天候に恵まれ絶好の登山日和。

2015.11.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 3
距離
6.7 km
のぼり / くだり
472 / 469 m
1 50
51
4
13

活動詳細

すべて見る

朝7時に朝ラーを頂き 満腹状態で筑波山の麓、宝篋山を散策しました。天候に恵まれ絶好の登山日和。山頂からは富士山や那須山々、関東平野が一望でき非常に気持ちいい絶景でした。非常に整備された山でルートもいくつも用意され興味ある地となりました。 帰りはつくばの街でお買い物をして帰りました。

宝篋山・富岡山 松屋製麺所。筑波山麓で朝ラーメンの食べれる店。7時から開店。右手の暖簾があればその場で食べれます。 左手暖簾だけだとお持ち帰りのみ販売らしい…。
松屋製麺所。筑波山麓で朝ラーメンの食べれる店。7時から開店。右手の暖簾があればその場で食べれます。 左手暖簾だけだとお持ち帰りのみ販売らしい…。
宝篋山・富岡山 お持ち帰りもできます。
お持ち帰りもできます。
宝篋山・富岡山 煮干しの効いた優しいラーメン。
煮干しの効いた優しいラーメン。
宝篋山・富岡山 お持ち帰り、今日は細麺がありましたのでこちらをチョイス。スープ付きで5食750円。
楽しみだなぁ〜
お持ち帰り、今日は細麺がありましたのでこちらをチョイス。スープ付きで5食750円。 楽しみだなぁ〜
宝篋山・富岡山 宝篋山登山ルート
今回は、登り極楽寺コース、下り小田城コース。
宝篋山登山ルート 今回は、登り極楽寺コース、下り小田城コース。
宝篋山・富岡山 8時には駐車場のある小田休憩所に
8時には駐車場のある小田休憩所に
宝篋山・富岡山 無料の駐車場が多数あります
無料の駐車場が多数あります
宝篋山・富岡山 スタートは田園風景が続きます
スタートは田園風景が続きます
宝篋山・富岡山 至る所に史蹟が整備されてます
至る所に史蹟が整備されてます
宝篋山・富岡山 休憩所も至り所にあります
休憩所も至り所にあります
宝篋山・富岡山 案内板もあり 安心
案内板もあり 安心
宝篋山・富岡山 極楽寺コースは小川に沿ったコースでマイナスイオンをたっぷり!
極楽寺コースは小川に沿ったコースでマイナスイオンをたっぷり!
宝篋山・富岡山 年配の方が多いですが 若い方々も多かったです。
年配の方が多いですが 若い方々も多かったです。
宝篋山・富岡山 山頂近くになると大きな岩がゴロゴロ
山頂近くになると大きな岩がゴロゴロ
宝篋山・富岡山 ちょっと一休みに…
ちょっと一休みに…
宝篋山・富岡山 関東平野の先には富士山が見えました。
今日は 本当にお天気が良かった
関東平野の先には富士山が見えました。 今日は 本当にお天気が良かった
宝篋山・富岡山 山頂付近には真っ赤なカエデが…
山頂付近には真っ赤なカエデが…
宝篋山・富岡山 城址ですか?
城址ですか?
宝篋山・富岡山 山頂まじかにバイオトイレが完備されています。
山頂まじかにバイオトイレが完備されています。
宝篋山・富岡山 間も無く山頂の様な雰囲気
間も無く山頂の様な雰囲気
宝篋山・富岡山 山頂付近は9度。
しかし、歩いていると暑く また一枚また一枚と洋服を脱いで行きました。
気温より暖かく感じました。
山頂付近は9度。 しかし、歩いていると暑く また一枚また一枚と洋服を脱いで行きました。 気温より暖かく感じました。
宝篋山・富岡山 こちらの階段を上がると山頂
こちらの階段を上がると山頂
宝篋山・富岡山 山頂
山頂
宝篋山・富岡山 西方面
西方面
宝篋山・富岡山 宝篋山461m
宝篋山461m
宝篋山・富岡山 隣の筑波山
隣の筑波山
宝篋山・富岡山 北西方面。那須岳でしょうか?
北西方面。那須岳でしょうか?
宝篋山・富岡山 お決まりの
お決まりの
宝篋山・富岡山 東方面。霞ヶ浦が一望。
協同病院は何処だ…?の声が多く 茨城県で一番高い建物は協同病院なのかな?
東方面。霞ヶ浦が一望。 協同病院は何処だ…?の声が多く 茨城県で一番高い建物は協同病院なのかな?
宝篋山・富岡山 下りは小田城コース
下りは小田城コース
宝篋山・富岡山 小田城コースは森林の中を歩くコースで ひたすら下りてきました。
小田城コースは森林の中を歩くコースで ひたすら下りてきました。
宝篋山・富岡山 筑波山と違って 所々にある展望が特徴かも
癒されます
筑波山と違って 所々にある展望が特徴かも 癒されます
宝篋山・富岡山 大峰平展望所方面に行きましたが まだ未開拓コースなのか 掘り起こしたあとが多数あり歩きずらい   展望所あるの? わかりませんでした。
大峰平展望所方面に行きましたが まだ未開拓コースなのか 掘り起こしたあとが多数あり歩きずらい 展望所あるの? わかりませんでした。
宝篋山・富岡山 要害?どんな意味なんだろう
要害?どんな意味なんだろう
宝篋山・富岡山 気に登れってこと?
気に登れってこと?
宝篋山・富岡山 要害展望所ね。絶壁にあるんだ。
要害展望所ね。絶壁にあるんだ。
宝篋山・富岡山 お地蔵さん?
お地蔵さん?
宝篋山・富岡山 コスモスが咲いてました。
初めてのコース なかなか楽しめました。
コースが多数あるので 違うコースも試したいと思います。
コスモスが咲いてました。 初めてのコース なかなか楽しめました。 コースが多数あるので 違うコースも試したいと思います。
宝篋山・富岡山 つくば研究駅方面にあるポンパドウルさんに来ました。チェーン店のパン屋さんなの?
ふわふわパンが多く 美味しかった。
また来よう!
つくば研究駅方面にあるポンパドウルさんに来ました。チェーン店のパン屋さんなの? ふわふわパンが多く 美味しかった。 また来よう!
宝篋山・富岡山 つくば市のパン屋さんは珈琲が頂ける店が多いなぁ
つくば市のパン屋さんは珈琲が頂ける店が多いなぁ
宝篋山・富岡山 みずほむら市場。研究駅から谷田部インターへ行く途中にある産地直売所。試食が充実。
みずほむら市場。研究駅から谷田部インターへ行く途中にある産地直売所。試食が充実。
宝篋山・富岡山 米まで食べれる。
米まで食べれる。
宝篋山・富岡山 でかーい大根! こないだの三浦大根の半額かぁ…
でかーい大根! こないだの三浦大根の半額かぁ…
宝篋山・富岡山 紫のキャベツ…珍しくない?
沢山 試食して みんなみんな美味しい。
比較的高いかもしれんかな?でも美味いから許す。
みずほ村市場、茨城県に支店増えてるっぽい。
紫のキャベツ…珍しくない? 沢山 試食して みんなみんな美味しい。 比較的高いかもしれんかな?でも美味いから許す。 みずほ村市場、茨城県に支店増えてるっぽい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。