伊豆ヶ岳(正丸駅~大蔵山~伊豆ヶ岳~吾野駅)

2015.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 37
休憩時間
2 時間 44
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1308 / 1425 m
23
5
7
8
21
12
58
3
1
1 48
51

活動詳細

すべて見る

2度目の伊豆ヶ岳 前回と同じく始発電車で出発。 しかし、3人とも寝てしまい、スタートが遅くなってしまいました。 2度目ということでルートをちょっと変更。 実谷のふたまたを前回は直進。 今回は右に。大蔵山に行ってみました。 こちらはふたご岩とかめ岩という巨岩があります。 こちらのコースも歩きやすいです。 途中、“右側も通行できます”とあったので左右に別れましたが、 30秒もしないで合流した時は笑ってしまいました。 五輪山を過ぎ、伊豆ヶ岳へ。 今回も男坂ルートで登ります。 前回も思いましたが、楽しい!! ちょっとしたアスレチック気分です。 古御岳・高畑山を過ぎたところで本来なら中ノ沢頭へ行くのですが、 表示がないところを尾根へ上がるので通り過ぎてしまい、 今回は行けませんでした。 天目指峠を過ぎ、子ノ権現近くで白いものを発見。 気になって近寄ってみるとそれは“手”でした。 子ノ権現は寄らず、近くの文学碑に行ってみました。 文学碑を左に上がったところが展望がすごく良かったです。 (写真は撮り忘れました) そして浅見茶屋でうどん。 今回はすぐ着席できたものの、後から後から人が来て うどんが出てくる時間は前回よりもかかりました。 電車の時間まで30分近くあったので、 また吾野湧水に寄り、水を汲んでから吾野駅でゴールです。 2度目ということもあり、写真は前回より少なめになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。