30年振りに筑波山へ行って来ました!(百名山8座目!)

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満

筑波山

2016/02/18(木) 21:10

30年振りに筑波山へ行って来ました!(百名山8座目!)

2015/11/28(土) 07:16

2015/11/28(土) 12:55

今日は少し早起きして筑波山へ初登山?

この時期の筑波山は紅葉見物の人で大混雑すると言う情報を得たので少し早めの出発!

自宅を5時半に出発して筑波山に7時に到着!超~早いです~ 先日、圏央道が境古河ICまで開通したので茨城も近くなりました。
既にこの時間で神社の駐車場はほぼ満車で私たちはギリギリセーフでした。(1日500円)

本日の登山コースは、筑波山神社→御幸ヶ原コース→御幸ヶ原→男体山→女体山→白雲橋コース→筑波山神社の順で回る予定です。
※つつじヶ丘・迎場コースと男体山外周巡りはパスしました。

まず登山前に筑波山神社で今日一日の安全祈願をします。(ー_ー)!!
参拝後、左手方向に進み御幸ヶ原コースへ向かいます。登山道はわりと歩きやすい道ですが、ゴツゴツした岩場や急登もあります。丸太の長い階段が見えると間もなく御幸ヶ原に到着です。ここは見晴らしが良く奥日光の山々も見渡せ景色は最高です。(^_^)v
続いて男体山(871m)へ向かいます。山頂は神社と大きな電波塔があり少し狭いですが見晴らしはGOOD!すっかり雪化粧した富士山も美しい姿を見せてくれました。(*^^)v

御幸ヶ原の売店で「筑波山NEWバッジ」を衝動買いしちゃいました!(#^.^#)

続いて女体山に向かいましたがロープーウェイで来た人達と合流してしまい山頂
は大混雑です! 男体山同様に栃木、群馬の山間部や関東平野が良く見渡せ、直下には霞ヶ浦も見えます。o(^o^)o
しかし、あまりの混雑で写真を撮ったら即行退散です!(@_@;)

この後は面白岩のオンパレードが続きます。大仏岩、屏風岩、北斗岩、裏面大黒、国割り石、陰陽石、母の胎内くぐり、高天原、弁慶七戻りの順に進んで、つつじヶ丘方面と白雲橋方面の分岐点にさし掛かります。白雲橋の下山コースに入ると下から登ってくる人達で混み合ってきました。やはり、早めの行動が良かったようです。

最後に筑波山神社に無事下山のお礼をして終了!

山門脇で筑波山名物「ガマの油売り」の口上を聞いてオジサンと記念撮影!
初めて日本刀の真剣を握らせていただきました!(((・・;)

本日のコースタイム
筑波山神社(7:10)
御幸ヶ原(8:40)
男体山(8:55)
女体山(9:40)
筑波山神社(12:45)

筑波山は日本百名山の中でも標高が877m(女体山)と最も低い山で、ケーブルカーやロープーウェイもあるので一般の登山者より観光客が多いのが印象的でした。
実は、登る前までは標高も低いし距離も短いのでたいした山ではないと思っていたのですが、実際歩いて見るととても歩き答えのある山でした。さすが百名山だけあると思います。(^^)ρ(^^)ノ

30年ぶりの筑波山でした!
嘗て筑波山に登った記憶があるのですが、それがいつだったのか中々思い出せなかった。下山後、ガマの油売りの口上を聞いている時にふと思い出した。あっ!そうだ!つくば万博の帰りに立ち寄ったんだ!万博は1985年の開催だから30年も前になる。若かりし頃が少し甦った気がした!(^_-)-☆

※本日の動画は筑波山名物の「がまの油売り」の口上です。

国際科学技術博覧会(Tsukuba Expo '85)

本日の活動報告おしまい!(*^o^)/\(^-^*)