明神峠バス停から山中湖東峰歩き

2015.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
1 時間 17
距離
6.7 km
のぼり / くだり
199 / 415 m
25
27
36

活動詳細

すべて見る

快晴に恵まれた土曜日、神奈川、静岡、山梨の県境を歩き山中湖に出ました。 JR御殿場線駿河小山駅からバスで明神峠まで行き、バス道を西に歩き仮設トイレの手前で右側の登山道(神奈川と静岡の県境)に入ります。 登山道を西に歩きバス道と交差したら右側のバス道を三国峠まで歩き、道標に沿って北側の明神山(鉄炮木の頭)への登山道(神奈川と山梨の県境)を上り詰めると明神山山頂です。 山頂からの眺望を楽しんだ後、道標に沿って県境の登山道を北東に進み、途中切通峠を経て山中湖の東側の稜線を高指山まで歩きます。 高指山山頂のベンチで昼食を取りながら眺望を楽しんだ後、富士山に向かってカヤトを下ります。カヤトを抜けても富士山の方向に歩くと平野への道標があり山中湖の東岸の平野バス停に出ます。 今宵の宿は朝日丘に取ったので朝日丘までバスに乗りました。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 切通峠、高指山を目指し引続き山梨と神奈川の県境の登山道を北に歩きます。スタートを押すのを忘れて先ほど押したばかり、反省しきりです。
切通峠、高指山を目指し引続き山梨と神奈川の県境の登山道を北に歩きます。スタートを押すのを忘れて先ほど押したばかり、反省しきりです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 高指山山頂、山頂の西側は開けており山中湖、富士山が眺望できます。
高指山山頂、山頂の西側は開けており山中湖、富士山が眺望できます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 高指山山頂からの富士山、カヤトの向こうは平野の街並み、山中湖と富士山が重なり綺麗です。前のカヤトの道を平野を目指し下ります。
高指山山頂からの富士山、カヤトの向こうは平野の街並み、山中湖と富士山が重なり綺麗です。前のカヤトの道を平野を目指し下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 岩田老人の標識、明神峠バス停を降りると手作りの標識が出迎えてくれます。お鍋の帽子があったのですが、今は失くなっています。
岩田老人の標識、明神峠バス停を降りると手作りの標識が出迎えてくれます。お鍋の帽子があったのですが、今は失くなっています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 明神峠バス停、降りるだけのバス停です。JR御殿場線駿河小山駅から土日祝日の8:45発、今年は11/29が最終日です。明神峠から駿河小山駅行きはありません。
明神峠バス停、降りるだけのバス停です。JR御殿場線駿河小山駅から土日祝日の8:45発、今年は11/29が最終日です。明神峠から駿河小山駅行きはありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三国連山の奥に富士山、バス道から神奈川と静岡の県境の登山道に入り西に進むと三国連山の奥に富士山が見えます。
三国連山の奥に富士山、バス道から神奈川と静岡の県境の登山道に入り西に進むと三国連山の奥に富士山が見えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山の南には愛鷹連山、右側が越前岳、左側が位牌岳、青空に映えて綺麗です。
富士山の南には愛鷹連山、右側が越前岳、左側が位牌岳、青空に映えて綺麗です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三国連山に隠される富士山、三国山に近づくにつれて富士山が隠れてしまいます。
三国連山に隠される富士山、三国山に近づくにつれて富士山が隠れてしまいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三国山登山口、県境の登山道を西に進みバス道と交差する所が三国山に登る登山道です。
三国山登山口、県境の登山道を西に進みバス道と交差する所が三国山に登る登山道です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢の山塊、三国山には登らずバス道を三国峠に向かって歩きます。歩き出すと間も無く右手に南北に伸びる丹沢の主脈が見えます。左側が北で右側が南です。
丹沢の山塊、三国山には登らずバス道を三国峠に向かって歩きます。歩き出すと間も無く右手に南北に伸びる丹沢の主脈が見えます。左側が北で右側が南です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三国峠の標識、バス道の南側にあります。南は三国山、北は明神山(鉄炮木の頭)に挟まれた峠です。
三国峠の標識、バス道の南側にあります。南は三国山、北は明神山(鉄炮木の頭)に挟まれた峠です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 明神山への登山口、バス道の北側にあります。ここから山梨と神奈川の県境の登山道を北に登ります。
明神山への登山口、バス道の北側にあります。ここから山梨と神奈川の県境の登山道を北に登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 明神山への登山道、霜柱が綺麗です。だけど、霜柱が解けると登山道がぬかるむので困りものです。
明神山への登山道、霜柱が綺麗です。だけど、霜柱が解けると登山道がぬかるむので困りものです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三国山の裾から姿を見せた富士山、登山道を登ると左手のカヤトの中から富士山が姿を現します。
三国山の裾から姿を見せた富士山、登山道を登ると左手のカヤトの中から富士山が姿を現します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 明神山山頂からのパノラマ、富士山の右側をピンチアウトすると赤石岳から北岳、甲斐駒ケ岳に至る南アルプスの山々が識別できます。
明神山山頂からのパノラマ、富士山の右側をピンチアウトすると赤石岳から北岳、甲斐駒ケ岳に至る南アルプスの山々が識別できます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 快晴の日の富士山、雲ひとつ無い青空に富士山が映えます。右手に山中湖が見えます。
快晴の日の富士山、雲ひとつ無い青空に富士山が映えます。右手に山中湖が見えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 明神山山頂、山頂は広く山中諏訪神社奥宮があります。左側を指す木製の道標に沿って高指山(たかざすやま)を目指します。
明神山山頂、山頂は広く山中諏訪神社奥宮があります。左側を指す木製の道標に沿って高指山(たかざすやま)を目指します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 高指山への登山道、切通峠まで樹林帯の中の尾根道を北東に歩きます。
高指山への登山道、切通峠まで樹林帯の中の尾根道を北東に歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。