ブヨに襲われつつも花を堪能!苗場山(祓川登山口駐車場よりピストン)

2018.06.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:11

距離

14.5km

のぼり

1235m

くだり

1235m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
1 時間 8
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1235 / 1235 m
1
19
2 10
1 5
59
1 44
22

活動詳細

すべて見る

梅雨の間の晴れを狙って、新潟の日本百名山、苗場山(なえばさん)へ夫婦で登ってきました。 眺望と花は期待以上でした!…が、ここまでブヨが多いとは…。防虫ネットを1人分しか持ってこなかったことと自家製ハッカ虫除けを忘れたことを、登山中ずっと後悔しながら歩いてました。苗場山に登るときはブヨ対策を万全に!

苗場山・赤倉山・佐武流山 祓川駐車場手前のゲートでは管理者の方2名が1台ずつ登山届の提出について確認してました。ここまで徹底している登山口は初めてでちょっとびっくり。
祓川駐車場手前のゲートでは管理者の方2名が1台ずつ登山届の提出について確認してました。ここまで徹底している登山口は初めてでちょっとびっくり。
苗場山・赤倉山・佐武流山 6:00AM、駐車場はすでに満車。なるべく邪魔にならないように道の端に停めさせていただきました。駐車場ではブヨが大発生中!
6:00AM、駐車場はすでに満車。なるべく邪魔にならないように道の端に停めさせていただきました。駐車場ではブヨが大発生中!
苗場山・赤倉山・佐武流山 6:18AM、駐車場トイレの脇から登山開始です。駐車場奥の舗装路から登ってもいいことは知ってましたが、こっちの道も歩いてみたかったので…。
6:18AM、駐車場トイレの脇から登山開始です。駐車場奥の舗装路から登ってもいいことは知ってましたが、こっちの道も歩いてみたかったので…。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ナナカマド。紅葉や赤い実で有名な木ですが、こんなかわいい花が咲くんですね。
ナナカマド。紅葉や赤い実で有名な木ですが、こんなかわいい花が咲くんですね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山道はすぐに舗装路と合流。かぐらスキー場のかぐらエリアとみつまたエリアをつなぐコースを登っていきます。
山道はすぐに舗装路と合流。かぐらスキー場のかぐらエリアとみつまたエリアをつなぐコースを登っていきます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 タニウツギ。
タニウツギ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 かぐらゴンドラ山頂駅です。
かぐらゴンドラ山頂駅です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋をかすめて進みます。宿泊すると仙人の湯というドラム缶風呂に入れるらしい。気になる…。
和田小屋をかすめて進みます。宿泊すると仙人の湯というドラム缶風呂に入れるらしい。気になる…。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ゼンマイの群生!
ゼンマイの群生!
苗場山・赤倉山・佐武流山 6:48AM、ようやく登山らしくなってきました。
6:48AM、ようやく登山らしくなってきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ベニサラサドウダン。祓川ルートのあちこちで咲いてました。
ベニサラサドウダン。祓川ルートのあちこちで咲いてました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 イワカガミもいたるところで見かけました。
イワカガミもいたるところで見かけました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちょっと萎れてるけどショウジョウバカマ。
ちょっと萎れてるけどショウジョウバカマ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 7:38AM、下ノ芝に到着。
7:38AM、下ノ芝に到着。
苗場山・赤倉山・佐武流山 チングルマもいっぱい咲いてました。
チングルマもいっぱい咲いてました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ムラサキヤシオ。重なる花びらが可憐ですね。
ムラサキヤシオ。重なる花びらが可憐ですね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ワタスゲが幻想的登山を演出…。実際には立ち止まるとブヨが寄ってきて鬱陶しいので先を急がざるをえないのですが。
ワタスゲが幻想的登山を演出…。実際には立ち止まるとブヨが寄ってきて鬱陶しいので先を急がざるをえないのですが。
苗場山・赤倉山・佐武流山 8:11AM、中ノ芝のベンチでちょっと休憩。
