鳩吹山 氷場ルート キレット本日は見学のみ(笑)

2015.11.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

9.4km

のぼり

631m

くだり

621m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 5
距離
9.4 km
のぼり / くだり
631 / 621 m
6
45
35

活動詳細

すべて見る

昨晩はヤマッブ東海の忘年会でした! 少々飲み過ぎたかな〜でも山に行かねば。(笑) 町内の廃品回収を終えて少し遅めに出発しましたー。 慌てて準備したので装備がテキトーになってしまった。 湯の華は紅葉祭りで大変賑わっていた。出店もあり、ライブもあり。いつもと違う異様な?雰囲気の中、カタクリから氷場へ。 何度も登ってる氷場、でもちゃんとルートを歩けたことがない。 ところが本日気づいたのだ。私はいつも立ち入り禁止柵をまたいで登っていたけどその右のほうにちゃんとした道があったのだー! 今までのは一体…。 そんなわけで氷場ルートはバリルートだけどちゃんとした道、時々道はわかりにくくなり、細く谷側は切れ落ちているので注意してあるかないといけないところもある。 唯一の氷場ルートの表示板に到着、この先キケンをまたぐ。 この道はとても見晴らしが良い! そしてキレットまで来た。 結構ザレた岩場、ヒビが入っていて脆さもわかる。 もう一つ向こうの岩場まで…行けそうかなあ?行こうかなあ? でも今日は見学だけ、と決めて来たので諦めて引き返す。 お昼のお湯を沸かすため、第5展望台へ向かう。 第5でヤマッブのみとなさんにお会いする。 緊張〜(笑) みとなさんは朝からキレット行ってきたそうだ。 そして、逆から行った方がわかりやすいことや、橋のところから滝コースに行けることなどなど…色々と教えていただきましたー!感謝! 忘れないうちに次回行こうと思います〜! 帰りはカタクリへ降りようと思ったけど、登り返すのがしんどいなーと、今日は禅師野方面に下山することに。 みとなさんとお話ししながら途中まで御一緒して別れました〜。 色々教えてくださってありがとうございました! 是非、鳩吹企画してね!!とお願いしておきました〜。 ヤマッブのおかげでいろんなつながりができてほんと、嬉しいです。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 湯の華の駐車場はもみじ祭で賑わってましたー
湯の華の駐車場はもみじ祭で賑わってましたー
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 春はカタクリ祭。
春はカタクリ祭。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 氷場へ向かいます。今日はちゃんと登れるかな
氷場へ向かいます。今日はちゃんと登れるかな
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 紅葉の氷場
紅葉の氷場
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 立ち入り禁止の柵。
立ち入り禁止の柵。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 …の右側に道が。ここでやっとわかったのは、初めから間違ってたということ、私はいつもあの柵を越えていたのだけど、実は氷場ルートは右側にある道だったってこと(笑)
…の右側に道が。ここでやっとわかったのは、初めから間違ってたということ、私はいつもあの柵を越えていたのだけど、実は氷場ルートは右側にある道だったってこと(笑)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 キノコ
キノコ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 時々道はわかりにくくなる。よーく見てみると踏み跡が見えてくる。
時々道はわかりにくくなる。よーく見てみると踏み跡が見えてくる。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 このルートは眺めが最高なんです。
このルートは眺めが最高なんです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 道が細く、谷側が切れ落ちているので滑落しないよう、慎重になる場所もあり。
道が細く、谷側が切れ落ちているので滑落しないよう、慎重になる場所もあり。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 唯一の表示板。
唯一の表示板。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここから山頂に登っていたけど今日はキレットまで行ってみる。
ここから山頂に登っていたけど今日はキレットまで行ってみる。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 「この先キケン」の木をまたいでいく。どこからキケンなのか。緊張が走る。
「この先キケン」の木をまたいでいく。どこからキケンなのか。緊張が走る。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 小さい秋見つけた
小さい秋見つけた
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 キレット到着
キレット到着
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 キレット何度も見下ろす。
キレット何度も見下ろす。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ザレているね。岩も脆そう…
ザレているね。岩も脆そう…
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 もう少し先のあそこの岩まで行ってみようかな…でもちょっとやばいかなー
もう少し先のあそこの岩まで行ってみようかな…でもちょっとやばいかなー
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日は見学だけ。キッパリ諦めて引き返す。
今日は見学だけ。キッパリ諦めて引き返す。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 氷場ルートの終わり。
氷場ルートの終わり。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 出口のところのお気に入り展望。
出口のところのお気に入り展望。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日は山頂には行かず、西山方面へ。
今日は山頂には行かず、西山方面へ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 振り向いて鳩吹山を見る
振り向いて鳩吹山を見る
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ツツジ
ツツジ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 橋のところまで来た。この橋の手前左方面の立ち入り禁止ルートから滝ルートに行けるらしい(と、あとでお会いしたヤマッブのみとなさんに教えてもらいましたー)忘れないうちに今度行ってみようっと
橋のところまで来た。この橋の手前左方面の立ち入り禁止ルートから滝ルートに行けるらしい(と、あとでお会いしたヤマッブのみとなさんに教えてもらいましたー)忘れないうちに今度行ってみようっと
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 一休
一休
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 第5展望台到着!
第5展望台到着!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 第5からの眺めは素晴らしい。ここは鳩吹山から一番近い、コンロが使える場所。
第5からの眺めは素晴らしい。ここは鳩吹山から一番近い、コンロが使える場所。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 誰もいないので。(笑)
誰もいないので。(笑)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あ、鳩吹山にもあるんだ!クチベニダケ。
あ、鳩吹山にもあるんだ!クチベニダケ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 西山山頂。見晴らしなし。
西山山頂。見晴らしなし。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 鉄塔。ここもコンロOKの場所。
鉄塔。ここもコンロOKの場所。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 いつもこの場所に来るとドキッとする。(笑)前方黒いのは防火用水。
いつもこの場所に来るとドキッとする。(笑)前方黒いのは防火用水。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 石原登山口。ロープ場は粘土質でツルツルでした。
石原登山口。ロープ場は粘土質でツルツルでした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここはベリーロード?いちごがたわわに実っています。美味しいのかな?食べたい衝動をぐっと我慢する。、
ここはベリーロード?いちごがたわわに実っています。美味しいのかな?食べたい衝動をぐっと我慢する。、
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 池が見えてきた
池が見えてきた
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 結構好きなモグラの看板。
結構好きなモグラの看板。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 もう冬なのに。
もう冬なのに。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 善師野駅
善師野駅
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 禅師野駅の近くで何やら懐かしい匂いに気づいたら、数珠だった。小さい頃空き地で見つけて糸を通して遊んだ。
禅師野駅の近くで何やら懐かしい匂いに気づいたら、数珠だった。小さい頃空き地で見つけて糸を通して遊んだ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 食べるの忘れてたけど、湯の華の紅葉祭で買ったまんじゅう。餡は梨汁とか。食べてみたら梨のジャムみたいだった。
食べるの忘れてたけど、湯の華の紅葉祭で買ったまんじゅう。餡は梨汁とか。食べてみたら梨のジャムみたいだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。