日影乗鞍~景信山~送電線新多摩線ルート~底沢~相模湖

2018.06.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 21
距離
11.9 km
のぼり / くだり
900 / 930 m
1 37
29
32
1 44
17
3

活動詳細

すべて見る

日影バス停からキャンプ場方向に進み、日影沢を渡る橋から近い電柱「中継支6」の手前で日影沢を横切り、小仏城山北東尾根コースに入ります。YAMAPの地図にないコースで道標はありませんが、道ははっきりしています。いくつか分岐がありますが尾根筋を辿れば問題ないでしょう。日影乗鞍は621m辺りでしょうか?東京農工大同窓会記念林の標識辺りは、5月にヤマシャクヤクを探して歩いた所です。キイチゴが沢山実っていました。すぐ下には日影林道があり、行けます。  城山から景信山の先まで縦走コースを、新多摩線の送電線を探しながら歩きましたが、かなり行き過ぎてしまいました。相模湖側の巻き道を戻り、樹間にやっと送電線鉄塔を見つけ、送電線の下から100m位景信山側に戻った所に、底沢に下るルートがありました。両側は手入れされた檜林で花も眺望もなく、かなりの急斜面をただ下るだけです。ゲートの先は舗装道路で美女谷温泉跡、中央高速の高架下を経て国道20号線の底沢バス停に出ました。高尾山口や八王子駅行(東京方向)と相模湖駅行きのバスがありましたが、何れも1時間以上待つので20号線を相模湖方向に歩き、甲州街道小原本陣を見学しました。立派な建物で入館無料です。本陣前から相模湖駅まではバスで移動しました。  なお、写真のサイズを縮小すると撮影日時や緯度経度がExifにあっても、縮小アプリによって軌跡上にカメラマークが表示されない問題が起こりました。現在、【公式】YAMAPさんに調べて頂いています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。