富士山眺望!御坂山地縦走①(釈迦ヶ岳・黒岳)

2015.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 10
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1626 / 1632 m
24
39
20
16
11
13
27
24
34
5
56

活動詳細

すべて見る

甲府盆地あたりの中央道上りを走っていると、富士山のてっぺんが見えるが、その富士山の手前にどーんと構えているのが御坂山地。この御坂山地で尖ったピラミダルな山が見えるが、それが釈迦ヶ岳。 今回、この釈迦ヶ岳から御坂黒岳を経て、節刀ヶ岳への主脈縦走路を歩けるとこまで行くというプラン。 ぐるっと周回するコースなので疲れたところで下れば出発地点に戻れるという具合だ。 ということで、釈迦ヶ岳→ドンベイ峠→黒岳→すずらん峠→破風山→新道峠→中藤山→大石峠と周回してきた。 どの峠から下ってもスタート地点に戻れるが、新道峠までなら、すずらん群生地駐車場を起点にしたほうがよい。今回は少なくとも大石峠まで行くと決めていたので、大石峠登山口に近い駐車場にした。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここからスタート。ぐるっと回って、ここに戻ってきます。
ここからスタート。ぐるっと回って、ここに戻ってきます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここまで約30分、車道歩きです。さあ登山開始です。まずは釈迦ヶ岳から。
ここまで約30分、車道歩きです。さあ登山開始です。まずは釈迦ヶ岳から。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 稜線に上がりました。山頂までに幾つかビューポイントがあります。南アルプス、八ヶ岳、奥秩父、眺めはバッチリです。
稜線に上がりました。山頂までに幾つかビューポイントがあります。南アルプス、八ヶ岳、奥秩父、眺めはバッチリです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 釈迦ヶ岳山頂に到着です。360度の展望です。
釈迦ヶ岳山頂に到着です。360度の展望です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山もちょこっと顔を出してます。今日は、これから富士山にどんどん迫って行きます。最小はちっちゃく、後半はドーンです。だからこの周回コース(順番)がいいです。
富士山もちょこっと顔を出してます。今日は、これから富士山にどんどん迫って行きます。最小はちっちゃく、後半はドーンです。だからこの周回コース(順番)がいいです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 八ヶ岳、奥秩父方面。
八ヶ岳、奥秩父方面。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 先に進みます。ドンベイ峠へ。
先に進みます。ドンベイ峠へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ドンベイ峠です。ここまで車で来れますが駐車場があるわけではありません。道路脇に駐車です。3台ありました。
ドンベイ峠です。ここまで車で来れますが駐車場があるわけではありません。道路脇に駐車です。3台ありました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒岳到着です。山頂は展望がありませんので200m先の展望台へ直行です。
黒岳到着です。山頂は展望がありませんので200m先の展望台へ直行です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望台からの富士山です。ドーンです。
展望台からの富士山です。ドーンです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これから進む縦走路です。
これから進む縦走路です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒岳を下がったあたりからの富士山。この先、新道峠まで開けた展望ポイントはありません。
黒岳を下がったあたりからの富士山。この先、新道峠まで開けた展望ポイントはありません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やっと展望ポイントがありました。横道を進んだとこなので、通り過ぎてしまうかも。でも大丈夫、ここから5分で本日のベストビューポイント、新道峠第一展望台です。
やっと展望ポイントがありました。横道を進んだとこなので、通り過ぎてしまうかも。でも大丈夫、ここから5分で本日のベストビューポイント、新道峠第一展望台です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 第一展望台に到着です。
第一展望台に到着です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 第一展望台からの富士山。いい感じです。
第一展望台からの富士山。いい感じです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 第二展望台に到着です。
第二展望台に到着です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 第二展望台からの富士山。富士山でお腹いっぱいです。
第二展望台からの富士山。富士山でお腹いっぱいです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 新道峠です。展望台の案内があります。ここから下山せず,更に先に進みます。
新道峠です。展望台の案内があります。ここから下山せず,更に先に進みます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖の奥が山中湖。
河口湖の奥が山中湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここを過ぎたあたりから展望がよくなります。
ここを過ぎたあたりから展望がよくなります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大石峠に到着です。ここから下ります。最後の富士山の眺望です。
大石峠に到着です。ここから下ります。最後の富士山の眺望です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 はい、これでお終いです。
はい、これでお終いです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下りの道です。疲れた体に優しい道です。
下りの道です。疲れた体に優しい道です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 後半は車道です。落ち葉で埋もれてます。
後半は車道です。落ち葉で埋もれてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。