【雷山】雪と雨でまた縦走中止の雷山のみ

2015.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
3 時間 34
距離
5.5 km
のぼり / くだり
725 / 712 m
1 23
23
53
21
4

活動詳細

すべて見る

天気は小雨… 雷山登山口の駐車場ですでに息が白い。 今度は雷山~井原山縦走の予定が、怪しい雲行き…(T-T) 小雨と寒さでレインウェアを着るも下にはいたタイツがレインウェアに擦れて、止まり膝がなかなかあがらない…ずっとこれとの戦いでした。 井原山は何度か登ったけど、雷山は初。全体的に似てるなぁと思いながら、テクテク。 中腹から雨も止み、先日のミゾレかアラレ?の残りが!雪ー!とテンションあがる。やっぱ九州人だ。 山頂に向けて雪の量は増えるも、歩くのには支障なし。多少滑りやすくなる程度。 あとは寒さ。少し止まるとすぐに冷える。 九州なら冬も低めの山とか前日の天気次第で登れそうだなぁと感じました。 山頂で、縦走路と井原山が見えるも雪で白いのと、すでにお昼なのと、後ろ髪ひかれたけど、雷山のみで降りることに… 山頂で他の2組と話したけど皆さん縦走はしないとのこと。やっぱそうなるのかしらね、私だけだと多分行ってた…やはり少数派で危ないんだと実感。 帰りに雷山観音(千手観音)と五百羅漢と地獄絵図を堪能。後半の1時間くらいは寺で過ごしました。 思ってたより、濃厚!行ったことない人はこちらもオススメです。 帰りに糸島の牡蠣小屋で牡蠣食べて、縦走できなかったけど、充実の登山でした。

