九州脊梁霧立越❄️初雪テン泊 白岩山登山口(ごぼう畠)~扇山ピストン

2015.11.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初冠雪の霧立越。 白岩峠から先はトレース無し。 この山域に居たのはおそらくちょここちゃんと私の2人だけ。 とんでもない贅沢をさせていただきました。 ありがとうございました。 ★寒中テン泊訓練の結果 今季は雪中テン泊をすることが目標なので,今回の山行は寒中テン泊訓練を兼ねていました。 アルミ保温シート+サーマレスト+クライミット・イナーシャオゾン(エアマット)+冬シュラフ+プラティパス湯たんぽ+カイロ5個で臨みましたが,それでも眠れず…(笑) まだまだ訓練が必要みたいです(*´ω`*) *************************************** ★コースタイム 【1日目】山行3時間45分 休憩16分 合計4時間1分 白岩山登山口(ごぼう畑)13:02-13:27白岩峠(杉越)13:28-13:53白岩山(岩峰)14:04-14:29白岩山(水呑の頭)14:33-17:03扇山小屋(テント)泊 【2日目】山行6時間19分 休憩1時間21分 合計7時間40分 扇山小屋(テント)06:12-06:37扇山06:39-08:25扇山小屋09:41-12:16白岩山(岩峰)-12:42白岩峠(杉越)12:43-13:11向坂山-13:48五ヶ瀬川源流13:50-13:52白岩山登山口(ごぼう畑) ★コース状況/危険箇所等 スキー場駐車場からごぼう畑登山口に向かう途中で一度スタックしましたが,ちょここちゃんに押してもらい無事脱出(ちょっと焦りました^_^;) 扇山山小屋は立入禁止です。 扇山山小屋の水場は水量は少なめでしたが出ていました。 ★その他周辺情報 下山後の温泉は「月廻り温泉館」へ http://tsukimawari.com/ 昼食と夕食を兼ねて「らくだ山」で安着会♪ http://www.rakudayama.com/

動画

• ナンガ(NANGA)