金剛山系 一番南の「二上山」へ

2015.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
1 時間 4
距離
7.9 km
のぼり / くだり
520 / 520 m

活動詳細

すべて見る

朝、不覚にも少し寝坊してしまったので、"サクッと登れて 行った事の無い山"という事で、二上山へ。 もともと河内エリアで育った私には 日常的に目にしていた"女性的な山"で、子供の頃には登った記憶があったのですが、ウン10年ぶりに登ってみました。 駐車場の隅に車を停めさせてもらって、山容の通り まずは一気に登って「雄岳」へ。 天皇のお墓と神社はあるけど見晴らしは無し。 "馬ノ背"を越えて向かった"雌岳"は、広い山頂広場に日時計とベンチがあって、ファミリーやグループで賑わってました。 下山後は、"當麻寺"と"石光寺"をめぐって、スタートの道の駅に。 もちろん、道の駅では 地元のお野菜など を、しっかりお買い物して 帰路につきました(^O^)

金剛山・二上山・大和葛城山 出発が遅くなってしまいましたが。”道の駅” からスタートです。
出発が遅くなってしまいましたが。”道の駅” からスタートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 村の中の舗装路を進み
村の中の舗装路を進み
金剛山・二上山・大和葛城山 突き当たりを左、"二上登山口"方面に。
突き当たりを左、"二上登山口"方面に。
金剛山・二上山・大和葛城山 "加守神社"の階段下を左に抜けると、
"加守神社"の階段下を左に抜けると、
金剛山・二上山・大和葛城山 いよいよ登山道♪
いよいよ登山道♪
金剛山・二上山・大和葛城山 イノシシ除けの柵を越えて進みます。 先に階段が見えてますね。
イノシシ除けの柵を越えて進みます。 先に階段が見えてますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 なだらかな箇所は ほんの少し。
なだらかな箇所は ほんの少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 コース全体が ほぼ 階段の登り。
コース全体が ほぼ 階段の登り。
金剛山・二上山・大和葛城山 ベンチのあるここは、多方面への分岐。 我らはもちろん"二上山頂"を目指します。
ベンチのあるここは、多方面への分岐。 我らはもちろん"二上山頂"を目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し傾斜が急になって来ましたよ〜。
少し傾斜が急になって来ましたよ〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段も登場!
階段も登場!
金剛山・二上山・大和葛城山 緩やかになったら、あと少し!
緩やかになったら、あと少し!
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳山頂東にある、天武天皇の子、大津皇子の "二上山墓"です。
雄岳山頂東にある、天武天皇の子、大津皇子の "二上山墓"です。
金剛山・二上山・大和葛城山 そして、中程には"葛木坐二上神社"
そして、中程には"葛木坐二上神社"
金剛山・二上山・大和葛城山 西寄りに、木に囲まれた山頂広場。 という事で"雄岳(517m)"山頂です。  おっと! 探すの忘れてたけど、どこに三角点あったのかな(^^;
西寄りに、木に囲まれた山頂広場。 という事で"雄岳(517m)"山頂です。  おっと! 探すの忘れてたけど、どこに三角点あったのかな(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 では、木の階段をくだって、"馬の背"から”雌岳"へ。
では、木の階段をくだって、"馬の背"から”雌岳"へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中から見おろした"雌岳"のすがた。
途中から見おろした"雌岳"のすがた。
金剛山・二上山・大和葛城山 "馬の背"に到着〜。 このコース唯一のトイレは、お昼時ってのもあってか ちょっと混んでますね。
"馬の背"に到着〜。 このコース唯一のトイレは、お昼時ってのもあってか ちょっと混んでますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 紅葉〜。
紅葉〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪方面の景色。 左端に"あべのハルカス"も見えます。
大阪方面の景色。 左端に"あべのハルカス"も見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 サザンカの咲く階段を登り、
サザンカの咲く階段を登り、
金剛山・二上山・大和葛城山 "雌岳(474.2m)”山頂に到着! 雄岳と比べて 木も少なく広々とした印象。 大きな日時計もあります。
"雌岳(474.2m)”山頂に到着! 雄岳と比べて 木も少なく広々とした印象。 大きな日時計もあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良方面の景色。 大和三山や明日香、遠く雲に隠れた吉野の山々も見えますね。
奈良方面の景色。 大和三山や明日香、遠く雲に隠れた吉野の山々も見えますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで、昼食♪
ここで、昼食♪
金剛山・二上山・大和葛城山 そして、ティータイム。
そして、ティータイム。
金剛山・二上山・大和葛城山 食後に三角点も撮って、いよいよ帰路に。 このまま先にもくだれるのですが、道が急で危なそうだったので引き返します。
食後に三角点も撮って、いよいよ帰路に。 このまま先にもくだれるのですが、道が急で危なそうだったので引き返します。
金剛山・二上山・大和葛城山 戻りながら"雄岳"を見上げての図。
戻りながら"雄岳"を見上げての図。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪方面のパノラマ。 ほんと良い天気です。
