【太郎坊山】周回⇒もりやま芦刈園

2018.06.24(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

太郎坊宮のHPにもありますが 麓にも中腹にも駐車場があります。 中腹のほうにはトイレも隣接されてます。 無料で門限はないみたいです。 今回最後の車道歩きはヨレヨレのフラフラで 歩ききれませんでしたけど 夏以外はしょっちゅう歩いてもいいかなと思うぐらい 私にとっては魅力的なコースです。 ただ、登山道が狭いため草木が生い茂ると 稜線歩きでも閉塞感増し増しですし 街山ですので この日も族のふかし音がBGMでした(>_<)

箕作山・太郎坊山 中腹の駐車場  少し前からうちの前を走っていたとろとろのお年寄りカーと見事に行き先が同じで見事に最後の一台分を取られてしまった(-`ェ´-怒)
中腹の駐車場  少し前からうちの前を走っていたとろとろのお年寄りカーと見事に行き先が同じで見事に最後の一台分を取られてしまった(-`ェ´-怒)
箕作山・太郎坊山 スマホや低血糖対策用おやつなどが入っていたポーチを見事に忘れ、山行するかどうか迷ったけど必要最低限の薬だけはあったため決行
スマホや低血糖対策用おやつなどが入っていたポーチを見事に忘れ、山行するかどうか迷ったけど必要最低限の薬だけはあったため決行
箕作山・太郎坊山 願かけ天狗  鼻になんてさわれないよ(-_-;)
願かけ天狗  鼻になんてさわれないよ(-_-;)
箕作山・太郎坊山 かわいい~(≧∇≦)
かわいい~(≧∇≦)
箕作山・太郎坊山 どんなにバカにされようと高齢者に抜かれようと本日もコマ送り歩行、またの名をロボコップ歩行を貫くのだ
どんなにバカにされようと高齢者に抜かれようと本日もコマ送り歩行、またの名をロボコップ歩行を貫くのだ
箕作山・太郎坊山 平行になってないとバランスを崩すタイプ(>_<)
平行になってないとバランスを崩すタイプ(>_<)
箕作山・太郎坊山 赤神山とは太郎坊山のこと
赤神山とは太郎坊山のこと
箕作山・太郎坊山 遊歩道よりは登山道寄りかな?
遊歩道よりは登山道寄りかな?
箕作山・太郎坊山 こんな傾斜あったっけ?ここ降りるのヤだな・・・周回コースに傾倒気味
こんな傾斜あったっけ?ここ降りるのヤだな・・・周回コースに傾倒気味
箕作山・太郎坊山 分岐  最近のここの記録の写真とは一変して緑もさもさ(>_<)
分岐  最近のここの記録の写真とは一変して緑もさもさ(>_<)
箕作山・太郎坊山 ハイハイ
ハイハイ
箕作山・太郎坊山 太郎坊山登頂記念写真  駐車場からウロウロ観光含めて約1時間、分岐からは約10分
太郎坊山登頂記念写真  駐車場からウロウロ観光含めて約1時間、分岐からは約10分
箕作山・太郎坊山 ヾ(*´∀`*)ノ
ヾ(*´∀`*)ノ
箕作山・太郎坊山 これ、降りてるところ。こんなところでも私にとったら難所なのだ(-_-;)
これ、降りてるところ。こんなところでも私にとったら難所なのだ(-_-;)
箕作山・太郎坊山 周回できるかどうかわからないけどとりあえず箕作山まで行ってみよう。    (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
周回できるかどうかわからないけどとりあえず箕作山まで行ってみよう。    (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
箕作山・太郎坊山 椅子の低さが気になるけど背に腹は代えられぬ。今度いつ食べられるかわからないからここで間食?して薬飲んどこう。
椅子の低さが気になるけど背に腹は代えられぬ。今度いつ食べられるかわからないからここで間食?して薬飲んどこう。
箕作山・太郎坊山 おやつを忘れたためジュースは貴重な糖分なのだ。
おやつを忘れたためジュースは貴重な糖分なのだ。
箕作山・太郎坊山 この山域にたった一輪だけ咲いてた花(ニガナ)  だからちゃんと撮っといてって言ったのにやっぱりボケてる~(#゚з゚#)ブー
この山域にたった一輪だけ咲いてた花(ニガナ)  だからちゃんと撮っといてって言ったのにやっぱりボケてる~(#゚з゚#)ブー
箕作山・太郎坊山 積み石  ここらへん石なんてほとんどないのにみんなほんと体力持て余してるのねぇ(-_-;)
積み石  ここらへん石なんてほとんどないのにみんなほんと体力持て余してるのねぇ(-_-;)
箕作山・太郎坊山 あと200mか、楽勝楽勝(*´艸`)
あと200mか、楽勝楽勝(*´艸`)
箕作山・太郎坊山 箕作山登頂記念写真  休憩所から約20分
箕作山登頂記念写真  休憩所から約20分
箕作山・太郎坊山 前来た時はもっと眺望あったような・・・季節が違うだけ?
