南高尾ハイキング

2015.11.28(土) 日帰り

DAY 1

秋も深まり紅葉が見ごろになったので高尾山に行こうと思いましたがあまりに込んでいるということなのでマイナーな南高尾山から高尾山に抜けるコースを歩いてきました。   出発は、京王線高尾山駅ではなく1つ前の高尾駅南口からすぐの金比羅山登山口から登り始めました。所々標識があり4辻を目指していけば迷わないと思います。  4辻を超えれば峰の薬師 大垂水峠を目指します。天気が好かった事と気温も寒くなかった事と道もあまり上り下りがなかったのでとても気持ちよく歩けました。  大垂水峠に出てから小仏城山に抜けようと思いましたが、大垂水峠から小仏城山までの急坂を登る気力が残っていなかったので1丁平に向かうことにしました。  一丁平で昼飯にしようと気力を振り絞って着いたところ13時を過ぎているのにたくさんあるベンチが一つも空いていませんでした。しかたがないのでどこか落ち着いたところで昼飯が食べられるところを探しながら高尾1号路に向かいました。どこもいっぱいで結局もみじ台で昼飯にしました。  そのまま1号路で下ろうと思いましたがあまりの人の多さに1号路からびわ滝に抜けるコースを取り高尾山口駅に向かいました。このコースで子供連れの人に「1号路はどっちですか」と尋ねられました。簡易地図をみて来たみたいですが方角が違うし時間が15時近いのでこのままこのきついコースを登っていくと暗くなってしまうのでケーブルカーの頂上駅まで行ってそのままケーブルカーの列に並ぶだけなるので又来た道を戻るようアドバイスしました。  帰りは15時頃になりましたがこの時間から高尾6号路に向かう人がかなりいました。どう見ても ヘッドライトや非常食などを持っていないデズニーランドに行くような格好の人たちです。暗くなったらどうするのでしょうか? それから混んでいる山道では手をつないでラブラブで歩かないでください。今の時期高尾山は、ものすごく混んでいます。来ている観光客も勘違いしている人も多いので腹がたつことも多いです。くわえタバコで歩いている人もいました。その点、本日行った南高尾はほとんど人がいないのでお勧めです。