観音峰から法力峠、白倉山周回、その1

2018.06.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
20
距離
6.5 km
のぼり / くだり
888 / 394 m
42
22
23
20
41
8

活動詳細

すべて見る
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音峰登山口の駐車場で車を置いて出発です。
観音峰登山口の駐車場で車を置いて出発です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 駐車場の橋を渡って観音峰登山道に入ります。
駐車場の橋を渡って観音峰登山道に入ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 道標や丸太階段でよく整備されている道を歩いて行きます。
道標や丸太階段でよく整備されている道を歩いて行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 岩から湧き出る観音の水
ペットボトルを入れ替えて行きます。
岩から湧き出る観音の水 ペットボトルを入れ替えて行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音平の休憩所が見えて来ました。
観音平の休憩所が見えて来ました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 休憩所から階段を上がります。
休憩所から階段を上がります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 岩に和歌が書かれています。
岩に和歌が書かれています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 登山道から少しだけ離れますが、観音の岩屋に行ってみることに。
登山道から少しだけ離れますが、観音の岩屋に行ってみることに。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 岩穴の中を見ると暗くて分かりずらいけど不動明王が祀られているようでした。
岩穴の中を見ると暗くて分かりずらいけど不動明王が祀られているようでした。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 岩屋近くにあったトンネルのようなもの。
少し先まで行ってみましたが、道が不明瞭なのでもとの登山道に戻ります。
岩屋近くにあったトンネルのようなもの。 少し先まで行ってみましたが、道が不明瞭なのでもとの登山道に戻ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 登山道をつづら折れに登って行きます。
登山道をつづら折れに登って行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音峰展望台が見えて来ました。
観音峰展望台が見えて来ました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大峰の山々が一望できる場所ですが、日陰がないので暑さで早々に先に進みます。
大峰の山々が一望できる場所ですが、日陰がないので暑さで早々に先に進みます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 目前のピークがP1825、その向こうが観音峰です。
目前のピークがP1825、その向こうが観音峰です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) P1825です。
特に何もないので先に進みます。
P1825です。 特に何もないので先に進みます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 尾根道を歩いて行きます。
尾根道を歩いて行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音峰山頂に到着しました。
見晴らしのない登山道の途中のような場所でした。
観音峰山頂に到着しました。 見晴らしのない登山道の途中のような場所でした。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 三等三角点、観音峰が置かれています。
三等三角点、観音峰が置かれています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 尾根道を法力峠に向かいます。
尾根道を法力峠に向かいます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 道標に従って尾根道を歩いて行きます。
道標に従って尾根道を歩いて行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 観音峰と法力峠の中間辺りのピーク、三ツ塚にやってきました。
観音峰と法力峠の中間辺りのピーク、三ツ塚にやってきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 法力峠方向に進んで行きます。
法力峠方向に進んで行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いくつかの小ピークを越えて行く尾根道です。木の根や岩が多く、少し足元が悪くなってきました。
いくつかの小ピークを越えて行く尾根道です。木の根や岩が多く、少し足元が悪くなってきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 法力峠に降りてきました。
法力峠に降りてきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 法力峠から稲村ケ岳方面に向かうことに
法力峠から稲村ケ岳方面に向かうことに
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 傾いたトタン小屋があるところで、小屋向かいの杉林に入ります
傾いたトタン小屋があるところで、小屋向かいの杉林に入ります
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この直後、YMAPで使っていたiPhoneがシャットダウンしてしまいました。
充電ケーブルの不良による電池切れでした。この場では起動出来ず予備のスマホでYMAPを立ち上げて引き継ぐことにします。
この直後、YMAPで使っていたiPhoneがシャットダウンしてしまいました。 充電ケーブルの不良による電池切れでした。この場では起動出来ず予備のスマホでYMAPを立ち上げて引き継ぐことにします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。