前来た時はもっと眺望あったような・・・季節が違うだけ?
箕作山・太郎坊山 小さなアップダウン多数有り
小さなアップダウン多数有り
箕作山・太郎坊山 ここで行程の半分って思ってしまったのが運の尽き  車道歩きの分をうっかり忘れていた
ここで行程の半分って思ってしまったのが運の尽き  車道歩きの分をうっかり忘れていた
箕作山・太郎坊山 倒木をまたぐついでにひと休み(575調)
倒木をまたぐついでにひと休み(575調)
箕作山・太郎坊山 (;゚∀゚)=3ハァハァ
(;゚∀゚)=3ハァハァ
箕作山・太郎坊山 ヾ(*´∀`*)ノ
ヾ(*´∀`*)ノ
箕作山・太郎坊山 小脇山手前でとうとうノックダウン(>_<)
小脇山手前でとうとうノックダウン(>_<)
箕作山・太郎坊山 このシーズンこのルートはこういった休憩処がほとんどない。あっても虫が寄ってきて長居できない(>_<)
このシーズンこのルートはこういった休憩処がほとんどない。あっても虫が寄ってきて長居できない(>_<)
箕作山・太郎坊山 (;゚∀゚)=3ハァハァ
(;゚∀゚)=3ハァハァ
箕作山・太郎坊山 小脇山  記念写真のつもりじゃないけどちょうど山名標識が写ってたので   (*´艸`)
 箕作山から約45分(フツーはこの半分)
小脇山  記念写真のつもりじゃないけどちょうど山名標識が写ってたので   (*´艸`)  箕作山から約45分(フツーはこの半分)
箕作山・太郎坊山 何故かこっちの方はモアモアもさもさ(>_<)
何故かこっちの方はモアモアもさもさ(>_<)
箕作山・太郎坊山 これはクダリの時のだけどdannaが景色いいから登ってこいと。私ここ降りられないから嫌だといったのに、
これはクダリの時のだけどdannaが景色いいから登ってこいと。私ここ降りられないから嫌だといったのに、
箕作山・太郎坊山 結局登らされた。後で写真見てここが岩戸山の頂上だったと知る(-_-;)
結局登らされた。後で写真見てここが岩戸山の頂上だったと知る(-_-;)
箕作山・太郎坊山 何でもここから旗を振って合図を送っていたらしい。(* ̄- ̄)ふ~ん
何でもここから旗を振って合図を送っていたらしい。(* ̄- ̄)ふ~ん
箕作山・太郎坊山 本日イチの難所(>_<) 私が尻もちつくように座ったからdannaびっくり(膝が曲げられないのだ) 座った瞬間体中の汗がどっと下に落ちたのがわかった(◎_◎;)
本日イチの難所(>_<) 私が尻もちつくように座ったからdannaびっくり(膝が曲げられないのだ) 座った瞬間体中の汗がどっと下に落ちたのがわかった(◎_◎;)
箕作山・太郎坊山 圧巻の超でっかい岩(≧∇≦)
圧巻の超でっかい岩(≧∇≦)
箕作山・太郎坊山 ずーっと石段
ずーっと石段
箕作山・太郎坊山 ここで本食
ここで本食
箕作山・太郎坊山 下から登ってきたおじいさんが「汗まみれ」みたいなことおっしゃったからこっちも答えた(話した)けど何故か避けるように無視された(。´・ω・)?