雷山・井原山 雷山観音の手前で左に。紅葉がちらっと見えるので、紅葉にも期待しつつ進むも、ここしか見当たりませんでした。
雷山観音の手前で左に。紅葉がちらっと見えるので、紅葉にも期待しつつ進むも、ここしか見当たりませんでした。
雷山・井原山 さらに左へ。
さらに左へ。
雷山・井原山 木苺?野苺?がたくさん!!懐かしいね、と話しながら食べてみるも、子供の頃より甘く感じない…季節で味が違うらしい。
木苺?野苺?がたくさん!!懐かしいね、と話しながら食べてみるも、子供の頃より甘く感じない…季節で味が違うらしい。
雷山・井原山 雷山々頂を、パッと見、らいらいさんちょうに見えるのは、私だけかな、とこっそり思ってた。
雷山々頂を、パッと見、らいらいさんちょうに見えるのは、私だけかな、とこっそり思ってた。
雷山・井原山 抹茶のバームクーヘンに見える苔の緑が鮮やかな年輪。よく考えたらバームクーヘンの由来は年輪だもんねー。
抹茶のバームクーヘンに見える苔の緑が鮮やかな年輪。よく考えたらバームクーヘンの由来は年輪だもんねー。
雷山・井原山 多分少し逸れたであろう荒れた道。すぐ戻れるレベル。
多分少し逸れたであろう荒れた道。すぐ戻れるレベル。
雷山・井原山 滝の方へ進む。
滝の方へ進む。
雷山・井原山 序盤、2ヵ所ほど、車道を挟む。
序盤、2ヵ所ほど、車道を挟む。
雷山・井原山 川の水、めちゃめちゃ綺麗!!帰りも同じ構図で写真撮ってしまった。
川の水、めちゃめちゃ綺麗!!帰りも同じ構図で写真撮ってしまった。
雷山・井原山 清賀の滝。小ぶりだけど、綺麗な滝。
夏なら入りたいけどね。今、気温多分10度以下。でも水は触ってしまうよね。そして、やっぱりキャーってなる。鉄板です。
清賀の滝。小ぶりだけど、綺麗な滝。 夏なら入りたいけどね。今、気温多分10度以下。でも水は触ってしまうよね。そして、やっぱりキャーってなる。鉄板です。
雷山・井原山 妖怪がいそう。すばらしいねっこ。
妖怪がいそう。すばらしいねっこ。
雷山・井原山 ツチグリ発見。メンバーが見つけたけど、言われなければ見逃すレベル。木と同化してる。触ってみると、驚きが!その感触と真ん中の穴からホワッと胞子が!
ツチグリ発見。メンバーが見つけたけど、言われなければ見逃すレベル。木と同化してる。触ってみると、驚きが!その感触と真ん中の穴からホワッと胞子が!
雷山・井原山 そして、雪も発見!近くで見るとかなり粒が大きい。粒を映す為に画面が暗くなった…
そして、雪も発見!近くで見るとかなり粒が大きい。粒を映す為に画面が暗くなった…
雷山・井原山 すっかり冬の装い。
すっかり冬の装い。
雷山・井原山 支障ない程度の雪。この量でも雪が嬉しい。
支障ない程度の雪。この量でも雪が嬉しい。
雷山・井原山 緑の苔に、黄色のキノコ。かわいすぎる。
緑の苔に、黄色のキノコ。かわいすぎる。
雷山・井原山 雷神社上宮。オレンジの紅葉が寂しげに。秋だなぁと実感。日本の秋。
雷神社上宮。オレンジの紅葉が寂しげに。秋だなぁと実感。日本の秋。
雷山・井原山 らいらいちょう。いや雷山山頂。なんで略したのかな。
らいらいちょう。いや雷山山頂。なんで略したのかな。
雷山・井原山 木の幹の中にも雪が。なんだか心打たれます。ホントは後ろに糸島半島が広がるも、上手く調整できず…
木の幹の中にも雪が。なんだか心打たれます。ホントは後ろに糸島半島が広がるも、上手く調整できず…
雷山・井原山 何かの木の実?の残骸。パックマンみたいな、なんか生き物にも見える。
何かの木の実?の残骸。パックマンみたいな、なんか生き物にも見える。
雷山・井原山 雪が増えてきた!でもまだ問題なし。増える度にうわぁー!ってテンションあがるけど、雪国の人から見たら、まだまだなんよね。多分。
雪が増えてきた!でもまだ問題なし。増える度にうわぁー!ってテンションあがるけど、雪国の人から見たら、まだまだなんよね。多分。
雷山・井原山 線状のスジ?たくさん入った岩がいくつかある。謎……まるで人工的なたくさんのスジ…
線状のスジ?たくさん入った岩がいくつかある。謎……まるで人工的なたくさんのスジ…
雷山・井原山 岩のスジ、ズームイン。
岩のスジ、ズームイン。
雷山・井原山 山頂到着!道の脇には雪がー(^-^)
でもフカフカしたやつじゃないので、飛び込まない。
山頂到着!道の脇には雪がー(^-^) でもフカフカしたやつじゃないので、飛び込まない。
雷山・井原山 らいざんさんちょう。よし。ちゃんと読める。
らいざんさんちょう。よし。ちゃんと読める。
雷山・井原山 なぜかもひとつ、山頂の看板が。こちらは、略字…。
なぜかもひとつ、山頂の看板が。こちらは、略字…。
雷山・井原山 山頂から見える糸島半島。天気は悪いけど見晴らしは良好。
山頂から見える糸島半島。天気は悪いけど見晴らしは良好。
雷山・井原山 井原山への縦走路。雪はあるけど、歩けそう。山の斜面も白いけど、多分こちらと変わらなさそう。縦走にいけないまま半年が過ぎそうです…泣
井原山への縦走路。雪はあるけど、歩けそう。山の斜面も白いけど、多分こちらと変わらなさそう。縦走にいけないまま半年が過ぎそうです…泣
雷山・井原山 帰りもこの雪。もっと積もると大変なのかな、やはり…
帰りもこの雪。もっと積もると大変なのかな、やはり…
雷山・井原山 雷山でも紅葉はすっかり落ちてますね。
雷山でも紅葉はすっかり落ちてますね。
雷山・井原山 地層が見えるも、何かよくわからない…触るとポロポロする。
地層が見えるも、何かよくわからない…触るとポロポロする。
雷山・井原山 味のある幹が並んでる面白い図。
味のある幹が並んでる面白い図。
雷山・井原山 苔がいい感じの木々。すばらしい。
苔がいい感じの木々。すばらしい。
雷山・井原山 植林かな、とわかる綺麗な並び。
植林かな、とわかる綺麗な並び。
雷山・井原山 川底の紅葉。キレイです。
川底の紅葉。キレイです。
雷山・井原山 雷山観音を拝みに。庭園の楓はほぼ落ちてました…千手観音はもちろん、いろんな像があり、全部木造らしいです。
雷山観音を拝みに。庭園の楓はほぼ落ちてました…千手観音はもちろん、いろんな像があり、全部木造らしいです。
雷山・井原山 五百羅漢。こちらもすばらしい。もったいぶって、一部だけご紹介。
五百羅漢。こちらもすばらしい。もったいぶって、一部だけご紹介。
雷山・井原山 雷山観音前の駐車場。寒さと小雨のせいか、登山の車は少ない。
雷山観音前の駐車場。寒さと小雨のせいか、登山の車は少ない。
雷山・井原山 糸島の牡蠣。ぷりぷりでした。
糸島の牡蠣。ぷりぷりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。