【雷山】雪と雨でまた縦走中止の雷山のみ

ぐっさんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:福岡から日帰りで近郊の山に登っています。半年ほどスニーカーで登り、まだ道具も靴とザックしかありません…。初心者ですが、よろしくお願いします。
  • 活動エリア:福岡
  • 性別:公開しない

雷山・井原山

2015/11/30(月) 01:25

【雷山】雪と雨でまた縦走中止の雷山のみ

2015/11/28(土) 09:10

2015/11/28(土) 14:36

天気は小雨…
雷山登山口の駐車場ですでに息が白い。
今度は雷山~井原山縦走の予定が、怪しい雲行き…(T-T)

小雨と寒さでレインウェアを着るも下にはいたタイツがレインウェアに擦れて、止まり膝がなかなかあがらない…ずっとこれとの戦いでした。

井原山は何度か登ったけど、雷山は初。全体的に似てるなぁと思いながら、テクテク。
中腹から雨も止み、先日のミゾレかアラレ?の残りが!雪ー!とテンションあがる。やっぱ九州人だ。
山頂に向けて雪の量は増えるも、歩くのには支障なし。多少滑りやすくなる程度。

あとは寒さ。少し止まるとすぐに冷える。
九州なら冬も低めの山とか前日の天気次第で登れそうだなぁと感じました。

山頂で、縦走路と井原山が見えるも雪で白いのと、すでにお昼なのと、後ろ髪ひかれたけど、雷山のみで降りることに…
山頂で他の2組と話したけど皆さん縦走はしないとのこと。やっぱそうなるのかしらね、私だけだと多分行ってた…やはり少数派で危ないんだと実感。

帰りに雷山観音(千手観音)と五百羅漢と地獄絵図を堪能。後半の1時間くらいは寺で過ごしました。
思ってたより、濃厚!行ったことない人はこちらもオススメです。
帰りに糸島の牡蠣小屋で牡蠣食べて、縦走できなかったけど、充実の登山でした。