8:11AM、中ノ芝のベンチでちょっと休憩。
苗場山・赤倉山・佐武流山 中央右にある手前の山が平標山(たいらっぴょうやま)。そのピークから左に進めば仙ノ倉山、万太郎山、谷川岳へと縦走できます。仙ノ倉山と万太郎山の間にちょっとだけ見える遠くのピークは皇海山(すかいさん)。画面左のほうに見える大きな山は尾瀬の燧ヶ岳(ひうちがたけ)です。
中央右にある手前の山が平標山(たいらっぴょうやま)。そのピークから左に進めば仙ノ倉山、万太郎山、谷川岳へと縦走できます。仙ノ倉山と万太郎山の間にちょっとだけ見える遠くのピークは皇海山(すかいさん)。画面左のほうに見える大きな山は尾瀬の燧ヶ岳(ひうちがたけ)です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 8:42AM、小松原分岐。
8:42AM、小松原分岐。
苗場山・赤倉山・佐武流山 眼下には人造湖の田代湖が見えてきました。奥には谷川連峰。
眼下には人造湖の田代湖が見えてきました。奥には谷川連峰。
苗場山・赤倉山・佐武流山 股スリ岩という大きな石。一瞬緊張しますが、足の置き場が分かりやすく難易度は高くありません。
股スリ岩という大きな石。一瞬緊張しますが、足の置き場が分かりやすく難易度は高くありません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 シラネアオイ。この周辺だけ残ってました。
シラネアオイ。この周辺だけ残ってました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 8:59AM、神楽ヶ峰頂上に到着。かぐらスキー場の「かぐら」はこの山の名前からだったんですね…。知らなかったです。
8:59AM、神楽ヶ峰頂上に到着。かぐらスキー場の「かぐら」はこの山の名前からだったんですね…。知らなかったです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山の右側には北アルプス!手前にみえる山は鳥甲山(とりかぶとやま)で、そのピークの左には唐松岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、蓮華岳が。右には白馬岳、高妻山、朝日岳が見えます。右の大きな山は妙高山と火打山!
苗場山の右側には北アルプス!手前にみえる山は鳥甲山(とりかぶとやま)で、そのピークの左には唐松岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、蓮華岳が。右には白馬岳、高妻山、朝日岳が見えます。右の大きな山は妙高山と火打山!
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここからは150mほど下って、その後300mほど上ります。
ここからは150mほど下って、その後300mほど上ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 富士見坂。え、ここから富士山は見えないよね?
富士見坂。え、ここから富士山は見えないよね?
苗場山・赤倉山・佐武流山 ミヤマカラマツ。花火みたいでかわいい。
ミヤマカラマツ。花火みたいでかわいい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下まで降りてきました。あとは登るだけ!
下まで降りてきました。あとは登るだけ!
苗場山・赤倉山・佐武流山 お花畑。いままでもじゅうぶんお花畑でしたけど…。
お花畑。いままでもじゅうぶんお花畑でしたけど…。
苗場山・赤倉山・佐武流山 コバイケイソウ。
コバイケイソウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ヤマオダマキ。
ヤマオダマキ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場の名をもつナエバキスミレ。
苗場の名をもつナエバキスミレ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 最後の雲尾坂は急登!結構しんどいです。
最後の雲尾坂は急登!結構しんどいです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道以外では雪が残ってました。
登山道以外では雪が残ってました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 エンレイソウ。
エンレイソウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 かなりの急登。心臓バクバクです。
かなりの急登。心臓バクバクです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登り返してから30分以上経ちました。頂上はまだ~?
登り返してから30分以上経ちました。頂上はまだ~?
苗場山・赤倉山・佐武流山 キター!苗場山名物(?)頂上湿原!
キター!苗場山名物(?)頂上湿原!
苗場山・赤倉山・佐武流山 雪が溶けてない池塘?
雪が溶けてない池塘?
苗場山・赤倉山・佐武流山 山の頂上にこんな広い湿原があるなんて不思議ですね。
