。雲海が出ているのを皆さん、狙うんですね。
資料室の中には秩父で撮れる絶景風景の写真展が開催されていました。雲海が出ているのを皆さん、狙うんですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 秩父盆地を一望。ここから三つの時代の地形の重なりが見られます。ブラタモリみたいです。
秩父盆地を一望。ここから三つの時代の地形の重なりが見られます。ブラタモリみたいです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂広場のベンチ。ひとつだけ日陰になっていて大人気です。
山頂広場のベンチ。ひとつだけ日陰になっていて大人気です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 あじさい園地にて。展望デッキから写真を撮るといい感じ。
あじさい園地にて。展望デッキから写真を撮るといい感じ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 かなり大量のあじさいが咲いています。この日が最盛期かも。
かなり大量のあじさいが咲いています。この日が最盛期かも。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 帰りは和銅黒谷駅に降りていきます。一時間ちょっとの道のり。
帰りは和銅黒谷駅に降りていきます。一時間ちょっとの道のり。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 案内標識は最低限なのですが、登りと違って距離が書いてあるのでどの辺りにいるのか見当がつきます。助かります。
案内標識は最低限なのですが、登りと違って距離が書いてあるのでどの辺りにいるのか見当がつきます。助かります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ルートはマップがないと迷います。道は整備されていますが、初心者の私にはナビアブリがないと厳しいです。
ルートはマップがないと迷います。道は整備されていますが、初心者の私にはナビアブリがないと厳しいです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 和同開珎の碑。ここで銅が採掘されたとのこと。
和同開珎の碑。ここで銅が採掘されたとのこと。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここが露天掘りされたあとなんだそうです。1000年以上前の話です。
ここが露天掘りされたあとなんだそうです。1000年以上前の話です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 有名なスポットのようでハイカーさん以外の方も見かけました。
有名なスポットのようでハイカーさん以外の方も見かけました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 そういえば美の山公園は車でも来られるため山道で出会ったハイカーさんは一組くらいしかいなかったかも。すごく人気のないハイキングコースでした。
そういえば美の山公園は車でも来られるため山道で出会ったハイカーさんは一組くらいしかいなかったかも。すごく人気のないハイキングコースでした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 和銅黒谷駅に到着。券売機で580円の切符を購入しましたが改札で見せることも回収されることもありませんでした。のんびりした鉄道ですね。
和銅黒谷駅に到着。券売機で580円の切符を購入しましたが改札で見せることも回収されることもありませんでした。のんびりした鉄道ですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 秩父鉄道で寄居駅まで移動。帰りの車窓では歩いてきた箕山をぐるっと見ながら帰ってこられます。
秩父鉄道で寄居駅まで移動。帰りの車窓では歩いてきた箕山をぐるっと見ながら帰ってこられます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。