長官山でトレーニングその2

2018.06.25(月) 日帰り

DAY 1

今日は午前中から昼過ぎまで仕事で、帰ってくると14時。 昼はカップ麺だけだったので、チーズケーキなんかを食べた。 で、「酒飲みたいなー」と思ったものの、それもまただらしない(笑) それにたまには山に登らないと、登る力が落ちるような気がするので、また長官山に行くことに。 準備をして車に乗り、長官山には15時過ぎに到着。 2週間ぶりの山。 今回も、休憩を3分から5分とりながらインターバル的に登ることに。 今の時間なら、今日は6本くらい行けるだろうか。 今日はグールドの平均律を聴きながら登ることにしてイヤホン装着。 駐車場をスタートすると、昨日一昨日とちょっと雨が降ったせいか、道がぐちゃぐちゃ。 水たまりを避け、ズルズル滑りながらのろのろとジョグで進み・・・ 急こう配の坂に着くまでに約3分。 坂を上り始めと、イヤホンのコードが手にあたり、イヤホンが飛んだ。 そして、耳のなかにいれる柔らかいカバーの部分もとれて吹っ飛んだ。 「あらら」と思い、拾ってまずは組み込んだが、また飛ばしそうなので、耳には入れずポケットに入れた。 「いきなりタイムロスだなあ。」と思い、ついついペースアップした。 山頂にはゼイゼイ言いながら、13分35秒で到着。 ロスした時間もあるのに、これは早いというか、ちょっと急ぎ過ぎた。 急ぎ過ぎで1本目からもうかなり疲れてしまった。 山頂の看板にタッチして折り返し。 1本目のタイムは、登り=13分35秒、駐車場到着=23分33秒。 で、このペースだと何回も登れないので、2回目は3分ほど休憩してから、意識してゆっくり登る。 2本目は、登り=14分50秒、駐車場到着=25分44秒。 降りてくるときに感じたのだが、今日はすり減った靴を履いてきたので、滑ってすごく怖い。 確か車にもう少しましな靴を積んでいたように思ったので、ここで履き替えた。 やはり靴を変えると少し安心感が増した。 そのせいか3本目はほんの少しペースがあがり、登り=14分13秒、駐車場到着=24分2秒。 しかし4本目になると、やっぱりちょっと疲れてきた。 下りで足がちょっともたつく感じ。 登り=14分35秒、駐車場到着=24分47秒。 5本目になると、かなり登りがきつくなってきて、足が上がらない。 登りに15分以上かかったかなー、と思ったが、山頂でタイムを見ると14分33秒。 思ったよりは早かった。 でも下りの途中で靴ひもがほどけているのに気付き、しゃがんで結び直すと、足がヘロヘロなのに気づいた。 疲れて転んで怪我でもすると嫌なので、写真を撮りながら、もうスロージョグっぽく下山。 6本目まではやろうかと思ったりしていたが、この5本目でやめることにした。 最後の方で親子連れが登山道に入ってきたので、いったん走るのをやめ「こんにちは」と、声をかけた。 5本目は、登り=14分33秒、駐車場到着=25分35秒 もう18時前。 帰って飯を食うにはちょうどいい。 自分はトレイルランナーではないけど、なんかトレイルランナーっぽいトレーニングになってしまった。 でもまあ短い時間で登る練習をしたいと思ったら、こういう感じしかないのだと思う。 時間がなくて、山に登ろうと思ったら、また時々こよう。 あと、次回はトレッキングポールを使ってやってみよう。