テン泊デヴューで明神平から4座を目指す

2018.06.26(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:30

距離

18.9km

のぼり

1524m

くだり

1526m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
2 時間 30
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1095 / 454 m
2 40
5
19
18
20
15
22
16
8
7
DAY 2
合計時間
5 時間 58
休憩時間
2 時間 10
距離
8.9 km
のぼり / くだり
426 / 1072 m
7
50
57
8
1 36

活動詳細

すべて見る

テン泊デビューで明神平に一泊。ここをベースキャンプに明神岳(1432m)、三重県内最高峰桧塚奥峰(1420m)、前山(1410m)、薊岳(1406m)を目指した。大又林道からスタート川沿いの涼しげな道を登り明神滝を眺めつつと言いたい所だが初テン泊で17kgの荷がジワジワとダメージを受けこの辺りから水場まで必死に付いて行く。その後5分ほどで明神平に到着。思案の末森林の中にテントを張り昼食も済ませ明神岳と桧塚奥峰、前山まで周回しテントへ戻り夕食の準備にかかる。水場まで5分ほどで準備も整い私は乾麺からのスパゲッティ、他はフリーズドライ商品、アルコールも入りころ助さんからはつまみにキュウリの即席漬物や皮付き枝豆の炒め物なども出て楽しい夕食となった。片付けて完了後談笑をしていたらポツポツと雨があたってきたので早々に就寝した。雨と風がひどくどうなるかと思ったがテントの中は快適だった。朝には雨も上がり雲間に朝日も上がり今日の予定もこなせそう。簡単な朝飯を済ませて前山から薊岳を目指した。雨を心配していた天気も嘘のように晴れ薊岳頂上からは遠く大阪のビル群や奈良の街並みまで観れた。ふたたびテントまで戻り撤収後下山。鹿は珍しくありませんがカモシカが見送ってくれました。地元食堂のいちえでは生憎の臨時休業。御杖道の駅まで走って遅めの昼食と温泉を楽しんで帰りました。皆さま初テン泊へのご協力ありがとうございました。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 駐車場に着きました。登山者だけでなく渓流釣りの方も多いようです。
駐車場に着きました。登山者だけでなく渓流釣りの方も多いようです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 4人でスタート。みんな15kg以上です。
4人でスタート。みんな15kg以上です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登山計画書提出のフリです。
登山計画書提出のフリです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 本物の登山計画書は今日のリーダーのランちゃんが出します。
本物の登山計画書は今日のリーダーのランちゃんが出します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こんな道もあります。
こんな道もあります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 キイチゴがありとても甘く元気が出ます。
キイチゴがありとても甘く元気が出ます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 最初の川渡りです。かなりビビってます。こんな所が4ヶ所もあります。
最初の川渡りです。かなりビビってます。こんな所が4ヶ所もあります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝です。
明神滝です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こんなところがもあります。
こんなところがもあります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 バイケイソウの花です。
バイケイソウの花です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前を行く3人です。
前を行く3人です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 くたびれ切った顔の2人です。
くたびれ切った顔の2人です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平到着。この小屋は天王寺高校の所有で鍵がかかってます。使わせてくれたらいいのにねーってボヤいてます。
明神平到着。この小屋は天王寺高校の所有で鍵がかかってます。使わせてくれたらいいのにねーってボヤいてます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 待望の昼メシはソーメンです。
待望の昼メシはソーメンです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 期せずして4色のテントが揃いました。タイム色は森に同化してわかりません。さてどこでしょうか?
期せずして4色のテントが揃いました。タイム色は森に同化してわかりません。さてどこでしょうか?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 テン泊デビューの私のテントです。色を被らないようにしたら白しかない。
テン泊デビューの私のテントです。色を被らないようにしたら白しかない。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この写真ならタイム色のテントはわかるでしょう。
この写真ならタイム色のテントはわかるでしょう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 午後からの一座目明神岳(1410m)、尾根続きで頂上らしくないけど1410mもあります。御在所の1209mよりはるかに高い。
午後からの一座目明神岳(1410m)、尾根続きで頂上らしくないけど1410mもあります。御在所の1209mよりはるかに高い。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 とても綺麗な尾根道ですが強風のせいか倒木が沢山ありました。そこでオッさん3人でKakoちゃんポーズやってみました。
とても綺麗な尾根道ですが強風のせいか倒木が沢山ありました。そこでオッさん3人でKakoちゃんポーズやってみました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今回のメインの一座で桧塚奥峰(1420m)到着です。三重県最高峰のお山です。
今回のメインの一座で桧塚奥峰(1420m)到着です。三重県最高峰のお山です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 頂上付近は気象条件が厳しいのか枯れ木が多い。
頂上付近は気象条件が厳しいのか枯れ木が多い。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 余裕のある登山です。
余裕のある登山です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 セルフではいポーズ!
セルフではいポーズ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もう一度。変なおじさんはモザイクではなく虫除けのネットの試着です。
もう一度。変なおじさんはモザイクではなく虫除けのネットの試着です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちょっと絵になるかな?
ちょっと絵になるかな?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 鹿がのんびりしていました。
鹿がのんびりしていました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山から明神平を眺める。
前山から明神平を眺める。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 夕食の蟹味のカルボナーラ。たくさん作ったのでみんな食べて!
夕食の蟹味のカルボナーラ。たくさん作ったのでみんな食べて!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 夕食風景
夕食風景
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 2日目のスタートは前山から。
2日目のスタートは前山から。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山(1410m)頂上の標識
前山(1410m)頂上の標識
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 道中の無事を祈ってくれている。と思います。
道中の無事を祈ってくれている。と思います。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薊岳(1406m)到着
薊岳(1406m)到着
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 空が綺麗!
空が綺麗!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 苔も綺麗
苔も綺麗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雨の心配をしてましたが
雨の心配をしてましたが
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山から明神平へ下ります。
前山から明神平へ下ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 でもやっぱり綺麗
でもやっぱり綺麗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この風景。いいね!小屋使えたらもっといいね!
この風景。いいね!小屋使えたらもっといいね!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 テント撤収、完了!
テント撤収、完了!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下ります。
下ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こんな道もあります。
こんな道もあります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 川沿いの涼しげな道が続きます。
川沿いの涼しげな道が続きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 苔が綺麗!
苔が綺麗!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 到着!お疲れ様でした。
到着!お疲れ様でした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 駐車場です。
駐車場です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 帰路に見たカモシカ。最初は道沿いで木の芽を食べていたのでですが。カメラを出すまでに森に移動してしまいました。でもしばらくはこちらを見ていました。
帰路に見たカモシカ。最初は道沿いで木の芽を食べていたのでですが。カメラを出すまでに森に移動してしまいました。でもしばらくはこちらを見ていました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 予定の温泉が臨時休業だったので御杖道の駅の姫石温泉で遅い昼食と温泉をいただきました。
予定の温泉が臨時休業だったので御杖道の駅の姫石温泉で遅い昼食と温泉をいただきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。