下から登ってきたおじいさんが「汗まみれ」みたいなことおっしゃったからこっちも答えた(話した)けど何故か避けるように無視された(。´・ω・)?
箕作山・太郎坊山 降りてきたよ~(*^▽^*)
降りてきたよ~(*^▽^*)
箕作山・太郎坊山 道が3つに分かれていて私らは真ん中を選んでしまったため十三仏登山口にあるトイレに行き損ねてしまった(>_<)
道が3つに分かれていて私らは真ん中を選んでしまったため十三仏登山口にあるトイレに行き損ねてしまった(>_<)
箕作山・太郎坊山 ここでこと切れてしまった(~_~;)  平道なのに全然歩き続けていられない(>_<)
ここでこと切れてしまった(~_~;)  平道なのに全然歩き続けていられない(>_<)
箕作山・太郎坊山 別行動することにした。ここで待っていても良かったのだがトイレに行きたくなったらどうしようとゆう不安があり、dannaにスマホを貸してもらい、
別行動することにした。ここで待っていても良かったのだがトイレに行きたくなったらどうしようとゆう不安があり、dannaにスマホを貸してもらい、
箕作山・太郎坊山 dannaは近道だとゆう竹藪ルートで戻り、私は迎えに来てもらいやすいようにアスファルト道を戻ることにした。
dannaは近道だとゆう竹藪ルートで戻り、私は迎えに来てもらいやすいようにアスファルト道を戻ることにした。
箕作山・太郎坊山 dannaと分かれてすぐこの方としばしランデブー(*´艸`)  ジーンズ履いてらっしゃるけどかなりのヤマヤさん
dannaと分かれてすぐこの方としばしランデブー(*´艸`)  ジーンズ履いてらっしゃるけどかなりのヤマヤさん
箕作山・太郎坊山 住宅街をトボトボ歩く。怒られそうにないところで座れそうなところには全部座りまくった。こんな時おやつポーチのおやつがあったら低血糖状態かどうか試せたのに・・・
住宅街をトボトボ歩く。怒られそうにないところで座れそうなところには全部座りまくった。こんな時おやつポーチのおやつがあったら低血糖状態かどうか試せたのに・・・
箕作山・太郎坊山 danna、太郎坊さん到着。本来ここでdannaがザックをデポし、私はここで待ってるつもりだった。dannaはここから重ザック背負って500段登るはめに。
danna、太郎坊さん到着。本来ここでdannaがザックをデポし、私はここで待ってるつもりだった。dannaはここから重ザック背負って500段登るはめに。
箕作山・太郎坊山 毎度毎度ピックアップかたじけない(-_-;)  時すでに5時回ってたけどダメもとでもりやま芦刈園へ行ってみる。
毎度毎度ピックアップかたじけない(-_-;)  時すでに5時回ってたけどダメもとでもりやま芦刈園へ行ってみる。
箕作山・太郎坊山 閉園が7時だなんてこっちがびっくり   Σ(・ω・ノ)ノ!  おかげさまでゆっくり鑑賞することができたm(__)m
閉園が7時だなんてこっちがびっくり   Σ(・ω・ノ)ノ!  おかげさまでゆっくり鑑賞することができたm(__)m
箕作山・太郎坊山 前々から満開ってあったけど本日もやっぱり満開だったヾ(*´∀`*)ノ
前々から満開ってあったけど本日もやっぱり満開だったヾ(*´∀`*)ノ
箕作山・太郎坊山 もこもこ~
もこもこ~
箕作山・太郎坊山 ぼいんぼいん~
ぼいんぼいん~
箕作山・太郎坊山 ヾ(*´∀`*)ノ
ヾ(*´∀`*)ノ
箕作山・太郎坊山 (≧∇≦)
(≧∇≦)
箕作山・太郎坊山 有料の価値あり(*^^)v
有料の価値あり(*^^)v
箕作山・太郎坊山 一眼の方が撮ってらっしゃったので私も撮ってみた。紅葉したらさぞかしきれいでしょうな。
一眼の方が撮ってらっしゃったので私も撮ってみた。紅葉したらさぞかしきれいでしょうな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。