大山登山

2015.11.28(土) 日帰り

DAY 1

【ルートタイム】 1015 男坂入口 1040 八大坊 上屋敷跡 1048 大山阿夫利神社下社 1055 大山阿夫利神社下社から頂上に向けて出発 1155 山頂到着 1315 山頂から下山 1455 日向ふれあい学習センター 1525 日向バス停 大山ケーブル駅バス停から大山ケーブル駅まで向かい、 ケーブルカー待ちの人を横目に男坂を登る。 晴天のためか、ケーブルカー待ちの人の行列がすごかった。 男坂は傾斜のきつい石の階段をひたすら登る感じで、 ケーブルカーor女坂で阿夫利神社下社まで行く人が多いためか 他のエリアに比べると人は少なめ。 だいたい30分ちょっとで阿夫利神社下社に到着。 そこから急な階段を登った後、山頂を目指すわけだけど 人が多すぎて、至る所で渋滞を起こしていた。 途中の富士見台からは雲のないすっきりした青空の中にある 富士山がきれいに見えて、晴天に感謝。 山頂からの下山時、普通は見晴台から大山ケーブル駅に再び降りると思うけど 人が多かったのに閉口していたのとちょっと別のルートを歩いてみたくて 日向薬師方面に向かうルートで降りることにした。 あれだけ人の多かった大山ケーブル駅に向かう道とは違い、 ほとんど人がいなくて、登りの賑やかさから一転した 静かな山歩きを楽しみたい人にはこちらのルートはオススメ。