大阪方面のパノラマ。 ほんと良い天気です。
金剛山・二上山・大和葛城山 「景色が良さそう」という事で、今度は"馬の背"を左にくだります。
「景色が良さそう」という事で、今度は"馬の背"を左にくだります。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台を越えて、"屯鶴峯(どんづるぼう)"との分岐。 ここも真っ直ぐ。
展望台を越えて、"屯鶴峯(どんづるぼう)"との分岐。 ここも真っ直ぐ。
金剛山・二上山・大和葛城山 その先で、林道(右下へ)との分岐がありますが、くだらずに左側を真っ直ぐ。
その先で、林道(右下へ)との分岐がありますが、くだらずに左側を真っ直ぐ。
金剛山・二上山・大和葛城山 "岩屋峠"に出ました。右は"鹿谷寺跡"、正面は"竹ノ内峠(ダイヤモンドトレール)"なので、左の"祐泉寺"方面にくだります。
"岩屋峠"に出ました。右は"鹿谷寺跡"、正面は"竹ノ内峠(ダイヤモンドトレール)"なので、左の"祐泉寺"方面にくだります。
金剛山・二上山・大和葛城山 一瞬、暗闇に吸い込まれそうに見える道ですが「安心してください。大丈夫ですよ。」
一瞬、暗闇に吸い込まれそうに見える道ですが「安心してください。大丈夫ですよ。」
金剛山・二上山・大和葛城山 湿り気の多い道です。
湿り気の多い道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段をくだり、
階段をくだり、
金剛山・二上山・大和葛城山 小さな沢に出ました。 ここは渡って左です。(右には水場があります)
小さな沢に出ました。 ここは渡って左です。(右には水場があります)
金剛山・二上山・大和葛城山 木道と沢と紅葉。 いい雰囲気です。
木道と沢と紅葉。 いい雰囲気です。
金剛山・二上山・大和葛城山 祐泉寺"に出ました。
祐泉寺"に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからは、舗装路になります。
ここからは、舗装路になります。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、右手に"ヘラつり当麻池"を見つつ、
途中、右手に"ヘラつり当麻池"を見つつ、
金剛山・二上山・大和葛城山 正面に"堰堤公園"が。 道標は左を指しているが 真っ直ぐ突き抜ける方が明らかに近いので真っ直ぐ!
正面に"堰堤公園"が。 道標は左を指しているが 真っ直ぐ突き抜ける方が明らかに近いので真っ直ぐ!
金剛山・二上山・大和葛城山 公園にはトイレもあります。
公園にはトイレもあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 "大池"と、綺麗な秋空に浮かぶ雲。
"大池"と、綺麗な秋空に浮かぶ雲。
金剛山・二上山・大和葛城山 道標に沿って"當麻寺 石光寺"方面へ。
道標に沿って"當麻寺 石光寺"方面へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗な紅葉と、ピラカンサの赤い実。
綺麗な紅葉と、ピラカンサの赤い実。
金剛山・二上山・大和葛城山 杉並木を抜けると、村の中へ。
杉並木を抜けると、村の中へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 程なく、"當麻寺"の黒門(北門)に到着。
程なく、"當麻寺"の黒門(北門)に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 国宝の"本堂"です。
国宝の"本堂"です。
金剛山・二上山・大和葛城山 お参りの後、本堂南側から見た"西塔"。
お参りの後、本堂南側から見た"西塔"。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらは"東塔"。
こちらは"東塔"。
金剛山・二上山・大和葛城山 "鐘楼"と"仁王門"。
"鐘楼"と"仁王門"。
金剛山・二上山・大和葛城山 仁王門から見た参道。 雰囲気ありますね〜。
仁王門から見た参道。 雰囲気ありますね〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 振り返って"仁王門"。 
振り返って"仁王門"。 
金剛山・二上山・大和葛城山 當麻寺をあとにして、"石光寺"経由で帰る事に。 村と畑と二上山。
當麻寺をあとにして、"石光寺"経由で帰る事に。 村と畑と二上山。
金剛山・二上山・大和葛城山 土手の向こうに広がる、青空と雲。 綺麗〜!!
土手の向こうに広がる、青空と雲。 綺麗〜!!
金剛山・二上山・大和葛城山 この横断歩道のある交差点は、右 '石光寺"方面に。
この横断歩道のある交差点は、右 '石光寺"方面に。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほどなく、 '石光寺(せっこうじ)"に到着。 花の寺としても有名ですよね。 "寒牡丹"咲き始めてますよ。見頃は12/5〜20頃との事。
ほどなく、 '石光寺(せっこうじ)"に到着。 花の寺としても有名ですよね。 "寒牡丹"咲き始めてますよ。見頃は12/5〜20頃との事。
金剛山・二上山・大和葛城山 残念ながら時間が無かったので、門を写真に撮って帰ります。 ワラ屋根を掛けられた"寒牡丹"が 門の右側に少し写っているのが、おわかり戴けますでしょうか。
残念ながら時間が無かったので、門を写真に撮って帰ります。 ワラ屋根を掛けられた"寒牡丹"が 門の右側に少し写っているのが、おわかり戴けますでしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 道の駅が見えて来ました。
道の駅が見えて来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 お地蔵様のお堂 を右折。
お地蔵様のお堂 を右折。
金剛山・二上山・大和葛城山 で、道の駅でゴ〜ル!! お世話になったので 地元の野菜買って帰ります!!
で、道の駅でゴ〜ル!! お世話になったので 地元の野菜買って帰ります!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。