【大杉谷】日本三大渓谷の登山は美しさ超抜群❗️けどウルトラハードだった💦

2018.06.25(月) 日帰り

DAY 1
1946 / 1946 m

大杉谷林間村キャンプ村で前日にテン泊。 生地からコネコネする特製手作りピザ🍕、その場で挽きたてを楽しむ山コーヒー☕️、BBQ🍖など、色々楽しみました! 翌朝7時登山開始。 登山口を入るといきなり大きな壁づたいに鎖がシッカリと。 昨日朝まで降ってた雨のおかげで水量は豊富。キャンプ場管理人の方曰く、ここ最近では今日が最高の登山コンディションとのこと。 下に見える川は素晴らしいエメラルドグリーンに❗️ 事前から気になってたのはヒル😓 どうやら昨日は雨後直後ということでかなりヒルが多かったようです💦 我々は昼下がりのジョニーをシューズやスパッツに吹きかけ、パンツはソックスにインというスタイルで臨みました。 結果から言うと、途中僕のスパッツに這い上がってくるやつを1匹見つけましたが指で跳ね飛ばして実害はなく、それ以降はまったく問題ありませんでした。 幾度も互いに足元まわりをチェックしながら歩いたことも功を奏したようです😊 山道は、渓谷歩きだからラクラクだろう〜と思ってましたが、それは見事に吹き飛ぶ凄さでした😂 先日行った北アルプス燕岳よりも断然こっちの方がハード❗️ 標高差はあまりないのですが、地味なアップダウンの繰り返しの多さ、ガレガレの道、湿気が多くスリップしやすい断崖絶壁沿いの岩歩きの多さ、鎖をシッカリ握って自重を強く支えないといけない道の多さなどの要素が加わり、地味に足腰や腕にこたえてくるのです。まさにハイレベルな全身運動💦 途中、山水画の世界に出てくるような圧倒的に美しい渓谷沿いの景観を楽しみながら、美しい大きな吊橋を幾度も渡り進んでいきます。 滝は大小色々ありますが、どれも素晴らしい美しさです❗️ 途中で一番楽しめるのは「シシ淵」。 ここから眺める断崖絶壁と滝、眼前に広がるエメラルドグリーンの川、これらの組み合わせの美しさには思わず唸るほど〜❗️ 帰りにはたまらず水の中にドボンと飛び込んで泳いでしまいました〜😆 有名な桃ノ木小屋に到着、そのまま通過して折り返し地点となる「7ツ釜滝」へ。 ここも素晴らしい壮大さと美しさでした❗️ どうやら水を受ける滝壺が7ツあるようです。 下山終えた時は、自然の造形美の素晴らしさに、日本にはまだまだ色々美しいところがあるんだなあとシミジミ感動❗️ 日本屈指の美しい大渓谷沿いのスーパーハードな登山、オススメです〜😃