北千里~勝尾寺~箕面大滝~箕面駅

2018.06.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
6
距離
14.4 km
のぼり / くだり
635 / 603 m
3 9
6
2

活動詳細

すべて見る

前日に地図をダウンロードしようとしてアプリを立ち上げたら「Android4.4未満では使用できません」ということで起動できませんでした。慌てて「山旅ロガー」と「地図ロイド」をインストールして何とか山行はできました。GPSデータはそこからインポートしたものです。 ※6/30追記 何とかスマホを買い替えずに使えるようになりました。 今日は梅雨の谷間で絶好の天気なので出かけました。SIRIO PF302を買ったので履いてみたかったのもあります。先週の地震の震源に近いので道が崩れていたらどうしようと思っていましたが、爪痕は全く感じませんでした。国道171号にぶつかる手前の今宮三丁目は避難指示が出ていた所ですが。 全行程4時間のうち山らしいのは外院から勝尾寺までの1時間だけ。箕面大滝から箕面駅までは山道もあるようですが帰る時間を考えて遊歩道を歩きました。未舗装だし多少のアップダウンもありますが登山靴がいるほどでもありません。最もアップダウンが激しかったのは勝尾寺境内だったという・・

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 西国街道を歩いてくると大鳥居。
西国街道を歩いてくると大鳥居。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 道路歩きもやっと終わりかけ。
道路歩きもやっと終わりかけ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 左へ。
左へ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この標識が随所にある。
この標識が随所にある。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 町石。
町石。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 町石。
町石。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 獣除けの柵。
獣除けの柵。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 木の階段が多い。
木の階段が多い。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 木のベンチも所々にある。
木のベンチも所々にある。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 開けた景色。
開けた景色。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 古道と旧道の分かれ道。
古道と旧道の分かれ道。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 左の古道を行く。
左の古道を行く。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 まあまあ良い道。
まあまあ良い道。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 木が根こそぎ倒れている。
木が根こそぎ倒れている。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここの分かれ道を左へ登っても・・・
ここの分かれ道を左へ登っても・・・
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 少し広い休憩所のようなものがあるだけ。
展望はなし。
少し広い休憩所のようなものがあるだけ。 展望はなし。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここで旧道と合流したらしいがあまりわからない。この手前で北東に行きかけているのは、そちらから女性4人組が来たのでてっきりお寺から来たと思ったからだ。それが旧道だったのか? 女性たちは私の来た方へ歩いて行った・・ お寺に続くのは来た道と直角に登る尾根道。
ここで旧道と合流したらしいがあまりわからない。この手前で北東に行きかけているのは、そちらから女性4人組が来たのでてっきりお寺から来たと思ったからだ。それが旧道だったのか? 女性たちは私の来た方へ歩いて行った・・ お寺に続くのは来た道と直角に登る尾根道。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 寺が近い雰囲気。標識には左下がしらみ地蔵と書いてあった。
寺が近い雰囲気。標識には左下がしらみ地蔵と書いてあった。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しらみ地蔵。
この後結構な登り。
しらみ地蔵。 この後結構な登り。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 先ほどの分岐からの道と合流。
先ほどの分岐からの道と合流。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 階段を下りる。
階段を下りる。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 突如開けた空間。お経の声が鳴り響いている。本堂での祈祷を各所のスピーカーから流しているようだ。
突如開けた空間。お経の声が鳴り響いている。本堂での祈祷を各所のスピーカーから流しているようだ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 色々なところに奉納された勝ちだるま。
色々なところに奉納された勝ちだるま。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここも。
ここも。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここも。
ここも。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 本堂。
本堂。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここも。中央やや左が入ってきた門、その左が帰りに通らなければならないお土産屋。
ここも。中央やや左が入ってきた門、その左が帰りに通らなければならないお土産屋。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからもしらみ地蔵へ行けるらしい。
ここからもしらみ地蔵へ行けるらしい。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 東海自然歩道の西の起点らしい。
東海自然歩道の西の起点らしい。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 振り返ったところ。自転車のトレーニングをしている人が多かった。
振り返ったところ。自転車のトレーニングをしている人が多かった。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 対岸の風情のある道を行こうと思ったら通行止め。
対岸の風情のある道を行こうと思ったら通行止め。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 対岸の道の先はいたるところで道が崩れている。サルだけでなく道も自然に帰りつつある。
対岸の道の先はいたるところで道が崩れている。サルだけでなく道も自然に帰りつつある。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面大滝。ここから箕面駅までの遊歩道も外国人率が高い。
箕面大滝。ここから箕面駅までの遊歩道も外国人率が高い。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 遊歩道沿いには営業しているのかどうかわからないような施設が多い。
遊歩道沿いには営業しているのかどうかわからないような施設が多い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。