山の頂上にこんな広い湿原があるなんて不思議ですね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘の奥に見えてる遠くの山は浅間山や本白根山です。どちらも火山警戒レベル下がって欲しい…。
池塘の奥に見えてる遠くの山は浅間山や本白根山です。どちらも火山警戒レベル下がって欲しい…。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ミズバショウ!
ミズバショウ!
苗場山・赤倉山・佐武流山 10:05AM、苗場山頂上に到着!右下にはさりげなく一等三角点。
10:05AM、苗場山頂上に到着!右下にはさりげなく一等三角点。
苗場山・赤倉山・佐武流山 頂上標識から歩くこと1分、苗場山頂ヒュッテに到着。トイレをお借りして(100円)、コーラ1本を購入(350円)。
頂上標識から歩くこと1分、苗場山頂ヒュッテに到着。トイレをお借りして(100円)、コーラ1本を購入(350円)。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山頂ヒュッテから徒歩1分の西方面が見える展望所へ。
苗場山頂ヒュッテから徒歩1分の西方面が見える展望所へ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 残念ながら北アルプスや妙高山、火打山は雲がかかっちゃいました。でも、頂上ではここだけ携帯の電波が入るので(docomoとau)ここでインスタグラムをアップ。
残念ながら北アルプスや妙高山、火打山は雲がかかっちゃいました。でも、頂上ではここだけ携帯の電波が入るので(docomoとau)ここでインスタグラムをアップ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ミツバオウレンとコミヤマカタバミ。赤い実みたいのはなんでしょう?
ミツバオウレンとコミヤマカタバミ。赤い実みたいのはなんでしょう?
苗場山・赤倉山・佐武流山 立派なベンチでランチ。今回はシンプルに棒ラーメンとおにぎりです。残ったスープはコーラの空きペットボトルで回収!
立派なベンチでランチ。今回はシンプルに棒ラーメンとおにぎりです。残ったスープはコーラの空きペットボトルで回収!
苗場山・赤倉山・佐武流山 11:15AM、下山開始!
11:15AM、下山開始!
苗場山・赤倉山・佐武流山 ハクサンチドリ。
ハクサンチドリ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登りは辛かった雲尾坂ですが、下りなら楽々。
登りは辛かった雲尾坂ですが、下りなら楽々。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登りでは気付かなかった9合目標識を発見。
登りでは気付かなかった9合目標識を発見。
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返ると苗場山。結構下りてきました。
振り返ると苗場山。結構下りてきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 田代湖も近づいてきたかな。
田代湖も近づいてきたかな。
苗場山・赤倉山・佐武流山 再び股スリ岩。
再び股スリ岩。
苗場山・赤倉山・佐武流山 遠くの山は霞んできちゃいましたね。
遠くの山は霞んできちゃいましたね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ひたすら下ります。朝よりも圧倒的に虫がすくなくなったのはありがたい。
ひたすら下ります。朝よりも圧倒的に虫がすくなくなったのはありがたい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 やっと7合半…。
やっと7合半…。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山開始後、約2時間経過で下ノ芝。
下山開始後、約2時間経過で下ノ芝。
苗場山・赤倉山・佐武流山 6合半。
6合半。
苗場山・赤倉山・佐武流山 6合目。和田小屋まで20分の表示!
6合目。和田小屋まで20分の表示!
苗場山・赤倉山・佐武流山 本当に20分で和田小屋が見えました!でもまだ到着はしてないので、我々のタイムはちょっと遅いということですね…。
本当に20分で和田小屋が見えました!でもまだ到着はしてないので、我々のタイムはちょっと遅いということですね…。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋でアイスクリーム食べたい誘惑に駆られましたが、下山を急ぐことに。
和田小屋でアイスクリーム食べたい誘惑に駆られましたが、下山を急ぐことに。
苗場山・赤倉山・佐武流山 あとは20分ひたすら舗装路歩きです。アカツメクサ。
あとは20分ひたすら舗装路歩きです。アカツメクサ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 2:28PM、駐車場まで帰って来ました。結構下りが長く感じました。
2:28PM、駐車場まで帰って来ました。結構下りが長く感じました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。