段ヶ峰からフトウガ峰 いー風(かなり強風)吹いてました^o^

2018.06.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
1 時間 12
距離
6.3 km
のぼり / くだり
324 / 320 m
27
27
25
22

活動詳細

すべて見る

山友さんに『何処か、いー山無い?』の問いに返って来た答えが、『今の時期は高い山が涼しんちゃう?』でした。 で、ヤマッパーさんの日記で見た段ヶ峰(1106m)へ行く事にしました。兵庫県ではかなり高山です。(^^) いくつかのコースが在る見たいですが、 悠友山荘横(968m)からの最短ルートを選びました。高低差は138mしか有りませんから、今までの低山より楽な筈です。 今回はリュックと別に約3Kgの荷物を持っての登山です(>_<)

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町峠、悠友山荘横の登山口です。
姫路からたどり着くのに苦労しました。
ナビの指示で29号線から行きましたが、播但道で朝来経由の方がわかり易かったと思います。帰りは312号線で帰る事にします。ですが、悠友山荘の前の道は西へ降りられません。先は舗装も無くなります(TT)
千町峠、悠友山荘横の登山口です。 姫路からたどり着くのに苦労しました。 ナビの指示で29号線から行きましたが、播但道で朝来経由の方がわかり易かったと思います。帰りは312号線で帰る事にします。ですが、悠友山荘の前の道は西へ降りられません。先は舗装も無くなります(TT)
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 歩きやすい根っこの道です。林の中で陽射しも抑えてくれますね。曇り空でしたが…
歩きやすい根っこの道です。林の中で陽射しも抑えてくれますね。曇り空でしたが…
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 林を抜けたら、風が吹いてます。かなり強めに(^^)
林を抜けたら、風が吹いてます。かなり強めに(^^)
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 すぐに山頂です(^^)
枯れた一本杉と二代目の一本杉(仮)、との事です。
すぐに山頂です(^^) 枯れた一本杉と二代目の一本杉(仮)、との事です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 約3Kgの荷物です。頂上までは脇に抱えて来ました。(>_<)
坂道を登るのは難しいです、おバカな過保護なんです。
約3Kgの荷物です。頂上までは脇に抱えて来ました。(>_<) 坂道を登るのは難しいです、おバカな過保護なんです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰までの稜線で活動開始です。初めての山歩きですが滅茶苦茶快調です。
いつへばるかが心配です…
フトウガ峰までの稜線で活動開始です。初めての山歩きですが滅茶苦茶快調です。 いつへばるかが心配です…
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 強風で雲が飛んで来ます!湿度は100%に限りなく近いでしょう。
強風で雲が飛んで来ます!湿度は100%に限りなく近いでしょう。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もうすぐ、フトウガ峰。
もちろん荷物は脇に抱えてますよ(°▽°)
バッテリーが切れて動かなくなりましたから…
その時、藪へ鹿が走りました、ビックリしました‼️
もうすぐ、フトウガ峰。 もちろん荷物は脇に抱えてますよ(°▽°) バッテリーが切れて動かなくなりましたから… その時、藪へ鹿が走りました、ビックリしました‼️
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰に着きました。
彼は疲れきってます。(°▽°)
フトウガ峰に着きました。 彼は疲れきってます。(°▽°)
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 顔色がよくありません。
顔色がよくありません。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 岩を下ります
低重心の4WDですね!
岩を下ります 低重心の4WDですね!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 強風から逃げる所がありません。
大きな岩に隠れてますが、アルコールストーブの炎も風に飛ばされてしまいます。少しぬる目のカップヌードルでしたが美味しく食べました。
で、荷物になってる相棒は、水とサラダチキンで復活しました。
シャリバテだったみたいです。(〃ω〃)
強風から逃げる所がありません。 大きな岩に隠れてますが、アルコールストーブの炎も風に飛ばされてしまいます。少しぬる目のカップヌードルでしたが美味しく食べました。 で、荷物になってる相棒は、水とサラダチキンで復活しました。 シャリバテだったみたいです。(〃ω〃)
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 シャリバテ中の疲れた顔
シャリバテ中の疲れた顔
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 帰り道
雲が消えて、綺麗な稜線
風は強風です。
帰り道 雲が消えて、綺麗な稜線 風は強風です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 谷の向こうに生野C.C
谷の向こうに生野C.C
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 分岐点ですが、杉山?
どこなんでしょ?
向かいません。
分岐点ですが、杉山? どこなんでしょ? 向かいません。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 で、終了ですね。
で、終了ですね。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 犬用リュックです。
帰りはこの格好で降りて来ました。
一歩も歩いてません…
犬用リュックです。 帰りはこの格好で降りて来ました。 一歩も歩いてません…
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 帰りの車の中です(>_<)
疲れきってますね、無理させちゃいました。反省します…
って歩いたの1Km位なんやけど…
ワンコは疲れきってますが、楽しく歩かせてもらいました^o^
次回はロングコースで頑張ってみたいです。ワンコ抜きで…(>_<)
帰りの車の中です(>_<) 疲れきってますね、無理させちゃいました。反省します… って歩いたの1Km位なんやけど… ワンコは疲れきってますが、楽しく歩かせてもらいました^o^ 次回はロングコースで頑張ってみたいです。ワンコ抜きで…(>_<)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。